※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

ずっともやもやしてるので吐き出させてください(´・ω・`)産前に旦那の家族…

ずっともやもやしてるので吐き出させてください(´・ω・`)




産前に旦那の家族に名前の候補を伝えたら「何その名前?!へんなのー!」って笑いながら言われました。
自分の両親や友人にも伝えましたがそんな風に言われなかったし、私が一生懸命考えたので気にせずその名前にしました。
出産後病院に来てくれて、そこで名前を発表したところ義父から「はあ?!何だその名前!変だろ!本気で言ってんのか?!」って言われました。
もう言葉が出ず笑うしかありませんでした。旦那は考えてつけたんだからいいんだと言って話は終わりました。


そこからずっと言われたことがもやもやして消えません😢
今度お宮参りに行く際会うのですが、触れられたくありません。名前すら呼ばないでほしいと思ってしまいます。

また、結婚の挨拶に行った時に義母に言われた「子どもを産んだらすぐに仕事復帰していいよ!私が育てるから!」という言葉がちらついて、義母にも近づけたくないと思ってしまいます😣本気ではないと思いますが...

ガルガル期とかもあるから余計感じるのでしょうか(´・ω・`)?
当日顔に出てしまいそうで心配です。
旦那はそんなこと知らないので、私が嫌な顔していたら怒ると思うので前もって伝えようか悩んでいます😥

伝えない方がいいでしょうか(´・ω・`)?

コメント

deleted user

私なら言います(>_<)
○○の親だしこんなこと言ったら嫌だと思われるけどずっとモヤモヤしてて..みたいに😓

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    そんな感じならよさそうですね😭
    参考にさせていただきます😭😭😭

    • 5月30日
ここりな

名前に関しては人それぞれ好みがあるので仕方ないのかなーと思いますが、思ったことをはっきり言う方々ですね‥‥

近づけたくないのであればあえて近づける必要は無いとおまいます。一定の距離を置いていればよいのでは無いでしょうか?
わたしだったら旦那に聞かれたら言うと思いますがそうでなかったら言いません。

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(´・ω・`)
    好みはあるかと思いますが...言い方考えてほしかったです(;o;)

    頻繁には行かないと思います。しかし、お宮参りで会ってしまうので、その時ですら近づけたくないのです😭

    • 5月30日
み

私も言いますね〜、今後関わるなら今のうちに言います😭

ちなみに気になってしまったんですが、なんてお名前なんですか☺️?

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    旦那は自分の家族大好きなので関わりがなくなることはないかと思います😭
    伝えて旦那との仲が悪くなるのもなーと思うのです(;o;)でも、言われてから伝えるよりはいいですかね?💦

    名前はかんたです😊

    • 5月30日
  • み

    確かに旦那さんの気持ちも考えると自分がグッと堪えるべきか悩んでしまいますよね…

    男の子なんですね🤤💕
    かんたくん友達の子供にもいますよ!!確か今4歳?です!
    初めて聞いた時はトトロが出てきてしまって、でも全然変な名前だとは感じなかったですよ😳✨

    • 5月31日
sayaka*.・

冗談でも言っていいことと悪いことくらい分かりますよね。
読んでいて本当に失礼な人達だなーと思いました(..)
私なら旦那に言います!!

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    大人なんだからわかりますよね!
    何回も確認されてあれは冗談には聞こえませんでしたけど😑

    • 5月31日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

ぽむさんと同じように私も反対されましたが、変えるのも腑に落ちないのでその名前にしました🌼
そこまで言う?と思いますよね😭

義母さんの件は、旦那さんに伝えた方がいいと思います!
義母さんが本気で育てると思っていられたら怖いので…。
ガルガル期の事も旦那さんに伝えてみてください。
私も旦那に言った時、理解してくれたので伝えて正解でした◎!

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    ですよね(;o;)そういう義父たちは子どもの名前は好きな芸能人とかからとったりしてます😑

    本気で思ってたらこわすぎますよね(;o;)
    旦那さん理解してくれたんですか😭✨
    うちもそうだといいですが...勇気出してみます!

    • 5月31日
ぶぅ

内容は違いますが…
私も義理父に子供を会わせたくなく、会わせるつもりもありません(>_<)
主人は会わせるだけだよ?と平然と言ってきましたが、、。
離婚するレベルの話だと伝えました。
もちろん、お宮参りもその先の行事も一切お断りです。
世間からは冷たく感じられるとは思いますが、本当に嫌なのでしたら会わせる必要はないと思います(;_;)
すみません、読んでいてつい自分と重ねてしまいました(×_×)

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    旦那さんには理由も話してますよね(´・ω・`)?理解はしていただけてますか(´・ω・`)?
    私もお宮参りなど一緒に行きたくありませんでしたが、私に断る勇気がなく行くことになってしまいました😣
    うちの旦那は家族大好きなので、私の意見は受け入れられないと思います(;o;)極力関わらないようにしていきたいですが😭

    • 5月31日
  • ぶぅ

    ぶぅ


    主人に理由も話していますが、理解は出来てないです苦笑
    主人も義理父の子なので他人の気持ちを理解する心が乏しいので…(×_×)
    結婚する前までは主人含め皆良い人立ったんですが…
    勇気、必要ですよね。
    ですが、言葉は消しゴムでは消せないです。
    他人の痛みをわからない人は必ず同じことを繰り返すと思い…。
    妊娠中から文句とストレスしかくれなかった義理父に、孫を抱く幸せはあげません(>_<)
    イチバンは、ぽむさんがお子さんと笑っていられる時間やココロだと思いますので、無理をなさらず、適度にほどよい環境で過ごしてください☺

    • 5月31日
パピコ

失礼ですがてっきりエンジェルとかキラキラネームだと思っていましたがかんたって私は可愛いと思います☺️💓
キラキラネームだとさすがにジジババには刺激が強いから口出す人もいると思うんですがそれにしても変だろとか本気で言ってんのか!とかそこまで侮辱する立場ではないと思います😥
私も義理父は昔の人なのでまだ妊娠初期の私に名前は神社の人に決めてもらえよ。と言われました。
フル無視です🤣❤️❤️笑
ぽむさんも旦那さんも賛成してくれてるんだから堂々としてたら良いと思います🙌🌈

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    旦那の両親は姓名判断とか気にせず芸能人の名前など今時の名前が良かったようです😥
    そんなの嫌だったので一生懸命考えたんですが、まさかあんな言い方されるとは思いませんでした(´・ω・`)
    私たち自身は変な名前だと思ってないので堂々ときておきます✊🏻✨ありがとうございます*

    • 5月31日
✩sea✩

うちも言われました(>_<)
1人目の時、旦那が決めた名前を、出産後まだ私が入院してる時に、自分の実家にいた旦那が義母(旦那母)に名前を伝えたところ、「ご近所の人に変な名前って言われた。出生届出してないんだから変えなさい」と言われたそうです。。。
旦那は「俺が決めたんだから変えない!」とブチ切れたそうです💦
が、嫌味なのか何なのか分からないですが、出産してから数ヶ月間、義母から私に電話が来て「赤ちゃん元気?」と聞くんです。
何回も。何ヶ月も。
さすがに旦那に泣きながら言いました。
「娘には素敵な名前があるのに、赤ちゃんって呼んでくる」と。
それ以来、義両親からの電話は無視しました。
なので、今は私に電話が来ることはなくなりました。
他にも無神経発言が多いので、義両親には極力会いたくないです(>_<)

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    名前あるのに呼んでくれないってひどいですね😣
    色々思いを込めて考えた名前なのに変とか言われたくないですよね!!!
    うちは散々変って言っておきながら名前呼ぶので逆にやめてほしいですが(笑)もう何されても嫌です😭
    会わずに済むならその方がいいですよね(;o;)

    • 5月31日
ピーナッツ

かんたくん素敵じゃないですか‼︎‼︎
凄く可愛い名前だし全然っ!全くっ!気にしなくて良いと思いますよ(゚∀゚)
あなた達はさぞかし立派なお名前なんでしょうね!
って言ってやりたい😤😤

ガルガル期の件は愚痴る感じではなく、「この前こんな話になってちょっと気になってるんだー私気にしすぎだよね!ガルガル期かな?笑」
って軽〜く伝えて見るのはどうですか?🤔🤔

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    わあー😂ありがとうございます😭✨
    本当にそれです!!!旦那の両親の名前の付け方の方が酷いので、何も言わないでほしいです(;o;)

    旦那はガルガル期を知らないと思うのでそこから話してみます😭😭😭
    愚痴のように話すといい気はしないですもんね💦気をつけて話してみます(>_<)

    • 5月31日
とい

私結構思ったこと口にしちゃうタイプで、義母だろうが何だろうが容赦なく言います!笑

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    すごいですね!見習いたいものです😭✨

    • 5月31日
とも

近づけたくない!までは、お伝えしないとしても
ぽむさんのお悩みは
ご主人にも一度お話しされてて良いかと思います(>_<)


私達も義両親に名前の候補を伝えたところ、
反対があり、結局、他の候補を上げ直しました。

その名前は、早く亡くなった人がいる。体が弱い人が多い。水難事故に合う。などおっしゃってて‥💦
珍しい名前ではなかったのもあり、、
世の中、同じ名前の人は沢山居るし、気にしてたらキリないよ!親戚とか親しい人にいたのであれば、少し躊躇するけど‥と、思ってましたが‥😂心配されてる様なので‥‥

私の両親の方は、
良いも悪いも言わず、
いろんな人に相談してはいいけど、最終的には、二人が良いと思った名前にしなさい。とだけ言ってくれました!


いろんな事を考えられた上で
お二人が納得されたお名前であれば
それが一番だと思います!


義両親から、
またその様な話が上がるようなら、
お二人の込めた思いを、改めてもう一度伝えられたら良いかと思います♡!


かんたくんって、素敵ですし!(><)

幹とかの文字ですかね⁈✨
60代の方ですが、私の大学の恩師が同じ名前で、尊敬できるとっても素敵なひとです!
関係ありませんが😂♡笑

deleted user

返信コメント見ましたが、かんた君ってむしろすごくいい名前じゃないですか!!


義理親ほんと失礼ですね。
スルーできることとできないことがありますよね。
一度ひっかかるともう何を言われても何をされてもひっかかりますよね。
私は内容は違いますが旦那にすべて打ち明けました。
うちの旦那も義母大好きなので、言われて相当辛そうでしたが。
私は義母には近くに住んでるのにもう半年以上会ってません。

りゅうママ

どんな名前なのかなと思ったら
かんた君!!
とってもいい名前ですよー!!
逆に今時の名前がよかったみたいって
義両親、珍しいですね😲

あたしなら
今回のこと、
今までに気になったこと、
言われてイヤだったとか
旦那に話します!!
とゆうか、
イライラして我慢できないので
旦那に義父の愚痴
言いまくりです😁💦💦

先月、旦那側の親戚で集まったとき
親戚のおばさんたちに
「旦那の名前と息子の名前似てるから
間違われることが多くてー」
って、話を笑い話なので
笑いながら旦那と話したら、義父が
「ちゃんと考えてつけないからー」
と、たぶん冗談のつもりで
言ったんだろうけど、イラッとして
「ちゃんと考えてつけたし」
と、強い口調で言っちゃいました😅
夫婦で
ちゃんと考えてつけてあげた名前
義両親に変と言う資格はないです!!
そして、挨拶に行ったときの義母さんの
「私が育てるから!」
は、半分以上本気な気がします。。。
ここで、嫌なことは嫌、
一定の距離を置かないと
今からのお子さんの行事とか他のこと
口出しされて、勝手に決められたりとか
ありそうなので、心配です😥

頑張って
旦那さんにぽむさんの気持ち
伝えてください!!

かまぼこ

わかります!わたしも妊娠中にどんな名前にするの?ときかれて○○ってつけようとおもってます!といったら違う名前にしたほうがいいんじゃない?といわれてとってもモヤモヤしました。友達も自分の両親も可愛い名前だといってくれていたんですが義両親には嫌だったみたいです( ;∀;)
名前に対して口だしされてからモヤモヤするようになっちゃってちょっとしたことでさえも許せなくなったりむかついたりしてしまうようになりました。
子供が産まれてから名前をよばれるたびに反対してたくせに…って思ってしまうときもありましたが時間がたつにつれ少しずつ気にならなくはなったけど、やっぱりモヤモヤは完全には消えてないです!
自分たちが一生懸命考えて決めた名前だから変えろってひとから言われても変えるわけないのにうるさいですよね( ;∀;)
こちらから相談してアドバイスをくれるとかならまだいいけど口だししたり否定したりされるのは正直ウザいですよね。
なんか今後子育てにたいしても口だししてきそうですね…