※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに携わる仕事をしているのに、自分の子どもに対してイライラしてしまう自分がいます。その結果、母親として情けなく感じています。どうしたら良いでしょうか。

こどもに携わる仕事をしているのに、自分のこどもに対してイヤイヤしてグズグズしているのを見ると
どうしようもなく「あーやだな… 一人でどこか行きたい」と思ってしまう自分がいます。

そんなことできる訳もないのに
「全部置いて出てったらどうなるんだろ…」と
ふと全部捨ててしまいたくなります。

だめな母親だなー、と
この仕事をしているのに母親としてダメダメだなー、と
情けなくなります。

コメント

ことり

こどもに関わる仕事なので、その子供たちの母親してるわけではないですからね💦

疲れてたり余裕なきゃ1人でどこか行きたいとかなりますよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕ないとダメですね…
    昨日の夜ひとりでお風呂に浸かりながら
    ちょっとまずいよな、と思って
    今日はふたりでお出かけしてきました。
    家の中だとお互い何かのタイミングで泣いたり、イライラしたりするので
    外の空気吸えて少し楽になりました。
    疲れはしましたが…
    ちょっとどこかで気を抜けるように自分でも頑張ってみようと思います。

    • 4月6日
みー

私は製造業で設計開発していますが、家具を組み立てるの苦手ですし、家電の修理もできません😂
仕事と日常なんて違っていいと思いますし、他人の子を仕事でお金貰ってみるのと、母として子を育てるのは別物だと思いますよ!
子どもも親に対しては全力で甘えて、理不尽なことも平気でやりますが、園の先生などにはある程度気を遣って生活しているんじゃないですかね?そもそもの前提が違うので、気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こどもが寝てしまった後にひとりお風呂に浸かりながら
    このままだとまずいな…と思って
    サービスdayしてきました。
    余裕がないとイライラしてしまってダメですね…
    自分で息抜きしながら頑張ろうと思います。ありがとうございます

    • 4月6日
たそまる

思うだけで偉いと思います。
私なんか口にしちゃうからダメな親です。 子供な寝て自分に余裕が出来て、
その時あー今日こんな事口にしちゃったなぁ…って後悔する毎日。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日、口に出してしまったんです。
    こどもを叱ってる時にギャンギャン泣くこどもを見て「もうやだわママ。どっか行ってもいい?」と泣きながら。
    よく分かってないこどもは益々ヤダと大泣き。
    ハッとして「じゃあ、ママとどっか行こうか」と今日ふたりでお出かけしてきました。
    疲労しましたが、たくさんあそんでやりたいと言うことをして、凄くお利口さんにしてくれてました。
    車内で話している時に「たのしーねぇ〜」と言ってくれて、本当に嬉しかったです。
    余裕ないとだめですね… 本当に。

    • 4月6日
  • たそまる

    たそまる

    そんなの皆同じです🥲
    ママはみんな頑張ってます…
    子供1人2人関係なく 子供と居るだけで疲れます。可愛いだけじゃ育たないし ムカつくことも嫌な事も沢山あります
    一緒に頑張りましょう😭😭😭

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります。

私も保育士してたので、育児なんて余裕だと思っていたけど仕事と育児では責任も大変さも全然違うと気がつきました。

うまくいかないことが続いた時
キャパオーバーになったとき
私も同じこと、よく思います。

こんな母親で子どもたちに申し訳なくて
夜に涙が止まらなくなることもあります。

同じ人がいて安心しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰かに相談したところで解決するわけでもなく、
    誰かが悪いわけでもなく、
    仕事と違って休憩も休みもない日常の中で
    どうしようもなくなる時があります。
    私も同じ人がいて安心しました。凄く。
    保育士なんだから、と思ってましたが
    私だけじゃないんだと思えたら
    凄くほっとしました。

    • 4月6日