※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の成長に感激しています。ハイハイやつたい歩き、おしゃべり、真似など、様々なことができるようになりました。

生後11ヶ月になりたての男の子のママです。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、お子さんが今どんなことが出来るか良かったら教えてください😊🙏

うちの子は、
・最近ハイハイができるようになった
・つたい歩きが完全に出来る
・2〜3秒、手を離して立っち
・常に何かお喋りしてる
・お名前呼ぶと🙋‍♂️
・「○○な人〜」と問いかけると🙋‍♂️
・ゆういちろうお兄さんの、「みんなーげんきー?」に対して🙋‍♂️
・バイバイをする
・小さな物をつまむ、放す
・大人がやってみせたことを真似しようとする(おもちゃの車を走らせる、髪をクシでとかす、玉を穴に入れるなど)
・「だめよ〜」と言うと、やっていることをやめる
・見えないところに隠したものを記憶し続け、しばらくその場を気にする
・顔に反応。ぬいぐるみや絵を見てニコニコ
・気になるものを指さし☝️

などです!
ここのところいろーんなことが出来るようになって、成長に感激してます😆✨

コメント

mama_@

・最近、歩くのが上手になった(歩きはじめは10かげつ終わり。4か月からずりばい、6か月からハイハイ)

・指さし、携帯かける真似、拍手、バイバイをする

・物を投げる、積み木を二段つむ

・○○はどこ?と聞くと取りに行く。たまに気が乗らず無視される

・絵本をめくる

・隠した物を見つける

・滑り台を逆から登り切る

11か月になってから、記憶力がかなりついたように思います

  • びっちゃん

    びっちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    ズリバイやハイハイ、早かったのですね!うちの子は7ヶ月でようやく寝返りしてそこから動き出したので、ゆっくりでした😊
    拍手や絵本、うちの子もよくやってます😆✨

    本当、記憶力かなりよくなりましたよね!これからの成長が楽しみですね〜〜💓

    • 5月25日
  • mama_@

    mama_@

    うちは、運動馬鹿で、運動は早かったけど手先の器用さが最近ようやく…って感じです

    話したりが楽しみです!

    • 5月25日
deleted user

もうすぐ11ヶ月です( ¨̮ )

・お外で靴履かせても歩ける(9ヶ月から歩いてます)

・拍手、音楽流れると踊る、一人ET
最近少しづつ指差し、どうぞしてくれる

・高い所足上げて1人で登る

・絵本めくって遊んでる

成長が楽しみですね☺️❗️

  • びっちゃん

    びっちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    もう歩けるのですね!はやーい💓
    そういえば、この前いきなり階段を2段登ってびっくりしました👀
    子どもの日々の成長ってすごいですよね!
    本当、これからますます楽しみですね😆💓

    • 5月25日
かずずん

出来ることが全く同じだ〜と思いました。
あと出来るのは…
・階段の昇り降り
・エアーチュー💋(音だけ鳴らす)
・絵本をめくる、破る
・ティッシュを永遠と出す
・ボール投げ、ボールを拾いに行って届ける(ちょうだいって言うと持って来てくれます)
・お弁当箱を開ける
・拍手👏
・立たせたままオムツがえの時、途中まで脱がすと、足を上げて横に移動しズボンを脱いでくれる
・いないないばあをする
…などなどです。
10ヶ月になったらいきなり色々出来るようになりました😊

  • びっちゃん

    びっちゃん

    お部屋遅くなってしまってすみません💦
    階段、うちも最近登るようになりました!目が離せません!笑
    他のことも、結構かぶってること多いです😍
    この時期の発達はすごいですねー!
    赤ちゃんから、どんどん幼児に進化していくようで嬉しいような、寂しいような…😊
    お互いに育児、楽しみましょうね💓

    • 5月26日
  • びっちゃん

    びっちゃん

    あ、お返事ではなくお返事です😵!
    誤字すみません!

    • 5月26日
  • びっちゃん

    びっちゃん

    きゃー!またしても誤字!笑
    お部屋ではなくお返事です!😵

    • 5月26日
にゃんの嫁

すごくよくわかります!ホントにいろいろ出来るようになりましたよね( ^ω^ )!

・着替えの時、バンザイや片足をあげて脱いだり履いたり出来る
・TVを見ながら、はーいやバイバイの真似をする
・小さなものをつまむ、そして口へ入れる。ゴミとかホコリとか(笑)
・絵本の次のページを覚えていて、いないいないばあ、はーい、などを一緒に読んでくれる
・ちょうだい、と言うと渡してくれる(イタズラしてる時は渡さない)
・いただきます、ごちそうさま、バイバイ、名前の返事、拍手が出来る
・物を入れたり出したりする

こんな事も出来るんだ!と日々驚きと同時に嬉しいですね(^ν^)
最近は知恵がついた、と言うんでしょうか・・イタズラをしてコラ!と怒るとニヤニヤ。悪いことをしている自覚があるみたいです(笑)

  • びっちゃん

    びっちゃん

    お返事遅くなり申し訳ありません!
    うちの子と同じ感じです😆
    どんどん自分の意思で動くようになってきて、成長してるなぁ〜♡と感じますよね!
    これからの成長も楽しみですねー😆💓

    • 5月26日
☆Yu1Ri9☆

✴︎靴履いて歩ける。(寝返り3ヶ月ずり這い3ヶ月ハイハイ6ヶ月掴まり立ち7ヶ月伝い歩き7ヶ月歩き始める10ヶ月)
✴︎積み木を穴に入れる。
✴︎拍手をする。
✴︎バイバイをする。
✴︎いただきます、ごちそうさまをする。
✴︎ペットボトルのキャップを開ける。
✴︎色んなドアを開ける。
✴︎引き出しを開ける。
✴︎ベッドに自分で行く。
✴︎もしもしする。
✴︎オムツ履く時片足上げる。
✴︎色んな言葉を言うようになった。
✴︎ママを認識しママと言う。
沢山出来る事が増えて来ました😏
歩けるようになったから誕生日はアンパンマンミュージアムに行こうと思います☺️
これからどんどん喋れるようになるのが楽しみですね💕

  • びっちゃん

    びっちゃん

    お返事遅くなり申し訳ありません!
    もうあんよができるんですね!はや〜い😍
    ママと言ってくれるのも嬉しいですね!
    うちの子も早く喋らないかなぁ💓

    もうすぐ誕生日ですもんね!1年、あっという間!アンパンマンミュージアムいいですね〜😆☘️たくさん楽しい思い出作ってきてください🎉

    • 5月26日
deleted user

同じような感じです(^_^)
うちの娘は10ヶ月で歩き出して、今では家の中でも外でも走り回ってます!
あと、そろそろ卒乳しそうな気配です😭さみしい…!!