※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中に寝返りで泣いて困っています。寝返りモードに入ると泣いてしまい、対策がわからず辛いです。寝返りができるようになれば改善するのでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘がいます!
夜中の寝返りについてです。

少し前に寝返りをマスターしてから夜寝てる間にも寝返りをしようとするようになり、寝返りしてもうつ伏せ寝はできないらしく泣き、寝返りできないように阻止するとできないことに泣き、仰向けにもどしても泣き、横向き寝にもうまくは入れないらしく泣き、と寝ぼけて寝返りモードに入ると結構泣いてまた寝るまでに時間がかかります…💦この状態が寝かしつけてから4時間くらいの間に2回くらいあり、なかなか辛いです。夜中も3時間おきくらいにそうなります。

対策はなく時期的なもので付き合うしかないのかなぁとは思うのですが、いつまで続くのかと先が見えず…寝返り返りができるようになれば変わるのでしょうか?
同じような経験のある方、何かこうするといいよ!などアドバイスがあれば教えてください^ - ^ アドバイスはなくてもいつ頃になればこういうのが無くなるなど経験談教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

くるみるく

娘も4ヶ月で寝返りマスターし、すぐに寝返り返りができるようになりました。
寝返り返り、できますか?
これができると、自然と苦しくない向きにからだが向いたり顔を横に向けたりするようになりますよ!
今では、よくそんな体制で寝てられるねって体制で寝てるくらいです(笑)
もし、寝返り返りがまだなら日中練習させてみてはどうでしょうか?

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます!
    寝返り返りまだなんです…
    やっぱり寝返り返りできると良くなりそうですね!日中の練習がんばってみたいと思います^ - ^

• 5月27日
  • くるみるく

くるみるく

寝返り返りできると、行動範囲が広がるのでそのぶん、毛布などで転げても大丈夫なようにしてあげてくださいね😃

• 5月27日
ひろのしん

首は座ってますか?
健診いかれましたか?その時に言われましたでしょうか?
うちもその時期に寝返りしてから、うつぶせ寝でないと寝れなくなりました。
私も毎度ひっくり返して、赤ちゃんは怒り泣く事が多くて、健診で心配になり相談すると、首がすわってるので、自力で呼吸、体勢を変えれるので大丈夫ですよ。と言われ、周りにタオルや人形置かずにしてそのまま寝かせています。
突然死が怖いのはまだありますが上の子も寝返り出来てから、うつぶせ寝がメインです。
絶対大丈夫とは言えませんが••••

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます!
    首は座ってます!うつ伏せ寝たまにするんですがだいたいは自分でうつ伏せになったのにうつ伏せでも泣いてしまい寝ないんです(^^;
    防止クッション的なものも置いてるんですが寝返りできないのも嫌みたいで泣いてもしまい…どうしたもんかと思っています。
    うつ伏せ寝しそうな時は見守りつつさせてみようと思います^ - ^

• 5月27日
ひろのしん

あ、あと、寝返り防止クッションがあれば少しはましかと。
うちはだいぶん嫌がり泣き叫び、上の子を起こしてしまったので、すぐに辞めましたけど。