※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
子育て・グッズ

添い乳からの断乳で悩んでいます。眠りが浅く、泣き止まない状況。安心材料を探しても難しい。続ければ自然に寝るようになるでしょうか?

どうしたらよいでしょうか?😢

今まで添い乳で寝かせていました。
でも夜中に何回も起きるし、朝ご飯も食べないので、添い乳の寝かしつけをやめて夜間断乳も一緒に始めました。

しかし最初の寝る段階から眠たいとギャン泣きが止まりません。

他に安心材料を見つけようと頑張っていますが、なかなか見つかりません。

泣きっぱなしは可哀想で……。
でもこのまま続けていけば、
いつかは一人で自然に寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

あーか

だんだん泣く時間が短くなっていきますよ(・ω・)/
添い乳での寝方しか知らなかったのを他の寝方を覚えようとしてるわけですから、仕方ないですね(ノ_<。)
お子さんも頑張ってるので、ママも見守って付き合ってあげたら良いと思います♡

  • まん丸

    まん丸

    コメント有難うございます!
    それが段々と長くなってるんです(;_;)
    最初が1時間半で、今は2時間以上ギャン泣きして寝ます。
    さすがに旦那が抱っこして寝かせてくれるんですが……。
    でも私としたら、これから抱っこでしか寝てくれなくなると困るし……。

    このまま続けても大丈夫だと思いますか?
    何かやり方を間違ってるんじゃないかと思ってしまいます(>_<)

    • 5月28日
  • あーか

    あーか

    今何日目ですか??
    私のやり方なので合ってるかはわからないですが、まずはおっぱい以外での寝方を覚えることが重要かなと思ったので、抱っこで寝かしつけてましたよ!
    その後寝れるようになってから、抱っこでウロウロしてたのを、座ってラッコ抱きにしてトントン、その後寝てトントンに変えていきました!

    • 5月28日
  • まん丸

    まん丸

    すみません!
    下にコメントしてしまいましたm(__)m

    • 5月28日
  • あーか

    あーか

    下読みました!
    うちは10ヶ月で夜間断乳しましたが、寝たふりで寝るようになったのは最近です(・ω・)/

    • 5月28日
まん丸

一週間目です。
声をかけながら、寝たふりしながら、背中をさすりながら……しています。

少し前に抱っこで寝かしつけにしたところ、何回も起きてしまって💧
ネットでは添い乳と抱っこは、ぬくもりを求めるから何回も起きてしまう、と書いてあり、再度、一週間前から始め直しました。

徐々に変えていく方法もあるんですね💦💦

急に寝たふりは、子供にとっては、酷いですよね?😢💦

のん

お疲れ様です。

うちは9ヶ月ですが、夜間断乳してうまくいかなくて、結局二週間位で夜間断乳やめました。こっちはぐっすり寝てほしいし、離乳食もしっかり食べてほしいのにうまく結果が出ず、何をすればいいのか訳が分からなくなってしまって…。
というのも、うちは夜おっぱい飲まなくなったら昼間もおっぱいが出にくくなって、朝まで寝るようになったのに日中のぐずりがひどくなってしまったんです( ノД`)…心の安定を取り上げてしまったんだな、と何だか娘に申し訳なくなってしまって…。

始めて一週間位なんですね。まだ続けてみてもいいと思います。
昼間から、「夜おっぱいさんねんねさせてあげてね」朝寝てくれたら「おっぱいさん寝れたって。偉いね☺」と、分かっているかは別として話しかけていました。たぶん分かっています。
うちはとにかく抱っこ紐でうろうろ、歌を歌って寝るようになりました。

  • まん丸

    まん丸

    コメント有難うございます!
    ウチの子も同じです、日中のグズりが酷くなっています。後追いも酷くなりました(>_<)

    言い聞かせてみます!
    抱っこでも起きずに寝てくれるんですね。抱っこは全くなしというのは止めてみます💦💦

    • 5月28日
  • のん

    のん

    同じですね。つらいお気持ちお察しします(>_<)
    本当、ネットとか良いことしか出てこないですよね。始める前にもっとデメリットを強調した記事も見たかったとと思いました( ノД`)…

    一歳なら夜間のみでなくて、完全に卒乳しちゃうのも手ですよね💡昼間もらえるのに何で夜もらえないの?と混乱しているかもしれないですしね(>_<)
    ともあれ、お母さん以上に急におっぱいもらえなくなった赤ちゃんのストレスは大きいと思います。
    日中もたくさん話しかけて、抱き締めてあげるようにしました。そしたらぐずぐずになってしまったのですが…。

    赤ちゃんも、まん丸さんも心が十分に安定して進められると良いですね◎

    • 5月28日
deleted user

毎日お疲れ様です!
わたしもつい最近まで同じ悩みを持ち寝不足のイライラも混ざり最高にヤバかったです笑

寝るの落ち着くまで2週間と少しかかりました💦
わたしは添い寝ではなく抱っこトントンにしましたが抱っこしなくても寝れる日が出てきました!

  • まん丸

    まん丸

    コメント有難うございます!
    もう少し様子見ながら続けてみます。
    ネットとかでは3日とかで落ち着く……と書いてあったので、やり方を間違ってるんじゃないかと思ってしまいました。
    抱っこでも寝かせて大丈夫なんですね。
    全く抱っこナシは、止めます💦💦

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い寝トントンでも3日なら…と思いましたが全くで笑
    抱っこトントンでも2週間ちょい。
    添い乳してた自分を恨みましたね😂
    きっと今とてもツライと思いますががんばってください😭

    • 5月28日