※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたい
ココロ・悩み

昨日旦那の祖父が亡くなり、葬式に生後1ヶ月半の息子と出席したい。マナーや服装、抱っこ紐の使用について不安があります。ママバッグやお焼香の参加方法など教えてください。

カテゴリがあっているかわかりませんが、、、。

昨日旦那の祖父が亡くなりました。私の出産の際に子供に会いに来てくれたのが最後になりました。しっかりと息子を抱いてくれました。抱かせてあげられてよかったです。

お通夜は泊まりになるので旦那だけ言ってもらい私と息子は欠席し葬式だけ息子を連れて出席させて頂こうと思うのですが、まだ生後1ヶ月半です。同じ月齢のお子様を連れて孫嫁として葬式に出席された方、大変だったことや気おつけた方がいいことなどあれば教えてください。

私は先月20歳になったばかりで情けないですが本当に無知で葬式のマナーなども調べて勉強しているところです。

①ママバックが黒のリュックしかないのですがそれでもいいでしょうか?(自分の私物入れるカバンはは母の黒いカバンを借ります。)
②抱っこ紐での参加は大丈夫でしょうか。(知らない場所知らない人に囲まれぐずると思います。抱っこ紐なら安心していつも寝てくれます。下ろすと泣きます。)
③お焼香は旦那と一緒でしょうか。私単独でしょうか。

孫嫁として恥じないようにできることはしたいです。なので曾孫にあたる息子に最後あわせてあげたい、最低限のマナーは知っておきたいです。

コメント

セレモニーホールでやる予定ですか?
主様の親も参加するのでしょうか?
私の家は去年私の祖母が亡くなりましたが旦那親は参加していません。香典だけ預かりました。
言っても祖母なので、、、
身内なので、最後、宴会等何かとお酒ついだりしないといけないと思います。
なので、出来たら預けられるなら預けた方がいいかと、、、首もすわってないので、、、
それか一時預かりの保育所に預けるか、、、
どうしてもひ孫に会わせてあげたいなら主様の親と手だけ合わせて孫を預けて帰られた方がいいかと、、、
詳しくは、どちらの祖父かわからないですが、喪主さまに聞いた方が早いと思います。

優凛mama

私も不幸が続き妊婦中、と産後1ヶ月と1週間ほどで参列しました!!
参考までに、、、

①ママバックに関してはできればリュックじゃない方が良いと思います!
②会場までは大丈夫だと思いますが、会場内は控えた方がいいです。タオルケットなどできつめにおくるみのように巻いてあげて横抱きしてると落ち着いたりします!!どうしても泣いてしまった場合にはお焼香を終えたら退席し外にでることをオススメします。絶対ダメというわけではないと思いますが💧
③基本的にはあなたももうご主人側の家の人間ですので、お焼香は旦那様と一緒に行うのが普通だと思います。役割により変わるので事前に旦那様に確認しておくのが1番です!!

大変だったことですが、お焼香の煙が1ヶ月の赤ちゃんにはきついかと思いますので、できるだけ後ろの席を取ってもらう(ぐずりだしてもすぐ退席できる)
黒いロンパースと着替えを持っていく、

私がその時持参しといて良かったと思うものは
授乳ケープ
タオルケット
おくるみ
タオル
私の着替え
おしゃぶり
ミルクセット

でした。冠婚葬祭のマナーは本当に難しいし詳しいことまで覚えろとなれば大変です
最低限、常識範囲内のマナーさえ押さえておけば非常識や失礼に当たらないかと思います💧なれないことだらけかと思いますが頑張って下さいね。

ももな

1か月でお通夜、お葬式に参加しました。
旦那の叔母さんで、娘たちを孫のように可愛がってくれた方でした。
①大丈夫だと思います。
②抱っこひも大丈夫だと思います。私もこのときではありませんが、娘が8か月くらいで参列したときはつけました。ぐずることを考えて端の席に座り、愚図ったらそく会場の外に出ました。うちの子は1か月の時はずっと寝ていました。
③お焼香はまず旦那がして終わったら抱っこ、自分がしました。
うちの娘、式の直前にはきもどしてお着替えをしなきゃいけなくなったので、黒っぽい服はお着替え用も用意しておいたらいいと思います。
授乳の場所も旦那さんを通して確認しておくといいと思います。
後は、いろんな人が赤ちゃん抱っこしてくれたりするので大変だと思いますが大丈夫だと思いますよ~。