※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

息子が活発で夜なかなか寝ない11ヶ月の子育てに悩んでいます。ストレスが溜まっているため、同じような経験をしたママと話したいそうです。

夜なかなか寝ないお子さんのママ、いらっしゃいますか?
愚痴り合いたいです(つд;*)

うちの息子は生後11ヶ月のとにかく活発な男の子です。どんだけいろんなおもちゃを買っても10分ももたず、とにかくハイハイやつたい歩き、ソファに上ったりとで、いろんなところに動きたがります💦

ここ最近どんなに昼間たくさん遊ばせても、お昼寝30分もすればもう夜の10~11時まで寝ません(泣)

眠そうなのに寝かしつけ始めるとバッ‼とスイッチが入ったようにまた動き始め、自分が満足するまで絶対に寝ません。

寝てくれないとこっちがご飯すら食べれない(泣)

旦那は朝早く出て、帰ってくるのも日付変わる前くらいで完全にワンオペ育児です…毎日なかなか1日が終わらなくて、今2人目も妊娠中でお腹も重たくなってきて腰痛とかも出てきたので、疲れもストレスもたまりまくってます⤵⤵

私のまわりのママや支援センターでちょっと話したママとは、ちゃんと遅くても9時には寝るよ~、大変そうだね、って言われてばかりなので、同じような子を持つママとお話したいな、と思って投稿しました!m(__)m

コメント

のん

上の子がそんな感じで体力余してました!
20:30にはベッドに入り、部屋は真っ暗にします。
そしてひたすら寝た振りをしていると、誰も構ってくれないと諦めて寝るようになりまし!

• 豆助

豆助

ありがとうございます☺
    うちのは寝たふり効かず鼻の穴に指つっこんできたり、唇引っ張ってきたり、お腹にのっかってきたり、顔バシバシひっぱたいてきたりとやりたい放題です(笑)( ;∀;)

• 5月22日
  • さちた

さちた

横からすみません。

軽く笑ってしまいました(*´ー`*)

大変なんでしょうけど
    ほほえましいです😃

• 5月23日
  • のん

のん

私も懐かしいような気持ちで笑ってしまいました!すみません💦笑
    そんな上の子もやーっと今では21〜7時まで寝るようになりましたが、ムームーさんのお子さんと同じくらいの時期はかなり大変で…(。>_<。)
    フルで泣いて笑って遊んで〜って感じですよね!
    疲れて眠いはずなのに、でも遊びたい!!みたいな(;▽;)
    夢見て笑ってる=夢の中で楽しく遊んでる、と判断し、眠りながら遊んでるという両方の願望が叶った瞬間なんだと思ってましたw
    私が昼間、充電が切れてしまって、1人で遊んでる間に気絶するように眠ってると口の中にブドウをねじ込まれた事がありますが、あとちょっと大きくなると善悪がつくようになるのでそんなこともされなくなってしまいます!
    今だけとわかっていてもしんどいですよね(´・_・`)

• 5月23日
すー

うちも寝るまで時間がかかります😓
最近では11時過ぎないと寝ません😓
おっぱいあげても急に覚醒したりするので
寝ない時はもうそのまま起こして眠くなったとぐずるまでほったらかしです(笑)
洗い物すませたり見てなかったDVD見たり...(笑)
朝がきついですが無理矢理寝かそうとすると
逆に泣かれたり、なんで寝てくれないの!!とイライラしたりするので
どうぞどうぞ気の済むまで〜と思って(笑)
旦那さんが遅いのは困りましたね💦
もう子供さんが寝ないでご飯すら食べられないのならそのまま一緒に起きておいて
旦那さんが帰ってきてから
一緒にご飯を食べてみたりするのはどうでしょうか?😓
2人目妊娠中で体もお辛い事もあるでしょうが、どうか無理なさらないで下さいね💦

• 豆助

豆助

温かいお言葉ありがとうございます😂
    ほんとなかなか寝てくれないとイライラしちゃいますよね💦
    ひとりで好きに遊んでくれるならまだ楽なんですが、アンパンマンのぬいぐるみやら持ってきて「お芝居やれ!」と差し出してきます(笑)( ;∀;)

• 5月22日
みのの

全く同じです‼︎
自分の家のことのようです( ゚д゚)‼︎
お昼寝しないときもあります‼︎
うちもかなり活発な男の子です💦
本当に目が離せないですよね>_<
ご飯も食べれないですよね!
うちはまだ1人なのでなんとかやってますが、2人目妊娠中だとかなりツライですね(;д;)
大丈夫ですか⁇
旦那さんもお仕事大変だとなかなか頼れないですもんね>_<
無理しないでくださいね>_<

• 豆助

豆助

ありがとうございます😂
    わー(泣)同じようなママさんいて嬉しいです!!
    お昼寝しないでノンストップ❗ってときもありますよね⁉

体かなりしんどいです⤵⤵
    みののさんは家事は息子くんが寝てからやってますか?

私はお腹大きくなってきて抱っこひもの腰ベルトできないのと、腰痛でおんぶできなくて息子が完全に寝てからやってます💦

• 5月22日
  • みのの

みのの

家事はうちはおんぶしてやったり、多少泣いてても家事やっては構い、家事やっては構いの繰り返しで一日中かけてやってます´д` ;
    妊娠中で今と同じこと出来るかってなると難しいので、ムームーさんすごいなぁって思います>_<💦
    ちなみにご飯は朝と昼はほぼ食べれず💦
    夜は旦那が帰ってきたときに一緒に食べたりしてます!

• 5月22日
ちゃんころ🐒

私のところと全く同じで、今ヘトヘトクタクタで悩んでました😭
私は娘なのですが活発過ぎてお昼寝、ご飯より、遊ぶ!!です😂
つかまり立ちをして隣の部屋を開けろと言わんばかりに泣いて叫んだり、ソファをよじ登ったり😂
ご飯中も一口二口で椅子から出せと泣きわめき、出すとおもちゃのある所に飛んで行きます😂
夜の寝かしつけも真っ暗にしても2時間ぐらい動き回ったりおっぱいやミルクをあげてウトウトし始めてもパッと目が覚めフル充電したかの様に動き回ったりしてます😭
そして!!主人も夜遅く、休みもない為、一から十まで私一人です。ご飯食べるのも寝かしてからです😭
ムームーさんはお腹に赤ちゃんいるにも関わらず同じ環境で大変ですね😭想像しただけでぐったりです😭
身体に気をつけてぐださいね!!😭

• 豆助

豆助

ありがとうございます❗
    すごいわかるわかる!!ってことばかりです!!
    ご飯いらないのね~って下げると「んぎゃあー!💢」って怒り出します😱
    真っ暗だろうがお腹いっぱいになろうが、まだ遊びたい❗動きたい❗が強いんですよね💦
    眠そうだったじゃん!!って言うときもあります(笑)

ありがとうございます😂
    でも同じ状況のママさんいてくれて心強いです( ;∀;)
    なんでうちの子だけはこんな寝ないんだ💦って思ってたので💦

• 5月22日
にゃ~

うちの子もそうでした!!歩くようになれば公園であそびまわって寝落ちするようになると思います!!

• 豆助

豆助

返信遅くなってすみません💦
    やっぱりつたい歩きではそんなに体力消耗しないですかね?(笑)
    歩くようになったらなったでまた大変だろうなぁ(^_^;)

• 5月25日
ゆ

今月で10ヶ月になった娘がいます👼
うちの娘もぜんっぜん寝ないときが最近までありました!
12時とか普通にいきましたよ!(笑)最悪1時くらいまで起きてる時も!!!
寝かせ方が下手くそなんじゃないかって言われるかもしれないんですけど、そのときの原因は汗疹で😂
痒くて痒くて寝たいのにねれない〜〜!ってかんじだったみたいです😭

でも汗疹じゃないときでも眠そうなのに部屋暗くしたとたんにバッとスイッチが入ることありました!
もうその時は諦めて、ジャンパルーに入れてたくさんジャンプしてもらって疲れさせました😂✨(笑)
ジャンパルーに入れておけば、15分くらいなら大丈夫みたいなんでその15分はわたしも自由にできますし。

寝ないのは辛いですよね。
そこにワンオペ育児となるとダブルで辛い。

他のままに教えていただいたんですが、午前中に日光に浴びせてあげると寝つきも良くなるみたいです✨わたしは最近それ実践中です😂

• 豆助

豆助

午前中に日光あびせてからはどうですかね!?
    効果ありですか??

• 5月25日
バル

全く同じで辛すぎて、保育園(認可外)入れました!
かなり疲れさせてくれるのか夜爆睡です笑笑
自分1人じゃここまで疲れさせるのは無理です( ˟_˟ )
本気で毎日疲れますよね。

• 豆助

豆助

ほんと辛すぎます(泣)
    子供同士でしか遊べない遊びやいろんな刺激があるんでしょうね!✨
    週2、3日だけでも良いから夜すんなり爆睡してほしい!!

• 5月25日
  • バル

バル

わかります!
    妊娠中で11ヶ月の子供相手にするのはかなりきついですよね!
    私も次男妊娠したのが長男が10ヶ月の時だったので辛さわかりますよ〜( ˟_˟ )

• 5月26日
  • 豆助

豆助

わー❤年子ママさんですか!?
    嬉しいです~❗
    お腹大きくなって腰痛ひどくなったので、せめてできればたまにでも良いからおもちゃで遊んでほしいです(泣)⤵

• 5月26日
  • バル

バル

ギリギリ二学年差です(^^♪
    わかります!
    その時期しっかり歩くわけでもなく、抱っこも嫌がるし、ベビーカーも乗ってくれないしで、妊娠中であまり動かないようにしなきゃいけないのに辛かったです!
    抱っこ紐も腰ベルト付きはお腹締め付けるから使えなかったですしね( .. )(´._.`)
    しかも2人目ってお腹出るのめちゃくちゃ早くないですか?
    私、三ヶ月でもうかなり出てて周りにいつ生まれるのか常に聞かれてましたよ笑

絵本読んだりして遊ぼうとしても全然ダメでしたし、今考えたらどうやって乗り切ったか覚えてないです笑
    とにかく眠くて眠くて辛かったのは覚えてます笑笑

• 5月26日
あーちゃん

うちはもうすぐ8ヶ月です!昼寝したと思ったら上の子が起こしたりでなかなか昼寝なしです💧
そのくせ二人ともママっ子で今は実家に帰省中。
家族も放ったらかし笑笑
帰省してる意味がわからなくなります💧神奈川が今住んでるところで九州に、帰省してますが二人ともママっ子なので結局休まらずご飯作らなくていいだけですね💧
うちも無理して早く寝せようとせずに、眠くなるまで放置です。
7月から下の子の保育園決まりあたしは仕事なので寝不足覚悟ですがそこは仕方ないですね😭
上の子も気づけば朝まで寝るようになりましたしいつかそうゆう日が来るので気にせず子供の成長を待ちましょう♥あたしも同じ人がいて安心しました。

• 豆助

豆助

成長とともにすんなり朝まで寝てくれますかね😆
    なかなか毎日だと大変すぎてそう思える余裕がなくなってしまってたので、
    そう言ってもらえて少しゆったりした気持ちになろう!と思えました❤

• 5月25日
maririn

わかります!( ; ; )
私の息子も新生児の時からとにかく手のかかる子で、抱っこじゃないと絶対寝ないし置けばすぐ目が覚めるしで、起きている時も大体泣いてました😭
とにかく動き回って周りにあるものを叩いては引っ張り出してきて散らかし放題です(T_T)しかも1人遊びもあまり出来なくていつもほんの数分で泣いて私の所にやってきて抱っこ抱っこーという感じで泣きわめいてます💦
本当何もできないですよね(T_T)!
私も2人目妊娠中でお腹重いし抱っこばっかりしてられないので最近特にイライラしちゃいます😭
ただ、10ヶ月位から歩くようになって今はもうだいぶスタスタ動くようになったのでかなり疲れるのかお昼寝だけはやっと1時間30分位はしてくれるようになりました(ノ_<)夜は夜間のミルクも辞めましたが未だに2.3回は起きて1度も起きずに朝を迎えたことはまだありません😭ムームーさんのお子さんも疲れるようになって少しは寝てくれるようになるといいですね😫💦
お互い育児しながらの妊婦で大変ですが頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 豆助

豆助

同じく妊娠中のママさんからのコメ嬉しいです❤

新生児の時からのお話、もう全部うちの息子と一緒です!

二人目を妊娠してから、さらに甘えん坊で、さらにもっと泣き虫になりました💦

せめてお昼寝長くしてもらえるとこっちも少し体休ませられますよね💦

maririnさんもほんとお疲れさまです!お互い育児も二人目の出産も頑張りましょうね❗

• 5月26日
ai ♡

うちもそうです!!!
いまさっきやっと寝てくれました、、汗
しかも朝までぐっすりとわいかず
何回も起きるくせに朝6時〜7時には
起きてまたフル活動です(笑)

でも30分くらいのお昼寝を二回くらい
してくれます(笑)(笑)

おもちゃでいい子に遊ぶなんて、、
全然なく常にハイハイ、伝い歩き、
はじから部屋ぐっちゃぐちゃです。笑
歩くようになったら毎日公園だなって
覚悟してます(笑)

• 豆助

豆助

コメありがとうございます❗
    寝かしつけお疲れ様です😌💓

夜寝るの遅いくせに朝起きるのも早いですよね!?
    子供の睡眠って急速充電なんですかね?(笑)

うちの息子と同じですー(泣)どんなにいろんなおもちゃ買っても10分もてば良い方で…

歩くようになって公園で遊べるようになって、疲れて寝付きよくなって、朝までぐっすり寝てくれることをお互い祈りましょう‼(笑)(^_^;)

• 5月26日
ひー★ちゃん

ウチも女の子ですが同じ感じです。
支援センターとかでひたすら疲れさせないとすんなり寝てくれません

動きも早くなってきて、机の上やソファの上に何度も登るし、しかもまだ完全に安定してるわけじゃないから、ひっくり返りそうで、目が離せないし、ただでさえ大変なのに、、、。それにお腹大きいなんて、本当に辛いですね。

うちは、朝起きるのが1時間でも遅くなるとグズグズが多い気がするので、朝は必ず6時から7時には起きます。

朝はご機嫌なので8時の朝ごはんまでの間ににeテレつけて、私は少しウトウトします(笑)

夕飯も私一人だったら、昨晩の残りとか納豆ご飯なので、娘のご飯の準備と一緒に準備しちゃって、娘にご飯をあげながら合間見て一緒食べたり、あまり良くないですが、おやつのおせんべいを食べてる合間にすませてます。

私も寝た後に全部すませてたのですが、成長してくうちに、それじゃ、いつまでもご飯たべれないお風呂入れないって事に気付きました!!

これからお子様ももう一人生まれてますます大変かと思いますが、休める時に休んで。ご飯も食べて元気な赤ちゃんを産んで下さい