※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

4月30日に男の子を出産したシングルマザーです。息子が熱を出し入院することになり、不安で投稿しました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

こんにちは、初めての投稿です。
4月30日に男の子を出産したシングルマザーです。
経済的事情があり、児童相談所の協力でいま息子は乳児院で生活しています。
わたし自身も母子家庭で育ち、現在も母と2人で生活しています。
正社員としてアパレル販売の仕事をしており、今産休を頂いてます。六月末に復帰して1年間を目標にお金を貯めて、育児訓練をして、息子と一緒にお家に帰れるように頑張ろうと思っています!

実はつい先程、施設から電話があり、昨日の夜中から息子が熱を出したと連絡がありました。朝には38度まであがってしまい、入院することに。
調べたところ、生後三ヶ月の赤ちゃんの38度をこえる発熱は危険だと知りました。
気が気ではありません、、、とても不安です。
ひとまず施設から連絡がくるのを待機する以外できないので話を聞いて頂きたく、投稿させていただきました。。。

同じく生まれたばかりの赤ちゃんが熱を出した経験があるかた、お話を聞かせていただきたいです。。
不安で仕方ないです(´;ω;`)

コメント

2ヶ月の時38℃行きました
おっぱい飲めてても脱水の危険あるので即入院
結果は尿路感染症でした
水腎症もあり、大腸菌が入ったのが原因ですが逆流が見られたのでそういう事になったようです
その後造影の検査しごく軽度とわかり服薬もせず、今現在フォロー中で一年を目処に卒業です

腎盂腎炎とかシャレにならないのでラッキーでした

• まるこ

まるこ

初めまして回答ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    尿路感染症、、、調べた時に1番よく出てきた感染症です。。
    大事に至らなくてよかったですね!!
    経験がある方のお話が聞けて安心しました。
    ありがとうございます!☆

• 5月28日

退会ユーザー

重度の方に比べれば大事には至ってないかも知れませんが大変でしたよ
    1週間の入院で点滴、採血、腕はボコボコでしたし
    抗生剤のおかげで下痢が六ヶ月まで続きました
    体重も3440で産まれたのに4ヶ月健診では注意されグラフの一番下ギリギリです
    今でさえ小柄で半年まで新生児の頃の洋服着れてました
    その後別の病院でフォローして貰ってますが、先日の検診で白血球に異常がでて熱がある状態。
    赤ちゃんは病気の名前はつかないが付けるとしたら膀胱炎
    そこら腎盂腎炎や尿路感染になる恐れもあるので目が離せない状態です
    夏にまた尿道に管入れて造影検査あるので子の泣き叫ぶ声を聞くのが恐怖です

• 5月28日
  • まるこ

まるこ

そうだったのですね、、、
    申し訳ありません、知識がない上、わたしの解釈が少し違っており軽率な発言をしてしまいました。。。
    お子さんもお母さんも、検査続きでお辛いですよね、、。
    お返事を読んでて泣いてしまいました

カベルネさんのお子さんが走って笑って元気いっぱいになることを祈っています!

• 5月28日
510928

生後2ヵ月目前で38度の熱が出て入院になりました。色々検査をして尿路感染症の疑いがあり抗生剤を点滴して熱は翌朝下がりました。検査結果がでるまで5日間私も一緒に入院しましたが結果尿路感染ではなく原因不明😅風邪か知恵熱か🤔その後は風邪もひかず元気に育ってます。

私も小児科の医師に生後3ヵ月までの赤ちゃんが38度を超える熱を出すことは早々ないと言われたのでとても不安でした😭
早くお熱が下がった連絡がくるといいですね☺️

• まるこ

まるこ

こんにちは、回答ありがとうございます!
    まだ小さい赤ちゃんに点滴、、お母さんも辛かったですよね??(´;ω;`)
    いまは元気に育ってくれて、安心ですね!

尿路感染が可能性としては高いのでしょうか、、!
    重大な病気でないことを祈るばかりです。。
    ありがとうございます☆

• 5月28日
  • 510928

510928

まだイヤだとも言えない時期だったのがせめてもの救いでしたね😭
    医師が一番初めに考えるのは尿路感染なのかもしれませんね。あとは中耳炎でも熱がでますし、風邪もひかないわけではないので🤔
    すぐ治るものだと良いですね😣

• 5月28日
  • まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます!
    先程施設から連絡あり、
    病院にいってきました!
    レントゲン、血液検査でいまのところ異常はなく、ミルクも飲んで寝ていました。。。
    ひとまず安心しました
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • 510928

510928

となると原因が気になりますがとりあえず一安心ですね☺️

• 5月28日

生後3か月で突発性発疹になりましたよ!
座薬だけで事なきを得ましたが……
事情はいろいろあるかもしれませんが、病気が良くなるまでは一緒にすごすのとってできないのでしょうか??

• まるこ

まるこ

発疹による発熱も考えられますね、、、。
    れいママさんのお子様が大事に至らなくてよかったです!

私はいますぐにでも駆けつけたいです(´;ω;`)
    今後の面会や容態の連絡をいただけることになってるので、施設の方に相談してみます。

ありがとうございます☆

• 5月28日
ぼぶちあ

うちも2か月で38度を超える熱を出して救急病院に行きましたが、その場で血液検査はしてもらったものの結局理由はわからず、翌日に尿検査をしてもらっても特になにもなく、風邪と診断されました。

先生曰く2か月でも風邪ひく時はひくよと一言でした。
普通は半年くらいまでは熱出さないとは聞きますが、うちの子は半年くらいまではよく風邪ひいて熱出してました。逆に半年超えたら風邪ひきにくくなりました。今も普通に育ってますよ。

✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• まるこ

まるこ

風邪による発熱も、ないわけではないということですね、、。
    いかんせん、子供の知識も浅くネットやこういう場での情報に頼るばかりで、一喜一憂してしまいます。。。

お子さんが今元気に育っているのなら安心です、、!
    ありがとうございます☆

• 5月28日
2mama

あたしの友達は尿路感染症の子やRSや川崎病の子がいました…
生後3ヶ月までの熱は怖いみたいです…
早く良くなりますように

• まるこ

まるこ

調べれば調べるほど、重大な病気なんじゃないか、後遺症が残ってしまうのではないか、、と気持ちが落ちてしまいます。。。
    祈るばかりです。。
    話を聞いていただけて嬉しいです、ありがとうございます!

• 5月28日
*mama*

それは心配ですね(´;ω;`)

うちも上の方と同じく2ヶ月半で
尿路感染症で高熱がでて
夜中救急にいき即入院でした。
水腎症がありうちは急性腎盂腎炎でしたが
逆流が全くなく
奇跡に近い確率で尿路感染症に
なったようで大きい病院の先生が
驚いてました😅

今は元気すぎるぐらい
元気です😊

• まるこ

まるこ

腎盂腎炎、、危険な状態でしたね、。
    いま、元気に過ごしているようでよかったです!
    いまこうして皆さんの経験談を聞かせていだたいて、冷静になってきました。。。
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • *mama*

*mama*

もう元気すぎるぐらい元気です😊

離れていると余計不安で
    色々考えてしまうかもしれませんが
    子供を信じましょ!

大丈夫ですよ☆

• 5月28日
つぼみ

私の息子もも3ヶ月経つ前に発熱で夜間救急に行って、3ヶ月未満の発熱は日本脳炎の可能性があるからと採血検査して結果風邪とのことで薬もらって2日くらい熱が続きましたが元気になりました\( ˆoˆ )/

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!
    先程、病院にいってきました。
    いまのところ異常はなく、ミルクものんで寝ていました。
    明日また病院にいくので原因などお医者さんに詳しく聞こうと思います。
    つぼみさんのお子さん、大事に至らなくてよかったです!
    ありがとうございます☆

• 5月28日