※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
子育て・グッズ

母乳が足りずに赤ちゃんが泣いている。ミルクを足してあげたいが、旦那は母乳だけで育てるべきだと言っている。どうすればいいか悩んでいる。

生後10日目の男の子を育ててます。
入院中は母乳寄りの混合、退院の時には母乳もちゃんと出るようになって体重も順調に増えてたので、ミルク足さなくても大丈夫だと思うよ〜と助産師さんに言われました。
出産前から旦那に、「ミルクはいらない、母乳で育てたらいい」と言われてて…粉ミルクとか哺乳瓶とかは買ってなかったので、ちょっとだけ安心してました。
ただ、最初の頃は張りまくりで痛かったので、搾乳用に1本だけ哺乳瓶を買ってきてもらってます。

3日前の夜、21時ごろから翌朝8時まで泣きっぱなしでした。今日もお昼過ぎから今までギャン泣きです。何回あげても欲しがるので、今出てる母乳の量だけじゃ足りなくなってきてるんだと思います。
でも粉ミルクはないし、ひたすら咥えさせてるしかないです。
子どもはめちゃくちゃ可愛いですが、母乳が足りなくてお腹空いて泣いてるのがすごくかわいそうでわたしまで泣けてきます。水分は毎日2L以上取ってるし、食事も野菜中心に作ってちゃんと食べてます。

今日旦那は会社の飲み会で帰りも遅く、多分帰ってきてすぐ寝るだけだと思います。「なんでミルク足しちゃダメなの?もう限界」って連絡しそうになって…先にこっちに相談しにきました。

仕事は忙しいですが、家事・育児も出来る範囲でやってくれてます。わたしのことも子どものことも大事にしてくれてます。だから余計に、八つ当たりみたいなことはしたくないです。

ミルクいらないって言ってた理由は多分…
お互いバツイチで彼には元奥さんとの間に子どもが2人いて、そのときには母乳のみで育てられたからなんじゃないかなと思ってます。わざわざ聞いたことはないですが…

でも努力しても出ないもんは出ないし、泣かせっぱなしの方がかわいそうです。何してもギャン泣きなので、わたしの方も参っちゃいそうです。泣きやまない時だけでもミルク足してあげたいです。
まだ外出は出来ないのでミルクがいるってなると旦那に買ってきてもらうしかないし。

みなさんならどうしますか?(;ω;)

コメント

まる

旦那さん以外に頼れる方はいませんか?
お腹が空いて泣いているのであれば、やはりミルクは足すべきだと思います。
まだ母乳量も安定しませんし。

でもお腹が空いてるだけではなく、ただ甘えてくわえたいだけという場合もあります。
その場合はおしゃぶりとかも使ってみて良いかなと思います。

母乳が足りてるか不安であれば、搾乳して量がどのくらい出てるか確かめてみたり、搾乳した母乳をスプーンであげてみて飲むかどうか試してみてもいいかも。
お腹空いてたらスプーンからも飲むし、空いてなければ飲まないと思うので。

いずれにせよ、もしもの時用に粉ミルクはあった方が良いと思いますよ!

y..

あたしならミルクたしちゃいますねm(__)m

退院後泣きやまない時と夜寝る前はミルクたしてました!
完全母乳で赤ちゃんが満足するまでは少し時間がかかるときいたことがあります( ; ; )

赤ちゃんがかわいそうなのはもちろん
お母さんもまいっちゃいますよね、、、

なぜ旦那さんがそこまで母乳にこだわるのかわかりませんが、母乳がでるでないはひとそれぞれだし元奥さんがどー育ててたなんて関係ないですよね。

男は母乳でるわけじゃないんだからそこに関して口出されたらあたしなら文句いってしまいます、、、

泣いてる原因がおっぱいがたりなくてならちっちゃい缶でもうってるしためしてみるといいかもしれませんねm(__)m

ゆんたん

こんばんは☺️
母乳は、片方何分ずつあげてますか?
また、10日で飲む量がそんなに増えるとは思えません😖
赤ちゃんが泣くのは、不安な時、眠れない時、ミルクの時、オムツの時、お母さんが何かしらの不安がある時です!
お母さんが子育てを頑張りすぎてたり、悩みを解決できないままだと、赤ちゃんはそれを察します。
笑顔で、「大丈夫だよ、ママはここにいるよー☺️」など、抱っこして顔を見ながら話しかけてあげるのもいいかもですね😊
既にされてたら、申し訳ありません🙇‍♀️

枝里香

旦那さんからはミルク足しちゃダメって言われてるんですか?
赤ちゃん、お腹がすいてずっと泣いてるって話は旦那さんにしましたか?
きちんと話してミルク用意しましょうよ🍼
誰か友人でも近くにいませんか?
近くのドラッグストアで買ってきてもらえませんか?

あいあい

母乳外来とか行っても出ないですかねー?
本にはひたすら咥えさせる事で徐々に増えるとは買いてますけどね。ママも辛いですが、ミルクあげることによってちょっとタイミングがずれて母乳が出づらくなるから、ミルクは泣かれても足さない方が母乳が出るらしいですけど…

どうしても限界きたら、ネットや宅配サービスでもミルクは買えますよ。

紗柚

旦那さんの言うことなんか気にせずミルク足してあげた方がいいと思います!
私もミルク飲みすぎると肥満になるって会社の人言ってたからあんまミルク足さないほうがいいんじゃない?って言われました。
でも出ないもんは出ないし、赤ちゃん栄養が足りなくなっちゃいますし、気にせず足してました。
欲しがらないなー母乳だけで足りてるんだなって思って退院してからミルクを減らしたら、退院から1週間後にあった助産師外来で、体重の増加がちょっと少ないからまた来週も来てって言われたのもあって、旦那さんの言うことは母乳・ミルクに関してはそうねーって感じで、渡し主体でしてます。
Amazonとかでも注文したら結構すぐ持ってきてくれるので、外に出ず買い物出来ますよ!
頑張ってください〜!!

SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

ミルク足してあげた方が
いいと思います。

自分は自分の
子供を一番に考えて
あげることが大事です

前の奥さんが母乳だったとか
関係ないし母乳が足りてないから
泣いてるんだと思います
可哀想なので旦那にミルク買って来て
貰うか近くに頼れる友人とか
にお願いするかした方が良いですよ…

まー子

暑いから、今まで以上の母乳量が必要なんじゃないかと思います。
私は母乳寄りの混合で、今までは就寝~起床の間はミルクなしで大丈夫だったのに、昨日は暑さのせいかいくら母乳をあげても寝ず。それで、100ml足したら、何とか寝ました😅

赤ちゃんが泣いてるなら、迷わずミルク足していいと思います。
私は上の子のときに母乳ノイローゼになったので、今回は最初から完母じゃなくていっかー、混合はいいとこどりだし~ってミルク足すことに躊躇しませんでした(笑)

Amazonって即日配達してくれませんでしたっけ?
誰にも頼れないなら、それもありかと!

みい

我慢させるのは子供がかわいそうかなって思います。出る出ないは個人差があるし、私も出るようになるまでに一ヶ月かかりました。前の奥さんが出ていたから大丈夫と言うのもおかしいし、旦那さんに母乳のことがなぜわかるの?って思ってしまいますね😣一度母乳がどれくらい出ているか体重測ってみるといいと思います。それで足りていないと言うのを旦那さんにゆうべきかと。子供がかわいそうです

みなさんコメントありがとうございます。
全部何回も読ませてもらいました。
読みながらぼろぼろ泣いてしまいました😭
乳首の形が悪くて保護器を使ってるんですが、母乳たくさん出てるときは保護器の中にもいっぱいたまってて、息子が口を離すと溢れるぐらいなんですが、今は全然なので…ほんとに母乳が足りてないんだと思います。

我慢の限界で、みなさんのコメント読んでからさっき旦那にもLINEしました。
着信3回に返信が1通、「別にダメとか言ってないよ、買ってきてって言われてないから買わなかっただけ」と返ってきました。
退院後に追加で必要になったものをこないだ買ってきてもらったんですが、息子のギャン泣きが始まったのはそのあとの話…

産まれる前もミルクいらないって言ってたし、入院中にミルク足さなあかんかもって言った時も反応なかったし、こないだ(3日前)ギャン泣きしたときに泣いてる時だけでもミルク足した方がいいかもねって言っても何も言ってくれんかったやん

って嫌味まじりに返しちゃいました( ;∀;)
結局ちょっと喧嘩売ってますね、、笑

今日何時に帰ってくるかわからないのでミルク買ってきてくれるかは微妙なところですが、とりあえず今はちょろちょろしか出ない母乳頑張って吸ってもらいます(;ω;)

枝里香

返信読みました✨
旦那さんミルク買って帰ってきてくれるといいですね😭
私は完母になるまでに2ヶ月かかりました💦
今でも手探りでの育児で、つらいなーって思うこともありますが、お互いにがんばりましょうねー💖💖
度々すみませんでした😅

• nico ☺︎ ゆるダイエット部

あのあと少しやり取りして、
    「ミルク買うの明日じゃダメ?」
    って来たので、
    「お昼から泣いてるって言ってるのに一晩中お腹空いたままほっとく気か!自分はご飯食べてくるくせに?!」
    ってとうとうキレちゃいました笑
    ちょろちょろなのですごく疲れてると思いますが、今も頑張って吸ってくれてます( ;∀;)
    あったかいコメントありがとうございました😭
    ほんとに救われました😭💓

• 5月23日