※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなティーママ
ココロ・悩み

子どもの成長に関する悩みです。言葉の遅れや行動面での心配があり、育児に不安を感じています。息子は興味が移りやすく、落ち着きがない様子です。要相談。

愚痴です。二歳半年の子どもの成長というか…どの程度なんでしょうね(*_*)
歯科検診でたくさんお話してたり、じっと座っていられる子をみて動揺してます、養育とか行った方がいいのかな
息子は興味あるものの方へ行ってしまうし、言葉が遅いから挨拶のように他の子叩いてしまったり、トラブルあると手が出てしまうような子…言葉が増えればもっと分かってくるからと言われるけど、心配
落ち着きもなくて、出掛けると楽しくて走り回るずっとじゃないけど(^_^;)
着替えやトイレもイヤイヤするけど、すんなりしてくれることもあり、脱ぐときはできるところ自分でしてくれたり最近はくつはいて、脱いで揃えるができるようになったり単語もふえた…
でも検査でやるような丸書くとかできないよーぐちゃぐちゃにして楽しんでる心配だよー(ノ_・,)

コメント

ROSE☆berry

二歳半の息子がいます。
家では大人しいんですが
外では落ち着きはないし
店内では走り回るし
お出掛けも大変です(´⊙ω⊙`)
保健センターやプレ幼稚園にも
通っているんですが、
興味がある事しかやりません。
言葉もまだ出ません。
上の娘とは全然違います💦

男の子はこんなもんかなーと
見守ってますよ(*゚∀゚)=3

• まなティーママ

まなティーママ

そんなものなんでしょうかね、なにせはじめての子で(^_^;)
    センター等でもよく動くのでおかあさん大変ねなんて言われていたので…うちの子特別大変なのかな?なんて思ってしまって💦店内走り回ります、買い物できないので夫休みの日買いだめです💦

• 5月27日
  • ROSE☆berry

ROSE☆berry

特別大変なんてことは
    ないと思いますよ!
    私の周りの男の子も
    大体そんな感じです☆

手が出てしまうのも
    言葉が増えてくれば
    徐々に落ち着いてきますよ。
    その度に注意するのは
    なかなか大変かと思いますが
    繰り返しフォローしてあげる事が大切だと思います。

自分で靴を脱いで揃えるなんて
    とてもお利口さんですね♪
    うちの息子も
    見習ってほしいです。笑💦

2、3歳って
    一番手がかかるので心配事も
    沢山ありますよね。
    でもお子さんの良い所、
    出来るようになった事が
    だんだん増えたのも事実なので
    そういう所はもっと
    自信を持っていいと思いますよ
    (。>∀<。)

• 5月27日
y☺︎︎

うちも、不安な時期ありました😭
親子クラブで、他の子はみんな座って話聞いてるのにうちの子はちょろちょろ、、😂
2歳前のことでした。
いまは読み聞かせなどはじっと聞けますし、多少なら座っていますが、全然興味の無いことは長い時間は聞けません😅
5分が限界です。
うちの子は言葉がしっかり出てるのでいまは喧嘩以外で手が出ることはありませんが、言葉が出てない時はしょっちゅうでした😔
うちも外でばかり遊ぶので、運動神経はいいけどお絵描きとかはさせてないので全くですよ😅
書かせたことないけど、丸なんて絶対書けません(笑)

成長は個人差あるし、なにか気になることがあれば検診で指摘されると思うので、何も言われてなければ気にしなくていいと思いますよ😊
年の離れたいとこが、軽度の自閉症ですが、早いうちから指摘されていました😔
何かあればお医者さんが教えてくれると思うので、あまり気にしなくていいと思いますよ☺️
うちも、だんだん落ち着いてきているので、あまり気にしないようにしてます👌

• まなティーママ

まなティーママ

お返事遅くなりすいません😣💦⤵
    ありがとうございます、少しずつ成長しているので今までも見守ってきたのですが、他の子見る機会でみんなお話してるな、落ち着いてるんだなって思ってしまって(^_^;)
    それぞれ個性で違うのわかるんですが1人めでわからないことたくさんでして💦
    同じような子や友達もいないのでここで愚痴ってしまいましたありがとうございます😭

• 5月28日
まなティーママ

そうですね💦
比べるわけではないのですが、やはり心配だったりします。
できることも話せることも増えてるのですが、回りに友達や年の近い子ども気軽に相談できる人もいないので余計神経質になってしまうのかもしれません💦
ありがとうございます。