※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

非課税について教えてください。前年度210万超えていても非課税になるのでしょうか。

非課税について教えてていただきたいです。

R6.1月の半ばまで専業主婦
R6.1月中旬から旦那の扶養を抜けて派遣で働きだしました。R6.6月末で退社
R7.7月から正社員で別な会社で正社員で働いて現在です。
R6年度の源泉徴収票では210万超えてましたが、現在非課税のようです。

前年度210万超えてても非課税なのでしょうか?

コメント

さえぴー

所得税は前払い制で、概算金額がいったん給与天引きされて年末調整で正確に計算して天引き額との差額を還付もしくは徴収して精算してます。
なので、R6年中に天引きされてる分はR6年分の所得税です。

一方で住民税は後払い制で、今だとR5年分の住民税をR6年6月からR7年5月までの1年間で払ってます。
R6年分の住民税の支払はR7年6月からR8年5までの1年間で払うことになるので、仰っている210万超えてた分の住民税は来月から支払が始まるかと思います。

現在非課税なのは、R5年の収入が少なかった(専業主婦だったら無かった?)からかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく、そしてとってもわかりやすく教えていただきありがとうこざいました!!
    保険証の限度額区分が非課税区分になっていたので不思議に思い質問させていただきました!
    来月以降の明細書を確認してみます!

    • 5月20日