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💋
お出かけ

ご意見、お待ちしております。先日、日本の二大航空会社のひとつに搭乗…

ご意見、お待ちしております。

先日、日本の二大航空会社のひとつに搭乗しました。
海外旅行です。

子連れ旅行です。
赤ちゃん連れです。

そのため、事前にベットを予約、
ベビー食を予約、
座席も別途予約金を払って、指定しました。

ところが、ところが、ところが、
往復ともひどいひどいひどい。

乗務員の態度もさることながら、
なんと、ベビー食が提供されず、
降機しました。
搭乗後に、ベビー食の確認もし、
待てど待てど、最後までくることはなく。

往復ともに、乗務員を呼んでも、
お待ちください、お待ちください、
呼んでもすぐくることはなく。

そして、往路に関しては、
ベビーベットを使うタイミングも逃し、
ひたすら抱っこする始末。

帰国後、お客様係へ連絡しました。

ベビー食の提供が、なかったこと。
その他、目の当たりにした不手際について。

なんと言われたと思いますか?
→その場で何回も、何十回も乗務員を呼び出し、
頼まなければ、食事の提供は義務ではないため、
会社に責任はない、証拠があるか?でした。

その後もそれはおかしいと話していると、
なんと、オペレーターの女性が無言になること15分。
上司の男性が電話口に出たと思えば、
カスハラにあたる、と私に言ってくるのです。
え?金払って乗ってるのに、
こちらがカスハラになるのですか?

ざっと、このような流れです。

みなさん、意見いただきたいです。

何でもかんでも、客が相手に対して意見すると、
すぐにカスハラと言われるのは何故でしょうか?

では、金を払ってサービスを買っている客は、
何も言えないのでしょうか?

近頃、カスハラカスハラと言いますが、
客側が悪くなくても、カスハラという言葉を持ち出す企業は、
どうなのでしょうか?

飛行機なんて特に、サービスを買っているわけですよね?
わざわざ、国内航空会社を高いお金で買っているのに。
赤ちゃんがいるから、高いお金で買っているのに。
私はクレーマーで、カスハラですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これが妄想話でなければ本当に相手の対応が酷いと思いました😥

無言で15分とは長すぎますね💦
カスハラにあたると言われることって相当だと思うのですが、、
ちなみに、最終的にはお客様係に何を要求されたのですか?謝罪ですかね?

  • 💋

    💋


    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    おおまかに、質問の答えをさせていただきます。

    ちなみに私は元乗務員です。
    なので、機内のことに関しては、
    わかっているつもりです。

    私の機内での態度ですが、
    天使のような態度です。
    お待ちくださいと何度言われても、
    笑顔で待ちます。
    何かをお願いするときも、
    申し訳なさそうにお願いします。

    ベットもミールもお願いしましたが、
    全くこないのです。
    ベットは寝る前に欲しかったのですが、
    結局寝入って時間が経ってから、
    お持ちしますか?と。
    赤ちゃんは、時間が経ってからおろすと、
    泣きませんか?起きませんか?

    私が企業側に要求したことは、
    なにもないのです。
    しかし、経緯を説明中、
    オペレーターの方が、
    →ですが、それは全てお客様側の責任で…
    と言われたので、頭の中が?????になり、
    私が悪いということですか?とお聞きしたら、
    答えに困ったらしく、
    無言が続きました。
    そして、呼び続けた結果、
    私の態度はカスハラにあたると男性に言われました。

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドを使うタイミングを逃したとあるのでそれは会社の問題ではなさそうですが、ここに書いてあることが本当に正しければ会社側が悪いと思います。
が、そんな大手が何の理由も無しにカスハラ扱いするとも考えにくいです。
機内での態度やオペレーターへの話し方など心当たりありませんか?

  • 💋

    💋


    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    おおまかに、質問の答えをさせていただきます。

    ちなみに私は元乗務員です。
    なので、機内のことに関しては、
    わかっているつもりです。

    私の機内での態度ですが、
    天使のような態度です。
    お待ちくださいと何度言われても、
    笑顔で待ちます。
    何かをお願いするときも、
    申し訳なさそうにお願いします。

    ベットもミールもお願いしましたが、
    全くこないのです。
    ベットは寝る前に欲しかったのですが、
    結局寝入って時間が経ってから、
    お持ちしますか?と。
    赤ちゃんは、時間が経ってからおろすと、
    泣きませんか?起きませんか?

    私が企業側に要求したことは、
    なにもないのです。
    しかし、経緯を説明中、
    オペレーターの方が、
    →ですが、それは全てお客様側の責任で…
    と言われたので、頭の中が?????になり、
    私が悪いということですか?とお聞きしたら、
    答えに困ったらしく、
    無言が続きました。
    そして、呼び続けた結果、
    私の態度はカスハラにあたると男性に言われました。

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「お客様の責任」になるのはよくわかりませんね。
    責任、と言うことは客側が悪いと言ってるのと同じに感じます。
    何を要求してどの辺りがカスハラなのか詳細は聞きましたか?

    • 5時間前
  • 💋

    💋


    私に責任があるということか?
    と聞いたことが、オペレーターを
    脅していて、カスハラにあたる、
    と言われました。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ただ普通に聞いただけでそんなこと言われないとは思うので何とも言えないですね…
    15分も黙ってしまうほどしつこく詰めるように言ったのか、自分が丁寧に接してると思っても相手からしたらそうでない事もたくさんありますし。
    私も接客業の責任者をしていましたが実際カスハラっぽい人ほど自分の主張と言い方は正しいと思っている人が多かったです。(言葉遣いが丁寧でもです)
    残念ながらあちらからカスハラと言われたということなのでANAからしたらそういうお客様だったということなのでしょう。
    不快な思いをされたのは納得いかないと思いますが、お互い相性が悪かった、事故にあったと思って忘れるしかないですね…

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

これまでの経験でJALかANAでこれは考えられないんですが…
バシネット席を予約するのに予約金…?

機内で呼んでもお待ちくださいばかりとか、結局ベビーミールも出てこないままで終わるっていうのも疑問なんですが、もっとその場で詰めなかったんですか?🤔

バシネットは聞かれるか、頼んだけど全然持ってこないってことですか?😂

  • 💋

    💋


    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    おおまかに、質問の答えをさせていただきます。

    ちなみに私は元乗務員です。
    なので、機内のことに関しては、
    わかっているつもりです。

    私の機内での態度ですが、
    天使のような態度です。
    お待ちくださいと何度言われても、
    笑顔で待ちます。
    何かをお願いするときも、
    申し訳なさそうにお願いします。

    ベットもミールもお願いしましたが、
    全くこないのです。
    ベットは寝る前に欲しかったのですが、
    結局寝入って時間が経ってから、
    お持ちしますか?と。
    赤ちゃんは、時間が経ってからおろすと、
    泣きませんか?起きませんか?

    私が企業側に要求したことは、
    なにもないのです。
    しかし、経緯を説明中、
    オペレーターの方が、
    →ですが、それは全てお客様側の責任で…
    と言われたので、頭の中が?????になり、
    私が悪いということですか?とお聞きしたら、
    答えに困ったらしく、
    無言が続きました。
    そして、呼び続けた結果、
    私の態度はカスハラにあたると男性に言われました。

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

ホントならびっくりですね💦JALやANAで子連れ海外何度もしてますが、嫌な思いした事がないです😭

  • 💋

    💋


    ですよね。
    なので私もわざわざ、
    外資の料金の倍もする、
    ANAにしました。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外資で子連れで嫌な思いしないです💦カスタマーセンターでもいつも丁寧に対応してくれます💦怒鳴り散らしたり、威圧的に言わずに、笑顔で話しててそれならまたカスタマーセンターに話してみたらどうでしょうか?

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外資でも。です

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

カスハラです😂
どうしようもないですし、あなたが乗務員だったかどうかは関係ないですよ。
多分機内でもむちゃくちゃ言ったんだろうなって気がしますけど💦

電話で伝えたとして、どうして欲しかったのか?ANAからどのように対応します、と言われませんでした?建設的な話し合いではなく文句をぶちまけてるのでカスハラですね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話の最中に言ってたことが全て客側の都合、と言われたんですよね?
    でしたらそれが全てだと思います。
    具体例がベビーベッドしかありませんが、呼び止めるタイミングも前もって用意しておいてほしい、と声をかけるタイミングも読めてなかったとしか思えないです😂
    こういう投稿たまにありますが私だったら〜、って前提がまず邪魔すぎます💦あなたが経験者かどうかは関係ないのでそれ抜きで考えた方がいいですしここで劣化の如く怒っておられるあなたが天使な微笑みなわけないので😇

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    要求してない、と自分で書かれてるじゃないですか😂
    金払えば全部向こうがやってくれると勘違いしてません??
    ベビーベッドもベビー食も言わないとわからないですよ

    ANAで海外何度も利用しててこんなこと感じたことありませんし、無茶なサービスを強要するのはやめてほしいです
    相手も人間なので

    2度とANAは利用しなければ良いと思います!住み分け大事ですから😌

    • 4時間前