※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか21歳ママ
ココロ・悩み

旦那と喧嘩中。子育てに協力的でなく、自分の時間を優先。昨日の休みを家族で過ごそうとしたが、友達とフットサルに行ってしまい、負担感じる。自分の時間を持てない不満。

相談を聞いてください(o_o)

昨日旦那と喧嘩をしてしまって今も継続中です。
旦那はあまり子育てに積極的でなくてお風呂は唯一入れてくれますがそれ以外は全然です。
オムツ替えてくれたのだっていつだろう?って感じで抱っこしてても泣いたら私に渡してきます。

喧嘩の原因なんですけど昨日たまたま旦那が平日に仕事が休みでしたので家族3人でお出掛けしたんです。そして今から帰ろうという時に旦那が友達にフットサルに誘われたから行ってくると言ってきました。
なんで滅多にない休みを1日家族と過ごそうとしてくれないのか。
少しでも私の負担を減らそうとしてくれないのか。
旦那だけ自分の好きなことをしてるのがどうしても気にくわなくて。
それで言い合いになって結局家にいてくれずフットサルに行ってました。

私も旦那が仕事の昼間とかに友達と会ったりしますがそれでも子供がいるし子供がいたら出来ることも限られます。
でも旦那はなんでもできます。
仕事は日曜日だけ休みなんですがその日曜日でさえ祭りの寄り合いで家にいません。

私の心が狭すぎなんですよね。
快く行っておいでってどうしても言えません。

コメント

ちょめめ

同じく私の旦那もほとんど
協力してくれません!
お風呂でさえ私がいれています!
旦那も仕事からかえってきて
フットサルにいったり
パチンコにいったり本当家に
いませんよ(*_*)
居ても子供の機嫌がいいときは
相手していますが泣いたらすぐ
私にバトンタッチ。
オムツだって替えてくれたのは
最初だけ(-_-)
私も何度も喧嘩しましたが
直ったのは最初の2日だけ
でしたねー!
男はこんなもんなんだと
もう今は諦めてます(-_-)

はーちゃん(^ω^)

気持ちはわかりますが、
いつもいつも、家族団欒は厳しいと思います。
なので、友達と遊ぶ週、家族といる週に分けたらいいと思います。

ちなみに子育ては言ってもやらない人が多いので、何気なくやってもらえるように、するしかないです😓

たまにの事なら、快く行かせてあげて。と思いますが、いつもいない。または、いても育児に協力的じゃなければ、快くなんて無理ですよ。しかも1ヶ月の子ですよ。

うちは、今二人目妊娠中で、悪阻がスッキリしきらなかったり、張りも出てきてしんどいの話しても、旦那は自分の遊びの事ばかり( ̄◇ ̄;)週末大ゲンカ‼︎
まぁ、我が家は土日休みだし、両方いないわけではないですし、いればそれなりには協力してくれるので、私も言いすぎたかな?とも思います。
が、基本、自分の仕事の方が大変。食わせてやってる。と思ってるから、腹立ちます!

あずぅ

私はもうすぐ出産ですが、旦那様は妊娠中から特に妊婦だからといって気にかけてくれることもなく、夜は飲みに行くし休みもほとんどないし帰ってくるのはほとんど夜の22時過ぎ(。-_-。)
会社で知り合ったので、付き合う前からその生活してるのは知ってたんですがやっぱり結婚したら変わってほしいな〜と思います。
けど、多分無理です(笑)
育児もしないって言ってるし、趣味は仕事なので。
しかも友達のことも好きなので、誘われたらはるかさんのご主人さんと同じく遊びに出掛けちゃうタイプです。
諦めてこっちはこっちで楽しもうって思うようになってきてます。
過去と相手は変えられないので、自分が変わるしかないかなと思ってます(°_°)
しんどいですけどね、、

おったまげー

旦那めっちゃ腹たちますね。
育児しない旦那ってなんなんだろう、って思います。作るだけ作って何もしない男が多過ぎる。
確かに仕事大変だと思うけど
一緒にいたい、って思って欲しいしフットサルなんかいつでも出来るじゃん。子どもが赤ちゃんなのはほんの短い期間なのに。
その成長をみたいってなんで思わないんだろ。わたしの周りの友人の旦那はみんな育児に積極的なのでたまにこのサイトでこういう話を聞くと腸が煮え繰り返りそうになります。笑
はるかママさんは充分
旦那さんのこと、考えていらっしゃると思いますよ。まだ21歳なのに偉いですよ!!素晴らしい!
全然心狭くないです。

普段オムツ替えやらなにやら
手伝ってくれたりもっと協力的だったら半日くらいなら友達とのフットサルもきっとokってなりますよね。旦那様の普段があるからそう思うんだと思います。

話し合い、されてみたらどうでしょう。色々決めないと2人目出来たら大変ですよ、もちろんはるかママさんが!!

まるお。

うちの旦那も優しいですが、初めのうちはあまり積極的じゃなく、何か出かける用事があっても、結局私が子供の面倒をみる係にされててかなりストレスはありました。子供は可愛いんですよね!
ただ、旦那の役割分担ってゆうか、意識が足りなくてイラついてましたよ!
たまに爆発して説教してました!
今では良いパパです✧(໐ຶັົ໋௰໐ຶັົ໋๑)

ポリリン

1歳10ヶ月になる娘がいます。
私の旦那もお世辞でもイクメンなんて言えない人でした。
私がお世話をしている時はケータイゲームをしたり、私が疲れていてもソファでいびきをかいて爆睡したり…
日曜は野球に出掛け、週末は月1で飲み会、上司に誘われて釣り…
イライラすることもたっくさんありました‼︎怒
何度もケンカ…というより一方的に怒りをぶつけてました‼︎怒

娘が1歳を超え、娘なりに思いを伝えようとできるようになってきた頃からでしょうか…
急に自分から遊びの相手をしてくれたり、オムツや着替えをしてくれたり、休みの日は公園に行こうと子どもが喜ぶ過ごし方を提案してくれたり…

それからは旦那の友達に旦那のいる前で「最近いいパパしてくれてるよ」と、褒めるようにしました。
そしたら「最初の頃はオレ何もしんかったもんなー」と。自覚あったようです。笑
どうやら、父親としての役目が分からなかったみたいで、娘が大きくなって反応がハッキリするようになり自分に求められていることがちょっと分かるようになったみたいです。

はるか21歳ママさんのご主人もきっとお子さんと一緒に成長してくれますよ!
それまで女は大変ですが無理矢理やらせようとするよりもストレス発散の方法を他で見つける方が将来に繋がるし、今よりも楽に子育てできるんじゃないかなと思います‼︎

私も旦那も親としてまだまだです…
一緒に頑張りましょう♡

ash

私も初めはそう思ったり、周りの旦那さんは...とか思いましたが、
男はそんなもんかなと思ってます。
どうしても男は自分の時間が欲しいみたいであまりに縛られるのを嫌がるみたいです。
いつまでもガキですしね(^^;;
あまり縛ると癒しを求めて女に走ったりする可能性もあるので、そっちのが嫌なので、お風呂入れてくれたり、ちょっと抱っこしてくれたり...と程よく手伝ってくれるぐらいが私にはちょうどいいです(^^;;笑
育児は女の仕事と諦めてます。その代わり成長の間近で1番に見れるのが嬉しいですし(^O^)

でも仕事も確かに大変ですけど
主婦も大変ですよね。
私も又フルの仕事復帰するので、その時は手伝ってくれるのを願うばかりです(^^;;