※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食について質問です。いつから二回食始めたか、食べ物の硬さや大きさ、お米をあまり食べない場合の栄養補給について教えてください。

離乳食について教えてください!!
そろそろ離乳食を始めてから1ヶ月ちょっとがたちます。
始めは全然食べませんでしたが甘い野菜などをあげ始めるとたべてくれるようになりました。お米が嫌いみたいです。

そこで質問です。
皆さんはいつ頃から二回食始めましたか?
始めた方は食べ物や米粥などの硬さや大きさはどれくらいにされましたか?
お米をあまり食べないのですが野菜など他で栄養は足りているのか、又はいいアイデアあれば教えてください★

よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

しーちゃんママ

おかゆの硬さはどんなでしょうか?硬さや舌触りが嫌ということもあるかもしれません。または、味が嫌とか。お出汁やミルク粥など味をかえたりはしてみましたか?
二回食にしたのは一ヶ月ちょっとしてからでした。
その頃はまだペーストでした。少し形があるようになったのは2ヶ月以上たってからでした。

おかゆのに好きなお野菜を混ぜておじやにしてみたらどうでしょう。あとは、野菜スープを入れたり、しらすや鯛などを混ぜると旨味が増すので食べてくれるかもしれません。

かな

お粥は10倍粥なのでやらかいと思います。出汁やミルクなど味を変えてみましたがぺっとするので今は人参など甘い野菜などで味などをごまかしながら食べさしてます。

まだペーストでいいのですね!!参考になります(*^_^*)
お粥については色々ベビー調味料も出ているので今度試してみます!!ありがとうございます(*^_^*)

しーちゃんママ

つぶつぶが残っているとうちの子はその頃はだめでした。
10倍粥をさらにこしてヨーグルトみたいにしてはどうでしょう。
これはお粥のみをたべさせたいときですかね。
まだあまり味付けはしたくないところではあるので、野菜でごまかすとか、いろいろな野菜を煮たスープなどがいいですよね。
ベビーコンソメなどのベビー調味料の場合はごく少量がいいとは思います。

renamama❤

果実はだめですかね?

かな

そぉなのですね!!
いろいろありがとうございます(*^_^*)
もっといろいろ試してうちの子にあったのを見つけてみます★

かな

果実は甘くてよく食べてます(*^_^*)
ですがやっぱりお米も食べて欲しくて、、

renamama❤

芋がゆみたいなのはどうですかね??

かな

あ、お芋は別々にあげてましたΣ(꒪ȏ꒪)
今度一緒にあげてみます♪♪
ありがとうございます(*^_^*)

ちなみに離乳食は一つのお皿に全部いれるのか
別々の食器によそってあげてますか?

renamama❤

私は芋がゆは一緒にしてあげました♡
芋か甘いほどよく食べてくれてました♪

かな

そぅなんですね!!
芋はサツマイモとかですよね?

renamama❤

はい♡そうです♪
これからも頑張ってくださいね♡