
1歳4ヶ月の女の子出来ましたら保育士さんのご意見をいただけるとありが…
1歳4ヶ月の女の子
出来ましたら保育士さんのご意見をいただけるとありがたいです(保育士さんでなくても大歓迎です)
1歳3ヶ月から保育園に行き始めました。
通っている保育園には見守りカメラがあるため、保育中の子どもの様子を見ることが出来ます。
その際、娘の様子で気になることがいくつかありました。家で気になる様子も含めて、発達上気になる点はないか・この月齢だと普通のことなのか、ご意見いただけないでしょうか。
①みんなの輪の中に入ることが少ない
自由時間中は先生の周りに子どもたちが集まっておもちゃで遊んでいることが多いのですが、娘は離れた場所でおもちゃで遊んでいたりおもちゃを持って室内を歩き回っていることが多いです。先生の膝で甘えたり先生と遊びたがっている子もいる中、娘にそういった様子はありません。ただ、全く輪の中に入らないわけではなく、入ったり離れたりをしています。
②触ってはいけないものを触る
保育園に置いてあるティッシュペーパーなどを引き抜いて歩き回り、保育士さんに注意されているのを何度も見ました。ティッシュ以外にも、おもちゃではないもの・触って欲しくないものを触って先生に取り上げられていました。これは家でも同じで、大人が使う物への興味が強く本当に何でも触りたがります。「触っちゃダメだよ」「見るだけだよ」といった声がけをずっとしていますが直りません。
③乱暴なところがある
おもちゃを後ろにポイっと投げたり、スプーンでテーブルをカンカンと叩いたり、おもちゃを窓に打ち付けたり、私の皮膚をギュッと握って引っ掻いたりします。都度注意していますがなかなか直りません。優しくしてね、いいこいいこしてね、など言うようにしていますが…。
④注意散漫?気が散りやすい?
娘とおもちゃで遊んでいても、気が変わって別のことをしだすということが多いです。その時私が話しかけても無視するかチラッとだけ見て別の遊びを始めてしまいます。ひとつのおもちゃで長く遊べない所も含めて気になっています。
また、娘が何かしてしまった時に注意をしながら話をすると途中で目を逸らします。叱られるのが嫌だからなのか、他のことに気が移ったからなのかは分かりません。
⑤くるくる回る、頭を振る
夫婦揃って娘の相手をしていると、嬉しいのか笑顔でくるくる回ることがあります。数回やって終わることがほとんどです。保育園で回っているところは見たことありません。また同じくテンションが上がると興奮して頭を振ります。
1ヶ月くらい前は数週間の間、つま先歩きしていることがありました。
⑥指示が一回で通りにくい
言語理解はそれなりにあるのに一回で通らないことが多々あります。
⑦その他、細かい気になること
・スプーンを上手く使えないとすぐ怒る
・夕食準備中のグズりが激しい(私がキッチンにこもる、お腹が空いているなど複数要因はありそう)
・絵本を読んで欲しがるが途中で飽きて別の本を読んで欲しがる(1歳3ヶ月までは何冊も最後まで聞けました)
・手遊び歌を見せてもすぐに真似ようとしない
・着替え中ジッとしていられない
・食事に飽きてくると落ち着きがなくなる
・初めての場所で手を繋げない
●安心してること
発語がある(20くらいで頻繁に言うのは10くらい)
指差しする(要求発見◎共感○応答△)
排便の報告がある(1歳3ヶ月から)
見て見て!のアイコンタクトたくさんある
ピカピカブーを部分的に真似る(ハイハイ、回る部分など。その他の部分は何となく似た動きをしてる)
先生に笑顔でバイバイをする
「はーい」と言いながら手をあげる
自分からチューしてくれる
「きんぎょがにげた」で「ここ」と言いながら指差しする
○○どこ?××持ってきて、取って、拾って、捨てて、ないないして、ねんねするよ、お風呂、ゴロンしてなど理解している
絵本やおもちゃの名称は理解している
保育園に入れてから後追いが激化した
保育園入園後は2週間ほど離れる時泣いていた
人見知り場所見知りがそれなりにある(親がそばにいれば割とすぐ慣れる)
発達は気になるレベルでしょうか。
保育園のお友達がとても落ち着いて見えて、うちの子大丈夫…?と心配しています。保育士さんには全然気になる所はないと言われていますが、遠慮して言っているのかなと勘繰ってしまいます。
読まれた印象を教えていただけますと幸いです。
- 絵本
- おもちゃ
- 保育園
- 着替え
- お風呂
- 月齢
- 食事
- 女の子
- 親
- キッチン
- 発達
- 先生
- 友達
- 入園
- 夫婦
- ハイハイ
- 後追い
- 人見知り
- 1歳3ヶ月
- 1歳4ヶ月
- 保育士
- 手遊び
- スプーン
- カメラ
- 発語
- ねんね
- まーぴーママ(1歳4ヶ月)

はじめてのママリ🔰
保育士してました。
全部読んでの感想は、普通の1歳4ヶ月の子!です☺️

べび吉👶🏻まま
保育士です。
いたって普通ですよ🙌🏻
コメント