※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の夕方以降のスケジュールが変化して、寝かしつけに悩んでいます。みなさんはどんなスケジュールや方法で寝かしつけしていますか?

もうすぐ生後8ヶ月の子供の
夕方以降のスケジュールについて質問です。

18:30 離乳食2回目
19:00〜19:30お風呂
19:30〜20:00 ミルク→就寝

しばらくはこのようなスケジュールで固定していて
ミルクを飲んで横になりトントンすると
15分くらいで寝てくれてました。

ところが最近はミルクを飲んだ後も眠くないのか
元気いっぱいで寝返りしたりズリバイし始めます。
眠くなるのを待っていると就寝が21:00近くに
なってしまうのですが、体力がついてきているので
仕方ないのでしょうか(T_T)

みなさんはどんなスケジュールで、どんな方法で
寝かしつけされてますか?
ぜひ教えてください!

コメント

しろくろ

うちの子も8ヶ月頃から変化しました。

今まではミルク飲んですぐに寝てましたが、8ヶ月頃からは眠そうにしていても、ミルク飲んだ後元気になって、しばらくゴロゴロして遊んでから眠ってました。

9ヶ月になり3回食になってからは
寝る前のミルクが無くなったので
お風呂上がりにお茶を飲ませて
眠くなってきたなーというタイミングで
布団に連れて行き、すこしゴロゴロ
遊んでたら自然に寝て行きます。
昼間外に出たり、支援センターなどで
刺激を受けると比較的
すんなり寝て行く気がします(笑)

体力が付いてきたんでしょうね😅

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。うちの子もまったく同じです(><)しばらくゴロゴロしないと眠くならないようです。しかも最近は夜中に気づいたらうつ伏せで寝てることがあって、ヒヤヒヤです。寝相が悪くなったというか、寝ているときによく動くようになったのも8ヶ月頃でしたか?

    • 5月30日
  • しろくろ

    しろくろ


    そうですねぇ。
    うちの子は大きめで9ヶ月になるまでは
    寝返りしかできなかったんですが、
    8ヶ月ごろから、かなり動きます。
    うちはベッドなので、心配で
    わたしもちょくちょく起きてます💦

    • 5月30日
  • まるむ

    まるむ

    ちょくちょく起きちゃいますよね。うちもベッドで一度落ちそうになったので💦布団にしようか検討中です。今までは仰向けでおとなしく寝ていたのに、これからどんどん動くようになるんでしょうね(^_^;)

    • 5月30日
ゆりまま

私は朝とお昼に離乳食なんですが
18時からお風呂
19時から寝かしつけにしてます

19時過ぎになるまで部屋で遊ばせてから寝室いっておっぱい加えさせてとんとんしてます

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。お風呂から寝かしつけまでに遊ぶ時間が入るんですね!これまではお風呂→ミルク→就寝の流れだったので、ミルク飲んでも寝てくれないことに戸惑いましたが(^_^;)、うちも今後はそうしようと思います。いつまでも同じリズムというわけにはいかないですよね。

    • 5月30日
りんりん(*´ω`*)

私も最近同じ事で悩んでいました(><)
17:00離乳食
18:00~18:30お風呂
19:00~19:30おっぱい飲んで就寝
だったのですが、おっぱい飲んでからもズリバイしたり声出して遊んだりして全然寝てくれません😂今日は寝るまで1時間かかりました( *_* )昼間いっぱい遊ばせるしかないのか〜と思ってます(><)結構引きこもりなので、外に出ようと計画中です😭

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。うちもまさにその状況です!今まではミルク飲んだら15分くらいで熟睡だったのに、最近はミルクから寝付くまでに1時間かかることもよくあります。遊び足りないんですかね(^_^;)私も引きこもりがちなので、外出してみます。これから暑くなるので大変ですよね(><)

    • 5月30日
きりんさん27

うちもです。
スケジュールはりんりんさんとほぼ同じです。
一度添い乳やめたのに、激しく動き回るので、仕方なくまた添い乳してしまっています…
しかも何回も起きて、明け方はずっとおっぱい加えて離しません。
かなり寝不足です。

母に相談したら、午前中が大事みたいよ?と言われたので、明日から午前中に児童館行こうかなと思っています。

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。午前中にたくさん活動したほうがいいってことですかね?朝弱いので午前中はのんびりしがちでしたが(^_^;)お出かけ頑張ってみます!

    うちは完ミなので添い乳はできませんが、寝返ろうとして何度も目を覚ましてしまう日があり、寝るまでひたすら抱っこかトントンです。一応ベッドに横になってはいるけど、何度も起こされるのでまったく寝た気がしませんよね(><)

    • 5月30日
  • きりんさん27

    きりんさん27

    みたいですね。
    私も午前中ゆっくりして児童館や支援センター行ったとしても午後が多いです。

    尊敬します!うちは混合で母乳あんまり出てないんですが、添い乳するとすぐ大人しくなってくれるので。辞めたいけど…抱っことトントンで寝かせられる自信ないです。
    本当に寝た気しませんよね。
    朝起きてもソファに横になりたくなります(笑)

    すんなり寝てくれることを願って明日行って見ますー

    • 5月30日
(女女男男)4兄弟♡ママ

うちも今までは入浴後授乳寝かしつけになってましたが
体力ついて入浴後遊ぶようになったので
沢山遊ばせてからミルク寝かしつけにしてます!!

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。やっぱりそうですか!寝る前に少し遊ぶ時間が必要そうですね(^_^;)おもちゃ以外におしりふきとかティッシュとかスマホに興味津々なので、ほんと目が離せません。

    • 5月30日