※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉葵ママゆっっっっくり成長中
お仕事

介護の仕事をしている方へ。5週目の妊娠で産休を考えています。いつから産休に入られましたか?ご教示ください。

こんにちは介護の仕事をしているかたに質問があります。昨日妊娠発覚があり5週目と言われました、母に聞いたら初期は流産しやすいから今月でやめんちゃいと言われました。
しかしこんごのことをかんがえたらお金をかせいどきたいなと思いますし、みなさんはいつから産休に入られましたか?
教えてください

コメント

yuri46

簡単に退職してしまうのは勿体無いと思いますよ(>_<)
働いていると受けられる手当などのメリットは退職すると何ももらえなくなってしまいますから!
妊娠中は時短勤務が可能ですし、残業、深夜勤務の免除も認められています。
労働法で決まっていることなので、就業規則になくても、可能ですよ!
まだ母子手帳をもらってないと思いますが、大体10週くらいまでには母子手帳をもらうので、
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードを使いましょう◎
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、深夜勤務・残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

産休は、予定日の6週前(34週)からですが、職場と相談して、有休をくっつけたりして早めに入ることは出来ますよ^_^
私は30週から産休に入る予定でしたが、切迫早産になり28週からお休みしました。

yuri46

もしこれからつわりが始まって仕事がしんどかったら、つわりが落ち着くまで休職して、その間は傷病手当金を申請すれば健康保険組合から給与の3分の2が支給されます◎
これも退職してしまうともらえないので、出来る限り続けたら良いと思いますよ!
体のことを一番に考えて無理しないでくださいね^_^

ちむ、

特養で働いていて今育休中です!
私は7週くらいで職場に報告して、そこから軽い業務(記録作業、水分補給、立位が安定している方のトイレ介助など)を割り当てて貰って働きました!
しかし、出血があったりした為に診断書を貰って産休の3ヶ月前から病休を使って休みました!

みーこ◡̈♥︎

私は特養のデイ勤務しています。
ご利用者様のレベルと、あとは悪阻の度合いにもよると思いますが、全介助以外なら大丈夫ではないかと…あくまでも私の見解ですが(>_<)

悪阻があると出勤するだけで精一杯という方もいますし…
自分が出来そうな範囲を上司と話して、制限をつけて働いてもいいと思います。

ちなみに私は悪阻がなかったしバリバリ働きたい方だったので、全介助❌で支え介助⭕️の範囲で入浴介助もしてます。
悪阻がひどかった後輩(特養ホーム)は入浴介助❌、日勤のみ、見守り要因でレク担当と食介を主にしてました。

出産後も働くのであれば今退職してしまうのは勿体ないかと…
産休育休を取得した方が、お得ですよ。

私は退職予定ですが30周目までは働くつもりです(*^^*)

頑張りすぎず自分にあった答えを見つけてくださいね.。.:*♡

ありがとうございます!
参考にさせていだだきます(ㆁᴗㆁ✿)

ありがとうございます
参考にさせていだだきます(ㆁᴗㆁ✿)

ありがとうございます参考にさせていだだきます(ㆁᴗㆁ✿)

ありがとうございます参考にさせていだだきます(ㆁᴗㆁ✿)

みーすけ

介護の仕事してます!私は妊娠7ヶ月まで仕事してました!
私の場合、妊娠に気付かなかったのと悪阻がなかったのでその時期まで続けることが出来ました(-ω-;)

また、私の会社で、妊娠発覚し、仕事続けてますよ!
その代わり、トランスやお腹に支障が出るような業務はしてないです!

シャノアールさんありがとうございました(ㆁᴗㆁ✿)

ポン0105

現在、特養で働いて、3人目妊娠中です。
毎回、9ヶ月まで働いています。
だんだん動くのが大変になりますが、産休と育休をいただけるので助かっています。

saak

こんばんわ!

私も特養で働いていて、3歳と1歳の子供がいます★!

私の職場わ妊娠がわかると日勤オンリーになり、入浴*オムツ交換*移乗(介助の人)わ禁止でお茶出しや一部介助のトイレ誘導や移乗(支えるなど)、食事介助が主です★!

リーダー可能な人であれば妊娠わかると基本的にリーダー業務任されてます!