※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinking
子育て・グッズ

男の子の足の開きが心配。先天性股関節脱臼か不安。経過や治療法について知りたい。

四か月近い男の子です。生まれた時に左ひざの向きがちょっとおかしかったので、脱臼とかかもしれないと言われ、総合病院に行きレントゲン撮ったらひざや股関節に異常はないとのことでした。しかし念のためにと、小児整形外科を紹介され、何度か通っています。
三か月半ごろにレントゲンを再び撮り、脱臼とかはないけど左の足の開きが悪いと言われ、また来月レントゲンです(>_<)右は90、左は65から70度しか開かないようです。歩行やハイハイなどに影響はないそうですが、とても心配です、、同じような方いらっしゃったら経過とか教えていただけませんか?また、これは先天性股関節脱臼になるのか、一歩手前なのか、、脱臼となると治療法がかわいそうで不安で仕方ないです。

コメント

まふまふ

私も3.4カ月検診で股関節脱臼の疑いと診断され、整形外科受診して、レントゲン撮ってもらい脱臼はしてなかったのですが同じく開きが硬く悪いと言われました(・∀・)

私はオムツ替えやお風呂上がりにカエルさん体操やってあげてと言われちょこちょこやってますよ◡̈

でも、整形外科受診したときにカエルさん体操やんなかったら、どんどんズレてきて脱臼しちゃうんですか?って聞いたらもうしっかりした骨になって来てるからそれはないって言われました(・∀・)

ちなみに娘はもうハイハイもつかまり立ちもしますよ(*´∀`)❤︎

Rin&SuiMaM

うちの子は先天性股関節脱臼ですが、まだ脱臼とは言われてないんですよね?

pinking

コメントありがとうございます!
私も色々調べて、なるべくM字になるようにストレッチをしたり、あと首がすわったらコアラ抱っこと言われたのでまだすわってないですが脚の形に気をつけるようにしました(>_<)
もう元気に動いてらっしゃるようで安心しました☆硬いだけなら体操やマッサージで少しずつ良くなるのかな、、娘さんは身体は柔らかくなりましたか?

pinking

コメントありがとうございます!
脱臼とは言われてないです。ただ、角度的にかなり硬いのか、来月またレントゲンねと言われたので、楽観視できないような感じです(>_<)抱っこはコアラスタイルでと言われました。

まふまふ

結構柔らかくなってきましたよ(*´∀`)

もう小児科クラスの先生だと全然大丈夫になったねって言うくらいです(´•ω•`笑

整形外科の先生だともうちょと床につくくらいだともっと良いけどねって言われましたけどね(*´∀`)笑

Rin&SuiMaM

足を引っ張ったりしたら外れやすいのでオムツ交換も足を持たずにお尻を持って拭いてあげたり
抱っこの時も足を揃えたりしないで股の間に手を入れてお尻をささえる感じに抱っこがいいです。
いつもカエルさん状態になってたら大丈夫だと思います。
心配ですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

pinking

そうなんですね!
ちょっと前向きになれました、脚はしばらく大切に扱ってこまめにカエル足になるようにしたいとおもいます☆

pinking

今まであまり気にせず足首を持っておしり拭いたりしてたので、それもいけなかったと反省しきりです。なるべく気をつけたいと思います。
早い段階で分かればかなり良くなるそうですが、Rin&SuiMaMさんのお子さんも早く良くなるといいです(>_<)

Rin&SuiMaM

うちの子は生後1ヶ月から治療をしていましたが医師の医療ミスで脱臼を酷くし2ヶ月入院し子供の体重と同じくらいの重りを両足につけて牽引し徒手整復と言う手術をして成長するにあたってまた外れてきたので今年の6月に切って股関節に人工の骨を入れて金属と針金を入れる手術をしました。後2回手術があるのですが中々辛いものです(>_<)
もうすぐ3歳ですがのびのび遊ばせてあげることが出来ません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
4ヶ月で外れていないのでしたら
後は周りの大人が気をつけてあげれば大丈夫だと思います。
下の子は5ヶ月ですが生後1ヶ月のときに左足が硬いと言われましたが気をつけてあげていたら
もう5ヶ月だからよっぽどは事がない限り外れることはないと言われたので安心しました٩(ˊᗜˋ*)

Rin&SuiMaM

長々とすみません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

pinking

いえいえ、お辛い経験など教えていただいてありがとうございます。
そんなに小さな頃から治療されていたとは、、それに医者のミスで何度も手術となると、想像できないくらいたくさん悩まれたし悔しかったり辛い思いもされたと思います。
無理のない範囲でなるべく早いうちに手術が全て終わるといいですよね、お子さんも小さいうちのが動きたいでしょうし…
下のお子さんは最初は硬めでも良くなったんですね☆
早く姉妹で、何も気をつかわず元気に遊び回るところを見られるようになるといいですね(>_<)