※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

妊娠中に体重増加が気になる初マタさんが、食事や体重管理について相談しています。体重増加やつわりに悩み、ストレスを感じているようです。健診前の体重増加についてアドバイスを求めています。

妊娠前、身長147cm、体重41kg。
陽性反応出てから初回の妊婦健診まで
食べづわりで2kg増。
そこからは吐くこともあったりで
毎月500〜600g増でした。
つわりも治まってきた5ヶ月目の
健診で1.4kg増の45kgとなり初めて
注意を受けました(;_;)

食事の栄養面、涼しい時間からの散歩
できることは気をつけてやっていますが
食事量変わっていないのに何しても
どんどん増えていきます…😥
仕事はしておらず、車もないので
買い物は旦那に頼んだり一緒に
行ったりですが、お腹も大きくなって
貧血もひどく散歩もほとんど行けな
くなってきました💦💦

次の健診予約日まであと5日。
現在47kgになっています…
里帰り出産のため、8月のあたまには
前後1ヶ月くらい実家にもどります。
つわりの期間、遊びを断っていた友人
たちとも、産まれる前にゆっくり
会えるのも今のうちかなとおもって
5月は週1くらいで外食にも行って
しまいました…
もちろん選ぶメニューや食べ過ぎには
注意をしていました😵
健診の日も考慮して調整できるように
中旬くらいまでで約束していたのですが
ひどい時は3日で1kg。便秘もひどい
ので薬も処方してもらって飲んでいま
すが、スッキリせず、食べてしまった
ことに罪悪感でいっぱいです😞

もともとダイエットもとくに
したこともなく、2年くらいは
体重キープのままでした。
毎日体重測るたびに増えているし
今まで見たこともない数値…
5ヶ月の時点で赤ちゃんは300g
しかなかったのにこんなに体重が
増えてしまって、そのことが
とてもストレスです…

初マタなので不安なことも
増えてくるし、そのストレスで
お菓子とか食べてしまってもう
情けないですm(._.)m

赤ちゃんのためにも食事抜いたり
したくないです。
健診前体重増えすぎてしまった時
みなさんどんなもの食べておられ
ましたか?
体重維持するオススメの方法が
あったら教えていただきたいです!

コメント

manami.*

夜の炭水化物を少し減らして、
夜ごはんの時間を少し早めに。
わたしは20時より前には
食べ終えるようにしています。
寝る時間が早いのなら
それに合わせて早めるのがオススメ。

栄養も摂らなきゃいけないので
和食中心で
噛む回数が増えるようなメニューを
心がけるといいと思います。
産後の母乳にも
今の胎児への栄養にも
いい影響がありますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

間食は避けるのがベストですが
ムリならゼリーや果物を。
だらだら食べがいちばん良くないので
必ず時間を決めるのがいいです✩︎

わたしは今回の妊娠で
もう既に結構増えてしまいましたが
前回健診時から
毎朝体重測定するようにして
記録しています❀.(*´◡`*)❀.
今朝は前回健診時から-0.1kg
特に食事を抜いたりはしてないので
上記のようなことを
心がけているくらいです⑅◡̈*

お互い頑張りましょう♡

☆ Chiho

私も安定期入ったくらいから
測るたんびにふえていて、
先生におこられてましたが、
明後日で38週、今プラス11キロです
ラーメンすきで
ラーメンたくさん食べに行ったり
夜遅く食べたりしてますが
最近はもう全然増えてきません
先生にも途中から怒られなくなりました(笑)

私も何回も体重のことで相談してましたが、
今思うとそんなに気にしなくて
よかったなーて思ってます
食べたらダメとおもうと余計食べたくなるもんです!!(笑)

今の時期体重増えやすいんだと思います
気にしなくて大丈夫です💓

ドーナツ

元々が太っているとは思えないので気にしなくて良いと思いますよぉ♪
私なんて毎回ギリギリで1週間500㌘までですが本当に2人目の今回は1週間きっちり500㌘づつ増えてる感じで…1度注意も受けました⬇️⬇️ワラ
でも1人目の時も「元が細いからねぇ、まぁ気を付けてねぇ」程度で2人目の時も「そろそろ妊娠後期だし気を付けようねぇ」程度でした(^-^)
ストレスたまる方が嫌だし、運動もあれしないとこれしないとと考えるのが疲れるので…私は好きなものを気を付けつつ普通に食べてました(^-^)
先生から「赤ちゃんに影響が出る」とか「分娩時に大変だよ」とか言われたらもう少し考えるのかもですが…あれこれしなさいと厳しく言われている訳ではないので良いかなぁって呑気に考えてます(^-^)あまり考えすぎも良くないですよ♪

コァラ

今のうちに友達と外食!よくわかります!!
気にしてストレスためるのもよくない!
私は仕事してたのでもっと後期でしたが、外食はなるべく健診の直後の日にして、次の健診までに調整していましたwww
外食が昼なら夜はサラダ、豆腐だけとか
次の日ご飯少なめにしたりとか
渡守貧血ひどかったのでヒジキのサラダとかよく食べてました。
あとは食べる順番とか、妊婦ダイエットスープとかしらべて作ったり!
あ、あと食べる時間を毎日同じ時間に食べるのも良かった気がします。
仕事してるときは不規則だったので…