※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きてしまい、寝てくれない悩みがあります。朝も早くから起きているため、疲れがたまっています。どうしたらよいでしょうか?

いつもお世話になります。
周りには3ヶ月、100日くらいになれば、楽になるよ!と言われて頑張って来ましたが、全然楽になりそうな気配はありません。おっぱいは未だに3時間くらいで欲しがります。(完母)朝寝、昼寝合計で、1時間程度。起きてても人が近くにいないと泣きます…夜も3〜4回ほどギャン泣きして起きるので、あやしたり、おっぱいあげたり。。。朝は6時起床、夜は遅くても21時には就寝するようにしています。周りの子は朝まで寝てくれたり、手のかからない子が多いのに…息子は可愛いのですが、どうにもこうにもしんどいです(´°ω°`)どうしたら、寝てくれるんでしょうか?

コメント

yuisan05

わたしもそうでした😢
日中は散歩とかお出かけしたりするんですか?✨日光にあたるだけで赤ちゃんも疲れるのでぐっすり寝てくれたりします😊💕

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    お散歩行くようにしてます!日光に当たるといいって聞いたので◡̈お散歩時間が短いとかですかね?15分くらいなんですが。。。

• 5月30日
  • yuisan05

yuisan05

3カ月たったら1時間内でお散歩してました😊😢

• 5月30日
ひでみ

3ヶ月では、まだシンドイ事も多いと思いますよ。
初めての育児なら尚更。

3時間くらいでおっぱいを欲しがるのは、ミルクも同じペースでしたよ。

ママはイライラしてませんか?
ママのイライラって、結構敏感に子供に伝わると思います。

パパや他の人に頼れる時があれば、数時間でもお願いして、ママはガッツリ寝るなどしなきゃきっとシンドイままだと思います。

お金はかかりますが、ファミサポなどに預けるのもありかと。

• りんご

りんご

そうなんですね。周りの子がみんなその頃落ち着いたとのことだったので…
    イライラすることもありますが、深呼吸して接してます。やっぱり伝わっちゃってるんですかね…

限界になったら、ファミサポも検討してみます!ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月30日
MDR312

寝てくれないと辛いてますよね。
私は今7ヶ月の男の子がいます。
今でも昼間は3時間おきのおっぱい。
昼寝も眠れないとおっぱいで寝ます。
夜中も3〜4回。体調が悪かったりすると1時間おきなんて日もありますよ。
夜寝るとき、赤ちゃんはベビーベットですか?
添い寝してみたらどうですか?
安心感で眠れるかもしれませんよ(^^)

• りんご

りんご

添い乳、なかなか上手くいかなくて(´・ε・̥ˋ๑)大泣きするわ、布団はビチョビチョになっちゃうわで(笑)今は一緒に寝てトントンしてます。実は仮死で出てきて、もしかしたら今後成長の過程で障害が残るかもと言われていたので、過敏になってしまって。こちらに相談して、同じ状況の方がいると知って、安心しました。ありがとうございました!

• 5月30日
いちご

首すわりはどうですか?
うちの子首すわり遅めで4か月後半くらいでした。そして、楽になったなと感じたのはそのくらいでした。
首すわったら周りをいろいろ見てご機嫌なことが多くなりました。とはいえ、起きてるとき構ってちゃんなのは今もです。離れるとダメなのでおんぶ紐で家事してます。
性格はその子によって違いますよね。家事は手抜きしながら、休みつつ頑張ってください♪

• りんご

りんご

首すわりはまだですが、あと少しかなーって感じです。首がすわればおんぶも出来るし、また少し違ってきますかね!もう少し頑張ります(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ありがとうございます!

• 5月30日
ままり

3ヶ月の頃はまだまだ2時間とかでおっぱい欲しがってましたよ!
おっぱいは出過ぎだったので足りないことはなかったと思いますが、だんだんママとの愛着が出来て、離れるのが寂しく感じるんでしょうね。
昼寝も30分まとめて寝ればいい方でした💦
手がかからない子がいい子だとは思いませんし、ねる子、寝ない子も個性だと思います。しんどいですが、そういう時期なんだと思いますよ。子育てって大変なものなので、寝れなくても、割り切るしかないと思います💦

• りんご

りんご

そうなんですね!周りの子と比べてしまって…ここに相談させてもらって良かったです!!離れるのが寂しい、そう考えて夜を乗り切ります!!

• 5月30日
caoao

3ヶ月で授乳3時間空きなら普通だと思いますよ〜。夜中も、2時間おきとか普通かと。
とはいえ、ぐっすりな赤ちゃんと比べるとツライですよね。私もそうでした。お気持ちすごくわかります。
睡眠に関してはまだまだ先は長いかもしれませんが、あやすと笑ったり、うんちの回数が減ったり、一人遊びができるようになったり…
多面的に成長を見てあげるといいかと😊

• りんご

りんご

ありがとうございます。気持ちをわかって頂いて、肩の力が抜けました…
    起きて色んなこと学ぼうとしてるのかもしれないですしね。プラスに考えて乗り越えます。ありがとうございました。

• 5月30日
☆★

母乳をあげるのは大変だと思うのでたまにミルクにされてみてはいかがですか❓😃

• ☆★

☆★

あと泣いたら必ずおむつをチェックして変えたらミルクあげてました。

あとうちはYouTubeで赤ちゃんの寝る音楽を24時間流しています🎶

• 5月30日
  • りんご

りんご

ミルク、飲まなくなっちゃったんです(´・ε・̥ˋ๑)哺乳瓶が嫌みたいで、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませても飲みませんฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ

音楽流す!!やってみます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 5月30日
  • ☆★

☆★

すみません💦💦

ママリ、フォームが新しくなってやりにくくて間違えてまた下に投稿してしまいました💦💦

• 5月30日
☃

そんなもんです😭
うちの子も寝ても30分で少しでも物音すると起きちゃうしで何もできなくてようやく5ヶ月に入って1時間寝てくれるようになりました😭😭
おっぱいは今でも3時間おきです。最近までは2時間おきのときもありました💦
日中外に出かけると寝てくれるので毎日外出してます(笑)

• りんご

りんご

うちの子もすーぐおきちゃって、何も出来ません(´・ε・̥ˋ๑)同じ方がいらっしゃって、安心しました。あたしも、お散歩継続します!!

• 5月30日

あれ💦
3ヶ月くらいの頃は同じような感じでしたが体と気持ちが、その生活に慣れてきて楽になり始めてました。
もしかしたら、周りの楽になるよ!と言ってくれる人も慣れるら楽に感じてるのかな?

ママリでも朝まで寝てくれる〜。手のかからない親思いの子です…など見るとなんでうちの子は…と辛くなるので見ないようにしてました😅

5ヶ月から離乳食を始めて少しずつ食べる量も増えてから寝る時間も増えました!
これは上の子達も同じです。
なので離乳食は頑張りましたよ😂
今では夜寝る前のミルクだけで朝まで寝てくれるようになりました。

komeiさんも寝不足続くと本当大変ですが少しでも一緒に赤ちゃんと横になってくださいね!

• りんご

りんご

元々夜勤の仕事もあるので、夜には慣れてるはずなんですけど、仕事より辛いです(笑)休みがないので、辛いのは当たり前なんですが…
    離乳食、始まったら頑張ってみます!!一度でいいから、朝まで寝てみたいものです。

ありがとうございます(*´˘`*)

• 5月30日
ちぃ

たぶん、おっぱい3時間は普通だと思います。

あまり寝ない子なんですね(´・ω・`)ママも疲れちゃうので、寝てくれたら助かりますよね…

エネルギーが有り余ってるのなら
メリーとかオモチャ見て遊んだり、暑すぎない屋内や日影でお散歩しむすか❔いろんなものを見たり刺激を受けて、疲れて寝ちゃうこともありますよ。刺激強すぎてギラギラに覚醒する子もいるみたいですが…😅
手遊びうたとか楽しいですよ。ママも赤ちゃんも体がほぐれます。

泣いたらすぐ抱っこしてますか❔10秒とか20秒様子見て、寝言とかだったらそのまま放置しておさまります。泣くのもエネルギー使うので、時々ならば安全なことを見守りつつ泣かせるのもアリです。肺が鍛えられます。
うちの子よく寝ますが、寝言多いし、うんちやおしっこふんばって泣くので、その時はうんち出すの頑張れって応援してます。

抱っこして焦ると伝わるので、はいはい一緒にいるよー、こわくないよさみしくないよー、ってママが穏やかな気持ちになると赤ちゃんも落ち着くみたいです。私達もそう簡単に感情のコントロールは出来ませんけどね

りんご

普通なんですね!良かったです、安心しました。寝てくれたら本当に助かるんですけどねー( ˘・з・)結構難産だったので寝るのが怖いのかなぁなんて、勝手に思ってますが…
お散歩に行ったりしてますー!!手遊び歌、チャレンジしてみます!

泣いたらすぐ抱っこしちゃってることが多いです。かわいそうになっちゃって…少し様子見るのも手ですね!!

母になるのは本当に大変だと実感してます(´°ω°`)これからもっと大変なこともあるのに…頑張りすぎず、頑張ります!!ありがとうございます。

☆★

その音楽をかければうまくすれば日中でも2、3時間は寝てくれますょ🌟😁

8 hour sleep baby

と入れて、スクロールして2ページ目位にあるディズニーの女の子が目を閉じて眠っている画像のやつかけてます🌟

8時間余計な広告なしでかけれるので子供を起こさないで済むので便利です🌸

• りんご

りんご

詳しい情報までありがとうございます!!検索してみます。寝てくれますように…

• 5月30日