
三女のお宮参りとお食い初めでの後悔についてお話しされています。家族写真が少なく、上の子たちとの違いに申し訳なく感じているようです。次回は家族写真を撮りたいと思っているが、モヤモヤが残っているとのことです。
三女のお宮参りでの後悔。モヤモヤが消えないのでここで吐き出させてください…。
先日三女のお宮参りとお食い初めを同じ日に行ったのですが、写真を見返しては落ち込んでいます。
お宮参りでは写真はほとんど私が撮っていたのですが、義父母+子ども達の写真はあるのに私達家族5人の写真が無いのです。上の子達のお宮参りでは産着を着た家族写真や両家祖父母も含めた集合写真を撮ったのに…。
ご祈祷前後しか産着を着せなかったこともあり、そもそも産着を着ている写真自体数枚しかありません。これも後悔ポイントで、早めに産着を着せてもっと写真を撮れば良かったです。
お食い初めでも子どもたち+夫の写真しか撮らず(この時もカメラマンは私です)。私も入って家族写真を撮ってもらえば良かった、せっかく両家集まったんだから集合写真を撮れば良かった、と後悔しています。
上の子達の相手もしながらゆっくり写真を撮る余裕は無かったな。上の子達の時とは違ってお宮参りとお食い初めを同じ日にしたから、バタバタしていたし。生後3ヶ月過ぎてて上の子達のお宮参りの時より大きかったから、産着着た写真そんなに撮らなくてもまぁ良かったのかな。などと理由を考えては自分を納得させようとするのですが、3姉妹の写真を見比べると差がすごくて三女に申し訳ない気持ちが拭えません。3人目、お宮参りもお食い初めも適当にしてしまったような気持ちになっています。
姉妹間で行事への力の入れ方や写真の枚数などなるべく差が出ないようにしたかったのに、初っ端からこんな状態で凹んでいます😔夫にはもう終わってしまったことだしこれからたくさん行事あるんだから、次からは家族写真も撮っていこうねと励まされていますが、モヤモヤが消えません😂
- えるも(生後5ヶ月, 4歳2ヶ月, 6歳)
コメント

初めてのママリ🔰
優しすぎますね!!!3人目でもそのお気持ち!2人目で全てのイベントをおろそかにしている私からしたら両家そろってするイベントは難易度高すぎてって感じです🥹‼️
旦那様がおっしゃられている様に
これからもっともっと沢山あるイベントで今日の事を踏まえて改善できる事沢山あると思いますよ🥰
えるも
優しすぎるだなんて…ありがたいお言葉嬉しいです🥹
3人とも同じ性別だしイベントはなるべく同じようにしてあげないと可哀想って、自分の中でこだわってしまっていて💦でも考えてみれば、子どもが増えるにつれて上の子のお世話や予定もあるし毎回同じようにはハードル高いですよね😂
これからも後悔ポイントは出てきてしまうかもしれませんが、イベント毎にその時その時の全力でお祝いしてあげようと思います!写真見るとまだあー…ってなりますが、今回のことは良い教訓にしようと思います🙂↕️