※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

性行為後の生理遅れや体の変化は多嚢胞性卵巣症候群の影響か、と相談です。

私はこの前多嚢胞性卵巣症候群と診断されまだ治療はしてません。
毎回2週間から1週間おきに生理が来てました!

11/4に最後の生理が終わってすぐに何度か性行為をしました。
1週間から2週間で生理が来る予定なのですが
こなくて。
それはその病気のせいですか?

またおっぱいとおまたにしこりがあり、乳首が痛いです。あと生理のようなお腹の痛さがあります。

毎日基礎体温を測ってるんですがその病気は低体温なのでそのまま変わってないんですが
最近体がポカポカして顔が熱くなるので計ると7度あります。

これは病気のせいですか?

コメント

おまめねこ

まず、2週間から1週間おきに生理が来るのは少し早すぎるかと思います。
大体健康的な女性の平均の月経周期は28日〜30日です。
低温層が生理開始日から次の生理開始日までずっと続いてるのであれば、排卵はしてないのかと思います。
排卵してなければ妊娠はできませんし、妊娠していれば基礎体温は高温層になり20日以上続くはずです。
生理後の行為の際、膣内射精をしているのであれば、体温などで判断せずとも妊娠の疑いはあり得ると思います。
また膣内射精じゃなくても避妊具を使用してなければ可能性はある、と言えます。
ただ100%妊娠している、とは今の段階では全く言えません。

早朝の基礎体温以外の体温ではあてになりません。
妊娠していない普通の女性でも日中の体温は37度台になります。

症状を見るだけではなんとも言えませんが、乳首痛、腹痛はPMSの症状としても出るものですので、よくあることだと思います。
ただ、乳房や恥部のしこりについては他の病気を疑ってしまうので、治療は差し置いてまず婦人科を受診してみて下さい。
他、妊娠を希望しているのであれば治療を始めた方がいいと思います。
多嚢胞以外の病気がなかったとしても、やはり月経周期が早過ぎるのは問題なのでホルモン剤を服用し、周期を安定させる必要性があると言えます。
ホルモン剤を服用することで不安がありましたら、現段階で生理予定日を何日経過しているのわかりませんが早期妊娠検査薬を使用して妊娠の有無を確認するだけでも少し気が紛れるかと思います。
多分、婦人科でもまず採尿検査をするとは思うので確実に行え、というものではありませんし、そこは自己判断だと思いますが…