※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いももち
妊娠・出産

妊娠中の二人目、里帰り出産かどうか悩んでいます。上の子供は1歳半で保育園に通っており、旦那との立会いも考慮中です。里帰り出産の経験者のアドバイスを求めています。

二人目を妊娠中です。

上の子は今1歳半で保育園に通っています。
(この4月から復職しています。)

妊娠中ですがまだ検査薬で陽性が出てまだ産院で診てもらっていないのですが、どこで産むのかを早めに決めないと分娩予約が埋まってしまうのでこちらで相談、皆さんのアドバイスを頂きたく投稿しましたm(_ _)m

両実家は車で3時間くらい離れていること、両親とも仕事をしていること、子供が保育園に通っていることを考えると里帰りしないで出産がいいのかなぁと思っています。
(一人目の時は出産後も何もかもわからない事もあり里帰り出産し甘えていたのですが)

心配しているのが、陣痛〜入院の時期に上の子をどうしようかということです。(前回の出産のとき旦那の立会いですごく支えになったので今回も立ち会って欲しいと思っています)

また、旦那は里帰り出産した方が親孝行にもなるしねぇと言っているのでその気持ちもわかるので里帰り出産にしようかと迷っています。

漠然とした質問ですが二人目の出産で里帰りされた方、里帰りされなかった方のアドバイスを、頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

陽葵ママ

一人目里帰りしてません!
二人目もする予定ありません!

里帰り出来る方が羨ましいー!

全て旦那と乗り越えて来ました!

• いももち

いももち

そうですよね、里帰りしようか悩めるのも贅沢ですよね!
    分娩中はお子様どうする予定ですか??

• 5月26日
sei

旦那さんや旦那さんの仕事の融通かと思います。

私の場合予定帝王切開なのですが
旦那の仕事の量や有給消化に当てやすい日取りなども話し合った上で

子供を保育園に送らせ
仕事を早く切り上げて
6時前にはお迎えに行ってもらう生活をしてもらいました。

ただ、その分やっぱり
お給料は減ってます。

減って生活苦しくなると目に見えているのであれば
里帰りをした方が
帰宅後の生活は確保出来ますよね。

ただお金に買えられないのは
里帰りされてからのストレスですよね(*_*;

里帰りしなきゃ良かったなどよく耳にしますね^_^;
上のお子さんがまだ2歳児出ないので里帰りせず旦那さんとの生活も出来そうな気はしますよね…
でも、ママがいなきゃダメ〜な流れであれば里帰りせざる負えないのかなとも思います。

• いももち

いももち

そうですね!入院中の送り迎えは旦那に任せるとなると仕事の都合がありますね!これは旦那に要相談です。

そうなんですよね、里帰りでのストレスがあるんですよね。。。

とても参考になります!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
滉ちゃんママ🐌

旦那さんの仕事が融通が利くかどうかだと思いますよー!
うちは帝王切開なので予定がたち、会社の理解が得られそうなんで
帝王切開日➡休み
入院中 ➡ 8時~17時勤務
退院日➡ 休み
が出来るので子供を7~18時で普段より少し長めになりますが、保育園行かせて旦那が頑張る予定です!
ただ、私の場合は私の実家が30分くらいなので万が一、私の帝王切開後回復が悪ければ実家に帰るかもしれません(>_<)
なのでいももちさんよりは恵まれた状況なので参考にならないかもしれませんが😢
ただ、産後1ヶ月はしっかり休んだが言いとも言いますので一回ご実家と相談されたがいいかもですね~

• いももち

いももち

そうですよね、自分の体を思うとしっかり休めるのも大切ですもんね!
    分娩も通常になるかもまだわからないので色々なパターンを考えておかないとですね。

予定も詳しく教えて頂きとても参考になります!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
ままり

今のところ里帰りしない予定です💦ちょうど年末絡みそうな感じなので、年末親戚一同集まりどんちゃん騒ぎの実家には帰りづらいです。
子どもは保育園にまだ入ってないので、入院中は旦那が有給使って見るか今話し合ってます。

• いももち

いももち

そうですよね、うちも年末年始と親戚が集まる習慣があるので確かにそうですよね🤔

参考になります!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
Lieb

1人目は立会い希望で里帰りせず夫婦で乗り切りましたが、2人目の今回は里帰りも考えましたがやはり立会いはして欲しいので実母に仕事を休んでこっちに来てもらいます。
ちなみにうちの産院は子供の立会いもオッケーなので、出産は子供も一緒に立会いする予定です!

• いももち

いももち

お母さまがお仕事休んで来てくれるのですね、素敵なご関係ですね😊
    子供も立会いできるんですか!うちでもできるのか今度聞いてみます。
    とても参考になります!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日

3人目までは
里帰り出産でしたが

今回は
長男が小学校に入った為
休ませられないので

里帰りしない事にしました❣️

• いももち

いももち

4児の母!!すごいです!
    小学生だとなかなか休めないですもんね🙌

• 5月26日