※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

産休手当金と育児休業給付金について相談です。条件を満たしているか不安です。産休中は手当金を受け取れるか、育休中は給付金を受け取れるか知りたいです。保険には加入しています。産休手当金は協会けんぽ、育休給付金はハローワークに問い合わせるべきでしょうか?会社には調査が必要とのことで、自分で調べています。

産休手当金と育児休業給付金について。
1人目出産したのち、昨年の7月から復帰していました。
そこから2人目妊娠し、産休はちょうど復帰から1年たった7月からだったのですが、切迫早産で5月頭からお休みいただかき、そのまま産休,育休になる予定です。
この場合、産休手当金、育児休業給付金はいただけますか?
健康保険、雇用保険などは加入、支払いしてます。
1人目出産の時点で今の職場に入社して5年以上たっています。育児休業給付金の法律?には休業開始前の2年間に11日以上の賃金支払いが12ヶ月以上。ただし、出産などの理由でその期間をプラス2年間含めれるとゆうのを見たのですが、同じような経験された方や、知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。
産休手当金については、今まで給料発生していたので、なかったのですが、今回はわたしが時間給になったので、申請することになりました。
産休手当金は協会けんぽ、育休手当金はハローワークに問い合わせたらいいのでしょうか?
ちなみに会社には問い合わせても、調べないとわからないとか、ちょっとお金のことにルーズなので、自分で調べときたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします!

コメント

ザト

もちろんどちらももらえますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
育休は間に出産を挟んだ場合、最長で4年まで算定期間が延びるので、2人目のお子さんの育休開始日から起算して過去4年以内に11日以上働いた月が12ヶ月あれば大丈夫です💕

• リコ

リコ

コメントありがとうございます😊
    良かったです!今さら不安になってしまいました(._.;)
    ちなみに計算方法はわかりますでしょうか?復帰後7月から12月はフルタイム正社員だったのですが、1月からパートタイムで時給でしたので手取り8〜10万減ってました💦

• 5月31日
  • ザト

ザト

フルかパートかは関係なくて、11日以上出勤した直近6ヶ月の平均で算出されます💡
    なので、1月からの分がほとんどですし、だいぶ減ってしまいますね💦

• 5月31日
  • リコ

リコ

そうですよね💦とても参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 5月31日