※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を拒否していたが最近食べるようになり、ミルクをあげる必要があるか悩んでいる。食後のミルクは残すこともあり、ミルク離れを考えているが、催促がない時はミルクをあげなくても大丈夫そう。

ステップアップミルクについて。

いつもお世話になっています(^^)

1歳3ヶ月を迎える息子がいるのですが、1歳まで「食べ物」を完全拒否していたのですが、やっと食べてくれるようになり早3ヶ月。

昨日まで離乳食後に毎食ミルク160mlと40mlの牛乳を混ぜたものをあげていたのですが、夕方の離乳食の時にミルクあげなくても催促や泣くなどが無かったのであげずに、夜寝る前の水分補給とぐっすり眠れるようにと160mlと牛乳40mlの合計200mlを混ぜたものを飲ませて就寝。

朝は麦茶をコップで飲ませ、離乳食とヨーグルトを食べ、食後の麦茶で元気に遊んでいます。
ミルクあげなくてもいいかなぁと思ってます。

離乳食をほとんど食べなかった時は同じように200mlのミルクと牛乳を混ぜたものをあげて、その後に離乳食あげて拒否したらおしまいにしてます。

栄養バランスなどで考えるとミルクはあった方がいいとは思うのですが、たくさん食べたあとのミルクは残してしまって100しか飲まない時もあったので、そろそろ卒業させてもいいかなぁと思ってもいます。

缶には3歳までと書いてありますが、下に生まれてくることも考えて、できれば産まれる前にミルク離れをさせようと思ってます。

でも焦らず、催促したりしてきたらあげようと思ってます。

催促や泣いたりしてどうしようもない時以外はミルクあげなくても大丈夫でしょうか?

ちなみにあげなくても4~5時間の間隔あけても大丈夫そうです。

コメント

yuki#

フォローアップミルクを寝る前や朝方起きた時に飲ませてたんですけど、ミルク会社の栄養士さんに夜間卒乳してフォローアップミルクはオヤツの時間にあげて下さいって言われたことがあります。
寝る前にあげるとうちの子はそのまま寝ちゃってたので虫歯にもなるし、寝る前に歯磨きして寝る習慣をつけるためにもって言われました。
離乳食どのくらい進んでるかにもよると思いますが…

• yuki#

yuki#

うちの子はフォローアップミルク飲みきったのを機に牛乳にチャレンジしました。
    今は朝ごはんの時に温めた牛乳を150〜200飲んでます。
    無くてもぐずることないです。
    遊び食べしたりしてなかなか食事が進まない日もあるので栄養面は心配ですよね。

• 5月31日
  • にじのママ

にじのママ

虫歯の原因になるから上げない方がいいってことですよね💡
    一応寝る前にミルクあげたあと歯磨きしていて、フッ素のジェルも塗っていますが、どうなんでしょう🤔
    離乳食は1食おやつくらいです💦
    胃が小さいのか、普通のスティックパン1本半とヨーグルト、たまにご飯あげてますが拒否るのでそんな感じです😥
    本当はふりかけご飯とかうどんとかそういうご飯がいいんだと思うのですが、好きじゃないようで食べてくれなくて😅

• 5月31日
  • にじのママ

にじのママ

牛乳は臭いがダメみたいで、ミルクに混ぜてなれさせる方法をとってます💦
    ミルク160に40混ぜてますが、140にして60混ぜるなど、段階を踏んでミルクから牛乳に変えていこうって感じです👀💡

• 5月31日
  • yuki#

yuki#

ご飯食べてくれないならミルクあげないと心配ですよね😥
    うちの子も食べむらがあるので食べそうな時にちょこちょこあげてます。
    一歳健診の時病院から何かアドバイスとかなかったんですか?
    心配なら保健センターとかでも相談聞いてくれたり経験豊富な職員さんがアドバイスくれますよ✩︎⡱

• 5月31日
にじのママ

お昼は離乳食後にミルク100+牛乳100あげてみました。
完食?完飲??しました。
病院からは「離乳食食べさせてください」とだけで、いくら拒否してしまうって訴えても「うーん、こういうメニューもあるからあげてみて」と、メニューとレシピ渡されました。
何食べさせても食べないんだってば!!って内心思っていましたが、他にも検診する方がいたのでそこで終わりにしました。
大人が食べるオカズをあげてみたり、興味持ったら何でもあげるようにしてますが、返品べーってしてそれ以降受け付けません。
保健師さんにずっと相談してたんですけど、担当が変わって、対応が病院とあんまり変わらなくて😥
栄養士さんも野菜スティックとかーみたいな感じで、野菜スティック食べてるなら困ってないわ!って(笑)
人育てるって難しいですよね💧