※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆せれな☆
ココロ・悩み

旦那の残業が多くて家庭が崩壊寸前。上司との話し合いがうまくいかず、イライラや胃の痛みが続いている。今後どうしたらいいか悩んでいます。

吐かせてください。
最近旦那の仕事が忙しく朝の7時に家を出て帰宅するのが深夜1時を回っています。
毎日こんな感じで今月だけで残業が40時間超えています。
さすがに限度があると思い会社の上司の方にご迷惑になりますが残業のことを2日に渡りお伺いさせて頂きました。
残業を少なくする取り組みを行っているとのことだったので具体的にどのような取り組みをしているのかとお伺いしていると、黙り込む上司。
旦那の話と上司の話が噛み合わなかったのですが、あまりしつこく聞くと申し訳ないのでだまってましたが自分自身消化できず。
男の人は仕事が大切なのは十分わかってます。
でもいくら何でも家庭をかえりみないのわ正直どうかと思ってます。
そんなことがありイライラが止まらず胃が痛くなり吐血。
私自身も家庭も崩壊寸前…。
これからどうしょ。

コメント

ゅっちゃん

大丈夫ですか?>_<
うちの旦那も帰宅は遅く残業時間も半端なく40時間は普通に越えてますσ(^_^;)

さすがに職場に連絡までは私には出来ませんがσ(^_^;)

Y.S∘☃*

いや、めっちゃわかりますよ!
日本人働きすぎなんですよ!
うちも7時半から毎日だいたい20時以降でないと帰ってきません。
その時間ですら夕方からめっちゃイライラするのに帰りが深夜になるとか私でも家庭崩壊します!(多分周りに頼れる人がいないので)
月1くらい定時で帰ってきてほしいです( ĭωĭ )

仕事は大事ですけど、仕事と家庭どっちが大事なんだよっていつも思います。
ヨーロッパでは父親でも子どもを会社に連れてったり、残業する人は仕事配分が上手くできてない証拠と思われるとか家族愛が強いなんて話をよく聞きますが、日本のそういう所ももうちょっと見直した方がいいと思いますよね。

私は☆せれな☆さんの旦那さんの勤務時間では「うちの旦那は家族の為に頑張ってくれてる」とかは思い難いです....。

残業が当たり前のこの国、どうにかならんですかね😅
上司に言えるくらいなら労基署に言ってしまってもいいと思います😵

deleted user

そんなこと上司に聞いてよくご主人怒らなかったですね😳😳

お休みはあるんですか?
それなら、毎日頑張ってくれているわけだしどうしてそれが家庭崩壊まで行くのか
私にはわかりません!!!

私の主人は1ヶ月ぐらいいないときありますが、頑張ってくれてるしなんとも思いません。

桃栗

お身体大丈夫ですか?残業時間凄いですね💦
私の会社でも朝6時〜夜中1時で働く人が沢山いて、離職率も離婚率も高いです。離婚しない秘訣は少ないながらも時間を作って家族と一緒にいる事と、奥様の理解を得る事だと言っている男性が多かったです。

ご主人の残業が一時のものであると良いですね😢

ポンコツ

最近ということは
今まではそこまででは
なかったということですか?

職種により繁忙期などありますし
一時的なものであれば
耐え抜くしかない気がします。。
旦那さんが体調を崩さないように
食事であったりフォローであったり
出来る限りの事をします!

上司にかけあい
会社での旦那さんの立場は
大丈夫ですか?
既に体調を崩されている等であれば
会社へ出向いてってのも
ありかとは思いますが💦💦💦

家庭崩壊前に
転職も視野に入れた方が
いいかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

みゆきち♡

色々事情はあるかと思いますが…
うちは飲食業で、朝5時に出て帰りは22時です(´△`)休みは月に1~2あればいいですが、ない時も…
たまに早く帰ってくる日を休みの日。と思いながら過ごしてますが、やっぱり家事と育児が思うようにならず大変です💧でも、家族の為に働いてくれてると思うと何にも言えません。ただ、身体の事が心配なだけです(´+ω+`)
無理せず、お互い頑張りましょう!

へっぽこ

うちの旦那もそんなもんです!
毎朝始発くらいで出て、帰りは23時過ぎとか。
平日は私も娘も旦那に会いません(笑)😂
おまけに今月は土日も仕事ばっかり…💦
でも私もさすがに旦那の上司に連絡までは出来ません😱
すごい行動力ですね!!

はるかい

うちは毎朝6時前に家をでて帰りは22時前後。
子供は日曜しかパパがいないと思ってるくらい。しかも日曜はほかっとけば昼過ぎまで寝てるので子供はパパと遊んだりしたくても出来ないし最近は長男は諦めたのかパパが遊ぼうぜっていっても若干引きぎみ(笑)
次男はパパにイヤイヤ。
日曜も仕事になる時もあるし、ほぼワンオペですが、会社に聞いてもそれで改善されるわけでもないし、会社に家族持ちが旦那さんだけって訳じゃないし家族をおろそかにしてまで仕事?って普通そうじゃないですかね??家族のために家族をないがしろにして働かないと生活できなくなるから。うちはもし私が会社に聞いたりしたら旦那から逆に離婚突きつけられると思います( TДT)恥をしれ!!と怒鳴られることが目にみえてますし、だったら俺会社辞めるからお前が働いてかぞくにもきづかいながら同じ金額稼いで来てくれ!!と言われるとおもいます(  ̄▽ ̄)

ぷくぷく

私は忙しいとき、残業時間90時間ぐらいが半年ぐらい続きました。
それ以外も40時間超えは通常でした。
旦那も同じ職場ですが、毎日終電です。残業削減の対策をしていようがいまいが、仕事はあるんです。そりゃ、付き合い残業なんてもんはなくさないといけないし、遅くから会議を開くのはどうかと思います。
会社(上司)に連絡するのは控えた方がいいですよ(^^;旦那さんの立場もあるので。

旦那さんの体調が悪くなっているなら、それは旦那さんが上司に掛け合って早めに帰れるように調整してもらわないとダメかなぁと思います。

deleted user

うちの旦那も労働時間が300時間超えた事もザラにありました。
ご主人の上司に連絡するのはちょっと非常識じゃないでしょうか…ご主人の立場が無いですよ。
仕事と家庭どっちが大切なんだって言う方が居ますけど、どちらも大切だから頑張ってるんじゃないですか。
仕事がなければ家族を養えない。愚問です。