※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vm090308
お仕事

妊活中の仕事について悩んでいます。現在の事務パートを退職し、派遣や他のパートを考えています。妊娠した場合に身軽に動ける派遣の良さを知りたいです。

妊活中の仕事ってどうされましたか?(どうされてますか?)

結婚2年目、子なしです(28歳)。
この春に引っ越した関係で今の職場(事務フルタイムパート)を9月に退職予定です。それをきっかけにそろそろ妊活始めようか、と話しているのですが、その間仕事をどうするか悩んでいます。

選択肢は下の3つかなと思っています。
①今と同じ事務パート(年度末更新)
②派遣
③事務以外のパート(スーパー、飲食など)
※正社員は万が一すぐ妊娠した場合に自分がしんどいのと、周りに迷惑が掛かると思ったので外してます。

自分としては数カ月単位で更新の派遣だと、妊娠した場合に割と身軽に動けて良いかと思っています。が、客観的なご意見も知りたいです。
身近に同じ境遇の方がおらず、なかなか悩みを共有できずにいます。「自分はこうしたけど、こういう所がよかった」とか、「ああしておけばよかった」とかありましたら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

☆★

派遣が便利ですし、無難かと思います🌟😁

• ☆★

☆★

個人的には妊娠9ヶ月まで働いて育休取りました❗

• 5月30日
  • ☆★

☆★

もし今の職場で続けられるのでしたら産休、育休取られた方が手当が入るので家計が大分助かるかとは思います💡😁

• 5月30日
  • vm090308

vm090308

回答ありがとうございます!
    やっぱり派遣が身軽に動けて良いですよね。
    残念ながら今の職場は契約を9月までにしてしまっているので、(旦那の仕事の都合上、わたしの職場から片道2時間の所に引っ越したもので…)心機一転新しい職場を探そうと思います!

• 5月30日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗😅

そうしましたら産休育休取れるように1年位働かれてから妊活されても宜しいかもしれません💡😀

• 5月31日
ままり

私なら②ですね!
気持ちが楽だと思います(^^)
私は結婚前から資格取得の為にパートで働いていて、結婚して妊活して妊娠したもののマタハラで辞めました。しかも、産休育休制度があるのに、今妊娠したのが間違いだとか、妊娠したのが悪のように散々言われました。
本当なら産休育休とって復帰したかったので収入が一気になくなるのは気持ち的にも生活的にもきつかったです。
旦那さんの給料であなたの好きなように使えるお金もいくらかあってやっていけるなら派遣でいいと思います(^^)

①は妊娠してなにかあっても途中で辞められないのがネック
③だと匂いがダメになったりしたときに結構きつい&立ち仕事は結構きつい

選択肢があるのなら、きついほう選ばなくてもいいのかな?と思いますよ(^^)

• vm090308

vm090308

ご回答ありがとうございます!
    ③は仰る通り、内容によっては悪阻がひどかった場合、無理だろうと思います。
    わたしも3カ月ほど無職だった時があるのですが、気持ち的にきついですよね。お金が出て行くばかりで不安というか。
    ②が一番柔軟に対応できそうですし、派遣の事いろいろと調べてみようと思います!

• 5月30日
厚ちゃん♡

派遣で3ヵ月更新時期ぐらいに妊娠が発覚して、臨月まで働かせてもらってました!

私は金銭面を重視して、もらえるものはもらいたかったので臨月まで働かせてもらって、凄く理解のある派遣先でよかったのですが、その辺りはどんな風に計画してますか?

• vm090308

vm090308

わたしも働けるだけ働きたいので、ギリギリまで働きたいですね!ただ、新しい職場がどこまで許してくれるかは分からないので、難しいですよね。(その辺は運と自分の働き次第でしょうか…)

• 5月30日
ふぁたろ

③だと内容によっては荷物を運んだり立ち仕事があったりするので、妊娠がわかってから続けづらいかなと思います。
①でも②でも、体調が許す限り産前に続けられる仕事(妊娠後理解のありそうな職場)がいいんじゃないでしょうか😄

• vm090308

vm090308

なるべく長く勤めたい気持ちはあるので、ぜひ理解ありそうな職場を見つけたいですねー。やっぱり女性が多い所だと同じ経験をされてる方がいて良いんですかね?見極めが難しいですね!

• 5月30日
  • ふぁたろ

ふぁたろ

女性が多いとしても、お子さんがいる方が多いか、育休を使った方が多いかは入る前にわからないのが辛いですね💦
    派遣で大きめの会社に行ければ、人の出入りは割と慣れてるでしょうから楽かもですね〜

仕事も妊活もうまくいくといいですね😊

• 5月31日
Mariupol

状況とても似てるのでコメントしました。

病院への通院等はありますか??なかなか授からず不妊治療となると通院回数も増え早退や遅刻をしなければならないこともあるのでそこも悩みどころです。

今はそこまででなくても、今後そうなった場合でも理解が得られる(休みやすい)職場が1番だと思います♪

• vm090308

vm090308

ご回答ありがとうございます!状況が似てるとの事で、心強いです!
    妊活についてはまだ何も始めてない状態なので、正直何とも言えませんが、しばらく経って授からなければ通院することになると思います。
    そこも視野に入れて職探ししようと思います!

• 5月30日