※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

支援センターでの出産予定についてのボランティアの言葉にモヤモヤしています。夏生まれの育児は大変かどうか気になります。

今日支援センターに来ているボランティアの方に言われた一言にモヤモヤしているので聞いてください(T_T)

息子と支援センターに行ったら、週に一回ボランティアでくる方がいました。(年齢的に60代くらい)

その方に「出産予定はいつなの? 」と聞かれたので、

「8月頭です(^ ^) 」って答えたら、

「暑い時期なのに大変ね💦 」って言われました😑

夏に出産予定って言うと、必ずと言っていいほど「暑いのに〜」とか「夏の育児は大変よ〜」とか言われます。

ぶっちゃけ上の子が7月生まれなので暑い時期に出産予定は2回目で、別に大変って思いませんでした。
というか、育児自体大変なので、生まれ月で楽とか大変ってあるんですかね?😂

同じように夏生まれは大変って言われている方いらっしゃいますか?💦

コメント

ゆいちゃんママ

8月でしたが、逆に良かったです。

沐浴もたもたしてても着替えもたもたしてても風邪ひきませんでした。

• ゆっきー

ゆっきー

私も同感です! むしろ洗濯乾かないとか風邪のリスクも低くて良かった気がしてました😂

• 5月29日
ばいばいきん

1人目夏生まれで大変よーって言われましたが、全く大変じゃ無かったです😂

2人目最近妊娠しましたが、冬生まれになるので寒いから大変よーと言われましたw

• ゆっきー

ゆっきー

どっちでも大変って言われるんですね😂ww
    言う方って言いたいように言いますよね😅

• 5月29日

私も夏に出産しました笑
出産が大変な時期に季節って関係するんですかね?笑
私は寒いの苦手なので冬に出産ってなると
布団から出らのが大変とか思っちゃいますが^ ^

子育て大変を季節にって感じたことないですよね笑

• ゆっきー

ゆっきー

私も季節関係ないと思ってます!笑
    でもなぜか生まれ月を言うと大変ね〜と言われるので、なんかモヤっとします😂

• 5月29日
ゆーりんちー

私ならその先に、本当に大変ですよね〜上の子が7月生まれなのでわかります〜って言っときます😅
次女が8月生まれなんですが、上が1月なので夏は暑いやらなんやら言われましたね(ToT)

• ゆっきー

ゆっきー

あー!なるほど!笑 やんわり知ってますからアピール今度しようと思いますw

• 5月29日
あーかん

私も1人目が7月生まれですが、大変ねーと言われました!
が、夏の方が冬よりは楽な様な。。笑

• ゆっきー

ゆっきー

同じですね🤗 ですよね…!笑 私も夜間授乳の時寒い方が大変そうなイメージあります😂

• 5月29日
pooon

質問の答えじゃないんですが
うちは冬生まれですが冬でも
寒いから大変ねーって言われますw
育児の方がよっぽど大変だし
エアコンだってあるので
昔に比べないでよ!って感じですよね😅

• ゆっきー

ゆっきー

冬生まれの方も言われるのですね😭 夏と冬生まれの宿命ですかね😂

ですよね! なんか大変ね〜より、そうなんだー!あと少しだね✨みたいな反応だけでいいですよね😅

• 5月29日
なおじろー

育児ではなく、夏の妊婦生活は暑くて大変ね、という意味なのかなぁと思いました😀
でも、夏の育児は風邪引く心配もなくてむしろ良いのではと思います〜😀

• ゆっきー

ゆっきー

言われてみればそうかもしれないですね😅
    私もそこは寒い時期よりはいいのかな〜って思ってました🤗

• 5月29日
みーすけ

私も9月産まれ予定ですが、臨月が真夏じゃ大変だねぇ!!
とすごく言われます💦💦
初めてなのでいつでも大変…
思いますが😅

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり言われますよね😭💦
    確かに初めてだと全部が大変ですよね💦と言っている私も2人目ですが今もずっと大変です😂笑

• 5月29日
たも

寒い時期だと寒いと大変ねって言われますしね💦

きっと労いというかそういうのも含めての大変ね〜だと思うので言ってる方も季節とか関係なく大変ね〜と言いたいんだと思います。

みんな大変っていうのは分かってて、だからと言ってみんな大変よねーだとゆっきーさんに話しかける言葉としては抽象的すぎるのでゆっきーさんの出産月が夏だったので暑くて大変ねーとなったんだと思います😄✨

• ゆっきー

ゆっきー

そうですね、私もそれは分かるのですが、なんか大変大変言われるとモヤっとしてしまうというか😂 大変よりもあと少しだね〜!がんばれ〜!みたいなポジティブな言葉の方が欲しいです😂😂😂

• 5月29日
  • たも

たも

確かにそうですよね😀
    私も客観的だからプラスに取れますが実際そういう言われ方したらモヤモヤするかもです💦
    頑張れーって言われるとプレッシャー感じて凹む人もいるし人によって&心の状態によってというところもありますし、かける言葉って難しいですよね。
    私も言葉のチョイス気をつけますm(_ _*)m

• 5月29日
ぷりん

私もお盆ごろ予定日で、夏は大変だねって凄く言われます😓
でも上の子冬生まれで寒い中
夜起きて授乳したり抱っこしたり
産後一ヶ月は入浴できないのを思うと
夏生まれの子のほうがいいかなと思ってます😄

• ゆっきー

ゆっきー

同じですね😭 大変って言われるとなんかゲンナリしません?😅

そうなんですよね!夏は夏で代謝が良いので臨月の体重増加が少なかったり、産後もシャワーで違和感ないしメリット多かった気がするんですよね🤗

• 5月29日

私も支援センターに来ているボランティアさんにモヤっとすることを言われて悩んでしまったことあります😓
ああいったボランティアさんて保育士や、保健師みたいにプロでは無いので…うん?と思うようなコメントさらっと言っちゃったりしますよね😣

春生まれは季節の変わり目で大変、夏生まれは暑くて大変、秋生まれは風邪も流行ってくる頃で大変、冬生まれは寒くて大変。言おうと思えばどの季節だって大変ですよね!逆にどの季節だって良いことたくさんあります!

上のお子さんと同じ時期に生まれてくる赤ちゃんは、ママが経験している時期と重なるから親孝行♡良い時期を選んで生まれてくるね(*^^*)と言いたいです😍

• ゆっきー

ゆっきー

同じですね😭それすごく分かります!!スタッフさんならまだ保育士経験ある方もいて言葉が上手いんですけど、ボランティアの方って親世代より上の世代だったりするのでなんかズレてるというか、ん?みたいなの多いですね💦

春夏秋冬のその例え本当わかりますww
    言いようによっては全部の季節が大変ですよね😱💦

本当ですよね!❤️生まれる前から親孝行だなんて泣けて来ます😭❤️ 親に迷惑かけないように同じ時期と思えると早く生まれて欲しくなりますね✨

• 5月29日
どんぐりマンマ

暑い時期に妊婦なのは大変って意味じゃないでしょうか!?
私1人目産休に入る時真夏で大変でしたヽ(;▽;)ノ仕事外回りが多くて。お腹大きかったので、「夏やから大変やね〜」とよく言われました。やたら汗かくし。

でも冬生まれの方が大変と思います!
お風呂上がりとか寒くて気をつかうし、産後1ヵ月お風呂入れないの辛いですよね(><)
夏はその点全く気にしなくてもいいので。
二人目は春生まれだったから慣れた頃には秋で季節もよく、春生まれ楽やったなぁって思います。

• ゆっきー

ゆっきー

多分そういう意味も含めてだと思います!
    外回りのお仕事は確かに大変ですね💦特に真夏だとキツイでしょうね😭

冬生まれは確かにそこがキツイですよね!風邪とかも気にしないといけないですし💦
    春生まれは確かにその点楽かもしれいですね✨

• 5月29日
nakanaco

あたしも第2子が夏生まれになるんですが
たまに言われます😅
一人目が冬生まれだったので
あたしわ夏生まれで良かったって思いました(^^)冬だと夜中の授乳が寒くて布団から出るのが嫌でした😵笑 それにインフルエンザとかも流行る時期だったので外に出れなかったですし😵実際、季節関係なく育児わ大変ですけどお互い頑張りましょう♫

• ゆっきー

ゆっきー

2人目の出産同じ時期ですね✨
    確かに夜中の授乳布団から出るの寒そうですね😂💦 風邪もはやるしお出かけとかも気になりますもんね💦

ですよね、実際季節がどうっていうのはないですよね😂
    お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね✨

• 5月29日
リエ

汗疹とかの心配があるからですかね?まぁ、冬は冬で大変ですが💦

• ゆっきー

ゆっきー

どうなんでしょうね😅💦 どの季節でも妊娠&出産は大変ですよね😂

• 5月29日
  • リエ

リエ

はい💦特に初産で言われると「未知な世界だし、いつでも大変ですが💦」となりますよね。

• 5月29日
yj

私の息子も同じく7月産まれですが、義母に冬産まれは洗い物とか大変だから夏で良かったねーって言われました😂

• ゆっきー

ゆっきー

夏生まれは洗い物乾くのが早いのは本当いいですよね✨新生児ってなにかと洗濯多いし助かりますよね❤️

• 5月29日