※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらいA
子育て・グッズ

男の子は5分の片乳授乳で元気。乳首が短くて浅飲みかも。母乳不足心配。哺乳瓶もNG。5分だけで足りるでしょうか。

3ヶ月と5日目の男の子を育てています!
完母ですが、一回の授乳5分片乳のみしか飲みません💦たまに両乳5分ずつ飲みます。おしっこはたくさんしますが、うんちは1日1回か2日に1回です!
もともと乳首が短く扁平なので浅飲みになってしまって、空気飲んでお腹いっぱいになってしまうのかなと思いますが、母乳不足の心配もあります(>_<)
5分飲んで元気でニコニコして遊んで、眠くなったら少しグズってちょっと吸って寝てしまいます。あと、音出しながら指しゃぶりしたりするのですが、吸わせようとしてもニコニコして飲みません💦無理やり口に入れようとすると、体をそらしたり泣き出しますが、布団に寝せるとまた指しゃぶりしたりたまに泣いたり…哺乳瓶に変えても飲んでくれません💦
5分だけの授乳で足りているんでしょうか(>_<)?

コメント

下の子は入院中に母乳し始めてから、片方ずつがほとんどです!でも2.3時間おきでおっぱい飲めば寝る感じで足りてると思ってます!
母乳不足の心配があるなら母乳の前後で体重測ってみればわかりますよ!

• らいらいA

らいらいA

大人用の体重計で100g単位でしかはかれないので、毎日6700gから変わってないように見えます(>人<;)
    元気いいし、飲んですぐには寝れませんが、飲んでからすぐ泣かなければ大丈夫ですかね(>_<)?💦

• 5月27日

退会ユーザー

赤ちゃん用はないですか?大人用だと目安くらいにしかならないですね(^^;
    1時間で起きるなら足りてないと判断されることありますが母乳なら泣いた時などにどんどん飲ませてあげても大丈夫です!ずっと泣いてるとかでなくて体重が増えてるならとくに問題はないと思いますよ!生まれた時の体重と今の体重で日にどれくらい増えてるかって計算もできますよ!

• 5月27日
  • らいらいA

らいらいA

赤ちゃん用ないです(>_<)
    頻回授乳がんばります!

• 5月27日

退会ユーザー

私もまだまだ寝不足続きです(^^;お互いもう少し寝れるようになるまで頑張りましょう!

• 5月27日
  • らいらいA

らいらいA

そうですね!ありがとうございます!

• 5月27日
むぃむぃ

体重増えていれば問題ないと思います‼️3ヶ月なら満腹中枢ができてくるので、急にミルクの飲む量が減ったりすることもあるようです!

• らいらいA

らいらいA

大人用の体重計なのであんまりわからないんです(>人<;)5月1日からは多分300g前後は増えてると思います!

• 5月27日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

5月1日から昨日までで300だと1日10グラムぐらいしか増えてないので、それだと少ないかもです💦私は母乳外来で、3ヶ月だと1日20グラムは増えてほしいと言われました。

役所や出産された病院で体重測ってくれると思うので、1度ちゃんと体重測ってもらうのがいいかもです‼️

• 5月28日
  • らいらいA

らいらいA

ちゃんとはかってみます!!

• 5月28日