
共働きの母親が、年長の息子がご飯を残すことに悩んでいます。料理を作ることに対するストレスを感じており、感情的に叱ってしまったことを気にしています。どう対処すればよいか悩んでいます。
年長の息子
うちは共働きなので、毎朝早起きしてその日の晩御飯を作ってから出勤します。毎日2品ほど作ります。
息子がまずそうにご飯を食べたり、残したり、続いていてかなりストレスです。(次男は食べてくれます)
私はショックで、悲しくて、なんのために作ってるんだろう、作りたくない気持ちになってしまいました…
それについてかなり感情的に叱りました。
どうすればいいんだろ。
- はじめてのママリ🔰

さあママ
何食べたいの?って聞いてみるとか、もう、買っても良いと思ったりします🙋うちも共働きだから、わかります🙋
私は、テキトーになりました😂

S
お話しても響かないですか?
上の子が同じく年長ですが、
前は嫌だと思ったら頑なに拒否でしたが、今は、頑張って作ったし食べて欲しいとか、残されたらゴミになってもったいないとかいう話をすると頑張って食べてくれます😅食べさせて…。という時もあるので、その時は食べさせて上げます。
本当に口に合わないときは、食べようとしてもえずいたり、ひと口飲み込むのに時間がかかったりしちゃうので、ダメかーってこちらが諦めますが…。
でも、毎日出勤前から2品作ってるなんて偉すぎます💦私、朝は分刻みで計算してバタバタしてるので全然そんな時間ないです😣大変ですよね?💦お惣菜とかチルドのものとか頼ってもいいと思いますよ😭
コメント