2歳の娘がお風呂を嫌がり、入るまでが大変です。おもちゃや遊びを試みても効果がなく、毎日苦労しています。どうしたら良いでしょうか。
お風呂嫌いの2歳の娘と毎日格闘しています😢
何か良い方法はないでしょうか...
今日もお風呂入るよ!と伝えてから2時間が経ちました💦
いつもパパと入るのですが(大のパパっ子でママ拒否です笑)、「お風呂やだ!」か「怖いの...」と言います。
最近水が少し苦手なようで、保育園でも滅多にプールに入りません。お風呂に何とか入った時も「顔はガーゼでポンポンするだけにして」とのこと。とはいってもシャンプーハットは付けたがりません。
なんとか説得して入った時は楽しそうに遊んでいますが、とにかく入るまでが大苦戦です!
おもちゃは一通りいろんなものを試しており、遊んではすぐ飽きて...を繰り返しています。(夏のうちはシャワーだけなのでバスボムは使ってません)
泡を作って遊ぶのもダメ、「大変!パパが泡だらけだから助けてあげて!パウパトロール出動!」と大好きなパウパトでお誘いしてもダメ、「お風呂怖くない魔法かけてあげるね!」と10秒ぎゅーして向き合ってあげてもダメ、保育園の先生おすすめの「小さいおもちゃを製氷器で凍らせて溶かす」のもダメ、、、諦めて体を拭くだけにする日もありますが、毎日そういうわけにもいかず...もうお手上げです!
1日の中でお風呂に入れる時間が一番しんどいです😭
- m(2歳10ヶ月)
ゆか
湯船の方がまだ遊びながら誤魔化せるなら、夏でも湯船貯めるのは無しですか?
ボディソープで洗えなくても、湯船の中で流すとか‥
本人にシャワー持たせるのもダメですか?
うちは顔に水をかけるのが絶対ダメ!だったんですけど、目にタオル当てながらシャワーしてるうちに大丈夫になったんですよね🤔
え!すごい!できるの?えーーーー!とか驚いて、得意げになっていたような感じでした。
シャンプーハットは結局ずれて顔が濡れたり、つけてるところがうまく流せなかったりして痒くなると聞いて使ってなかったんですが‥
はじめてのママリ🔰
何かと工夫されていて偉いです…
私なら「はい、シャワーするよ〜」と強制的に抱っこして連れて行って強制シャワーです😇
-
m
強制シャワーだととんでもなく泣き叫んでとても洗える状況じゃないんですがそんなことないですか?笑- 8月8日
コメント