※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

2歳の男の子の母ですが、旦那が軽度のうつと診断されて、現在休職中で…

2歳の男の子の母ですが、旦那が軽度のうつと診断されて、現在休職中です。
その旦那は、どこに行くにも家族一緒に行きたい人で、家にいるようになってから半年たちましたが、病院行くのも近所の公園、スーパーとかなんでも一緒です。
私は旦那の車が大きくて運転できないので、旦那の車がずっと私の小さい車の前にとめてあるので、勝手には出掛けられません。
こんなことになる前は、平日は、月に何度か車で実家に子供連れて帰ったりしてたんですが、「ストレスたまるし、実家に行きたい」と旦那に言ったら、旦那の運転で、みんなでいくことになりました。 実家に行く時は、いつものんびりな旦那がもっとのんびりな感じで、本当は妻の実に行きたくないんだろうと思わせるくらいの感じで準備して、お昼近くに出掛けるので、せっかく実家に行くのに長い時間行って来たいのにという気持ちをわかってもらえませんでした。
病気の原因は、長距離の通勤で職場で上司が気づいてわかったんですが、私が義親のことで嫌なことがあると旦那に相談してたのもあまりよくなかったと旦那に言われたので、この半年、義親のことも、旦那本人のこともあまりいろいろ指摘せずにきました。
病気だし、通常なら平日いないからと旦那のことを思えばあてにしなければいいのですが、家にいて1日に何度もいつの間にか昼寝してたり、タバコ吸ったり、録画番組の編集してたりして、子育てで困った時に助けてくれないのをイライラしてしまいます。
義親は、すぐ目の前に家があるんですが、両親とも市役所を退職した人で、周りを気にしてうつの息子のことを世間体が悪いと思ってる風で、会っても病気のこと話さないし、ヒゲ剃れよくらいしか指摘しないし、あまり、病気をなおすことに関わってくれません。
すごくストレスたまって、もう嫌!となって、実家に子供連れて帰ってきてしまいましたが、なんか改善策浮かびませんか?

コメント

まぁ

うつ病だったことありますが、うつ病って眠れないですよね…?
睡眠剤飲んだりするぐらいなのに…

義両親とお嫁さんの間で板挟みになってうつ病って…
失礼ですがこの先大丈夫?って感想でした😅

実際のところ、軽度ならある程度休息を取れば治ることも多いと思いますよ。
私は眠れないぐらいでしたが、休息期間中はやっぱり実家や周りに甘えていたと思います。
最近は簡単にうつ病と診断される(してもらえる)から、重篤な状況なのか判断して、育児への参加についてもしっかり話し合うべきだと思います。

  • まぁ

    まぁ


    長距離の通勤時間は引っ越せばいいのでは?
    転職という手もありますし。
    うつ病で休職すると同じ職場には復帰しづらいと思います。
    戦力外と評価されて出世も遅れるだろうし…

    • 5月27日
  • まぁ

    まぁ


    何度もすみません、引っ越せば義両親に対するなななさんのストレスも減って、旦那さんの板挟みになるストレスも減るのでは?

    • 5月27日
  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。

    旦那の会社の人とも私が話したんですが、仕事は他にもあるので、復帰してもまた同じ仕事が向いてないようなら他の仕事になるし、復帰をすぐにさせるのではなく、復帰しても大丈夫になるまで研修期間みたいなものを設けてくれる会社だと言われました。
    転職してもいいと旦那にも私から初めの頃いってはあります。
    あと、その遠くの勤務が決まった時に、その近くに住めばいいのでは? 通勤が大変なのでは? と旦那に私から言ったんですが、その当時、と言っても2年くらい前ですが、家を建てたばかりだから、家をそのままにしておくのは家がかわいそうだといわれました。

    • 5月27日
  • まぁ

    まぁ


    会社の言うことは全部建前ですよ。
    妹が統合失調症になったとき、会社は建前だけ言っておいていざ復帰したいと伝えると助けてくれませんでした。
    大手でもそんなもんです。
    代わりはいくらでもいますからね。

    だからとにかく、社会復帰が優先かと思います。
    下の方と同じく、私も数ヶ月で社会復帰できました。

    妹はなかなかダラダラニートから抜け出せず、今やっとバイトに慣れてきましたが、もうすぐ27になるのに寝てるか食べてるかの本当にどうしようもない人間になってしまいました。
    医者にも病気の影響じゃないと言われていて…本当にただのだらけなんです。
    お子さんもいるししっかりしてもらわないとですよ😫

    • 5月27日
  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。

    旦那が会社に復帰したいと意志を伝えたようです。

    • 5月30日
deleted user

やはり、義親に助けてもらった方がいいと思います。
私の夫も鬱になりそうですが、今のところ普通に生活が出来ているので、様子見です。
世間体とか気にしている場合ではないので、とりあえず、相談した方がいいし、なななさんも一緒に体調を悪くしてしまったら、子どもが一番かわいそうです。

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。

    そうですよね。 今まで、旦那に声かけてほしいと伝えても何もしてくれなかったけど、もう一度伝えてみます。

    • 5月27日