
発達、言語がゆっくりで、多分今の段階だとグレーゾーンです。来年どう…
発達、言語がゆっくりで、多分今の段階だとグレーゾーンです。
来年どうなるのか不安のためアドバイス教えていただきたいです🙇♀️
来年新一年生になる5歳の女の子を育てています。
言語療法に通って5ヶ月です。
秋ごろに、発達検査があり、結果次第で支援級か普通級が決まります。
秋ごろまでに、色々言葉や文を覚えて欲しいなーと思います。あと3ヶ月ですが💦
簡単な単語は言えます。
2語分3語分も言えますが、
口の閉じる動きが未熟なのと動詞が言えず(うまく活用できていない)、発語が不明瞭なところもあります。
おさかな⇨おかさな
大阪屋⇨おかさなや
いちご⇨いちよ
と言います。
ひらがなはまだ読めません。
書ける字
『ま』『き』『し』『つ』ぐらいですが本当に意味はわかってるのかな?という曖昧さがあります。
難しいルールや言葉があると『わからない』と言います。
時計読めません。
トイレ
うんちのみ自分で拭けるよう練習中です。
着替え
できます。
保育園の登園準備
やる時とやらない時あり。
スムーズに準備したり、自立的に取り組んだり、
発語を促すようなおもちゃや絵本とか何かおすすめなものありますか?
お家やお外で出来るようなことを教えてほしいです🙇♀️
よろしくお願いします🙇♀️
- ママリ
コメント

はじめてのママリ🔰
時計読むことにもつながるんですが、朝のご用意する時に時計の針が6のところ(シールとか貼って、ハートのところ!とかでも)になるまでにやってみよう!!
など促すと積極的にしてくれるようにならないかな?と🥺
あと、幼稚園でも取り組んであったりすることなんですが、準備するものをイラストにして壁に貼って、そのイラストを見ながら鞄に詰めたりするなど☺️
また、イラストのお支度ボードを使ってみてもいいと思います☺️

バナナ🔰
診断済みの息子がいます。今年から小学生になり情緒級に通っています。
息子も発語が不明瞭なのもあって年長の時STを受けてました。
息子の場合は舌の筋肉や口周りの筋肉の弱さでした。
発語を促すというよりは口周りの動きが未熟との事なので口周りの筋肉を鍛えたりする方が先ですね。
ラッパやシャボン玉、風船を膨らませる、ぶくぶくうがいもいいですよ。
その辺が発達すれば自ずと不明瞭さも減っていくと思います。
文章は国語の授業でだんだんと出来るようになってくるとSTさんも担当医も言ってました。
カルタは語彙力がつくと思います。(絵と文字が一致しやすい)
STさんに相談してお家で出来るトレーニングを教えてもらってもいいですね。
うちは年長でSTは卒業して今は歯医者でMFT(口腔内機能訓練)を受けてます。
ちゃんと分からない事を「分からない」と言えるのは偉いと思います!うちの子は言えたり言えなかったり💦
時計は小2か小3くらいからなので、今読めなくても何にも問題ありません。園でも小学校でもまだ「長い針が〇にきたら終わりだよ」などの言い方をしてます。それが理解出来てればOKです。
ひらがなは1年生までに自分の名前の読み書きが出来るくらいで大丈夫です。
スムーズに準備や自立的に取り組むのは年齢的にもまだ出来ない子もたくさんいるので焦らなくても大丈夫ですよ。
うちは年中くらいの時にお支度ボードを使ってました。ホワイトボードに朝と夜(帰ってきてから)の流れを書いてやってました。出来たらマグネットを置く、1週間頑張れたらご褒美にしてました。最初は面白がって頑張ってましたが、途中から飽きてしまったのでそれっきりなんですけどね笑
特別支援級はどのくらい支援が必要かが判断材料にもなります。
日常生活に問題がなく集団生活がある程度出来たり、知能面で問題なさそうなら普通級かもしれませんね。そうしたら通級を利用して引き続き言葉のトレーニングをしてもらってもいいと思います。
はじめてのママリ🔰
発語についてははじめてずかん1000とか人気ですがそちらはお持ちですかね?🥰
自分が目で見たものを、音声で教えてくれるというのは結構直感的で、言葉を覚えたり真似するきっかけになるかな?と思います☺️