※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃんまま
子育て・グッズ

娘が寝てくれなくてイライラしています。どうすればいいでしょうか?

やっと寝てくれた。

最近娘が寝てくれません。

いつもなら7時~8時の間には寝てくれてたのに

ここ最近寝室に行くとテンションが上がって?

すぐ遊び始めます。

横に寝かせてしばらくは指しゃぶりしてウトウトしてるけど飽きたのかすぐ寝返りしてハイハイやらベビーベッドで掴まり立ち始めちゃう。。。

ベビーベッドは高さもあるし手を滑らせて下に落ちたら怖いし目が離せない。

また寝かせてもすぐ寝返り初めて遊び始める

その繰り返しでイライラが募っていく

乱暴に抱き上げたり乱暴に布団に寝かせたり

そんな自分に対してもムカつきます。

たまに泣きたくなります。

娘の笑ってる姿や後ろから追いかけてる姿、一瞬消えた時に泣いてくれるところを見たら本当に申し訳なく感じます。

まだまだ自分に親という自覚がないのかも知れませんね。

皆さんどうしたらお子さん寝てくれますか?

コメント

deleted user

ひたすら寝たふりです。
なので寝室は何にもありません!!
そこで構っちゃうと、寝ずに起きたらママが構ってくれる♪と思ってると思います。

  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    寝た振り結構聞きますよね!
    うちの子ベビーベッドでは寝てくれず添い寝してるんですが。ベッドが父親手作りのベッドで、その横にベビーベッドを置いて落下防止にしてるんですが足元が何も無い状態で。寝た振りしてる時に足元の方に行かれると落ちないようにするのに必死でそれどころじゃなくなってしまうんですよね😭

    そろそろベッド辞めようかなとか思ってるんですが下に収納してるものの置き場所や父が一生懸命作ってくれたことを考えるとなかなか踏み出せないんですよね。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!!
    うちもベビーベッドの下に色々収納してたので中々、仕舞えなかったです…
    一生懸命作って下さったものならリメイクしてはどうでしょうか?

    • 5月21日
  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    かなりでかいベッドで。
    リメイクしようがないんですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    下にはコタツテーブル、今の時期に使わないストーブが2台あと、色々入っててこたつが一番場所が困るんですよね(笑)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに大きいんですね(o゚Д゚ノ)ノ
    ちなみにうちのコタツテーブルずっと出しっぱなしで使ってます(笑)

    • 5月21日
  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    実家暮らし何ですが母がこたつ嫌いで。

    それに、このベッドのせいもあってこたつテーブル自体が置けないんですよね(笑)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!
    至りつくせりですね( 。゚Д゚。)

    • 5月21日
ままり

気が済むまで勝手にやらせてます。
部屋を暗くして大げさな寝息たててると子どもは泣いてすがってくるのですかさず寝かせに入ります。

  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    うちの子も好き勝手やらせるようにはしてるんですが、落ちてしまうことを考えると怖くてすぐ抱き上げちゃいます😭

    寝た振りとかすると半泣きしながらお腹の上に頭を乗せて顔こすってくるので寝かせようとするとまた動き始めちゃって。

    その繰り返しです。。。

    • 5月21日
deleted user

分かります。
私もイライラして乱暴にしてしまって、寝顔見て後悔するの繰り返しです💦
最近は眠くなるまで、オルゴールかけて、私は横で寝たふりしてます。
寝るのに1時間とかかかることもありますが、寝かそうとすると寝てくれないみたいなので、気長に待つことにしました!!

  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    わかってくれる方がいてくれて嬉しいです😭
    ほかの部屋で遊ばせてる時に眠い眠いぐずってた癖に寝室に来た瞬間覚醒して全く寝てくれないし一、二時間あっという間に過ぎてるなんてことがしばしば😩

    寝顔見ると本当に自分を攻めたくなります(笑)

    最近寝るかな?なんて思って携帯でオルゴールかけ始めたんですが逆効果でした...
    もう、携帯が気にになって気になってすぐハイハイして来ます...

    あまり気にしすぎず気長に待つこともいいかもしれないですね!

    • 5月21日
ほて

ありますね( ̄∇ ̄)💦
寝室行く前は眠そうなのに、寝室行ったら覚醒すること…
お気持ちわかります(;ω;)
今保育園に通いはじめてるんですが、保育園に登園した夜は覚醒せずに爆睡するんです。そして、土日とか登園しない日は結構な確率で覚醒します💦
娘もだんだん体力がついてきて、今までの動きだけじゃ夜爆睡しないんだと思い昼間はいっぱい体を動かしてます( ´∀`)
うちは今のところこんな感じで改善されつつありますっ
ママだってイライラもしちゃいますよね(;ω;)寝かしつけ頑張りましょ〜( ´ ▽ ` )
どうしても寝ない時はわたし諦めてリビングに戻ります笑

  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    そうなんです!
    リビングとかで遊んでる時は眠い眠いぐずってたのに 寝室に行くとすぐ遊び始めちゃいますよね😩

    今日は朝からお出かけして疲れてるはずなのに全然寝てくれませんでした(笑)

    • 5月21日
遥

私も今日そんな感じでした(>_<)
30分ほど、暗い中ひとりで寝返りしたりしてたので、そのまま遊ばせてました。
私はYouTubeの寝かしつけ動画を流した状態で寝た振り。(半分寝てましたがw)
疲れたのか、構って欲しかったのか、くっ付いて私の寝顔をジーッと見ながら、どうやらオルゴールの音でだんだんウトウト。。
そのまま添い乳して5分せずに寝ました☆
いつも通り寝てくれない日が増えてきましたが、そんな日もあるさって思うようにしてます(´ω`)

  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    リビングで遊ばせてると眠くなってぐずったので寝かせようとすると覚醒してしまって...ひどい時で2時間くらい寝てくれない時があります(笑)
    今までは寝た振りで突き通してたんたですが、ハイハイとつかまり立ちが1度にできるようになってから、危ないところにハイハイしに行ったりつかまり立ち始めちゃったりで、もー目が離せなくて😭

    • 5月21日
  • 遥

    わぁ~それはママさん大変ですね😫💦
    きっと動けるようになり楽しくなっちゃうんですね…。
    リビングでの時間を、寝室で過ごされてみてはいかがですか?
    寝る準備をする場所という意識がつくかも知れません(>_<)

    • 5月21日
yuimo0314

うちもそうでしたよー!!
うちは新生児の頃からよく寝てくれる子で
一ヶ月検診終わってからは
夜中は10時間ぐらい通して寝てくれてて
かなり楽だったんですが、
6ヶ月から寝付きが悪くなり
夜中も何度も起きてくるようになりました。

20:30に寝室に入っても
寝てくれるのは22:00すぎとかあったし
その後も二時間おきにおっぱい求めて泣く。
私が離れても泣く。
昼寝はほぼしなかったので
睡眠不足でやばかったです。。。

私の寝かしつけは…
娘を布団に寝かせる→
起き上がりこぼしのように起き上がる→
すぐにまた寝転がらせる→
起き上がりこぼしのように起き上がる
のエンドレスでした(笑)
めっちゃ泣いてましたが、結構体力使うので
最後は寝てくれました。
もちろん抱っこで寝かしつけとか
おやすみホームシアターとか
色々試しましたが私も楽だったので
寝転がったまま娘が起き上がったらすぐ寝させる
もちろん話しかけながらやってました。

10ヶ月頃から急にリズムができたのか
20:30に寝室に行くと
遅くても21:00には寝るようになりました。
寝ぐずりもまったくなくなり
すんなり寝て7:30まで起きません。

遊びそうになっても私が寝転がらせるので
2〜3回すれば諦めて寝転がって
そのままうとうとなってます(笑)
こんな雑な寝かしつけもあるので
参考になれば♡

  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    もうまさにそんな感じです!
    うちの子も新生児の頃は夜中の授乳の時間にも起きずにずっと寝てくれて。
    同じように10時間くらい寝てくれてたので楽でした(笑)

    うちも同じように寝かせて、寝返り、寝かせて、寝返りとずっとこの繰り返しでオルゴールつけて寝たふりしてもお構い無しにハイハイ&つかまり立ちでもう目が離せなくて👀

    そうなんですよね、抱っこもあるんですがそれでも寝てくれないし寝るまでに私の体力が持たなくやります😭

    • 5月21日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    うちもその時期は寝たフリはだめでした。
    むしろ開放されたとばかりに遊びまくってました。
    オルゴールとかも気になってだめですね。
    そのくせに眠くてぐずるから
    不便なからだだなぁと思ってました(笑)

    うちはもう二時間とかでも
    寝かせて寝返りを繰り返しましたよ。
    毎日のことだしママの体力も持たないですよね。
    ほんと赤ちゃんはパワフル。。。

    でもある日突然すぅっと寝てくれるようになり
    気づけばそれが続くようになりました。
    私の場合は12月から4月ぐらいまでかかりましたけど、
    それでも拍子抜けするほどあっさりと
    夜泣き時期は過ぎたかなぁと思います。

    今はしんどいけど、必ず終わりが来るので
    無理しすぎないようにしてくださいね。
    夜寝ないのは精神的にしんどいですもんね。

    • 5月21日
りんこ

私もひたすら放置、寝たふりです!
トントンはしたことありません。笑
体力限界来たら寝るだろーって思っていつの頃からか諦めるようになりました( ꒪Д꒪)
とは言っても、イライラするこもも多々…。イライラして、可愛い寝顔見て反省して…の毎日です。私は完璧じゃないからイライラしっぱなしで反省の毎日ですが、ダメだ!と気付いた時は精一杯、抱きしめたり、子どもと向き合うようにしてます(^^)

なぁちゃんまま

皆さん回答ありがとうございました!

皆さんのアドバイスなどを色々試して前は二時間くらいかかっていたのが30分以内に寝てくれるようになりました!

本当にありがとうございます

イライラしていた自分がバカみたいです...

これからもイライラすることもあるかもしれませんが気持ちを楽にして楽しく育児頑張ろうと思います♪

皆さんの回答どれも参考になって選べません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

皆さんベストアンサーにさせていただきます♪

本当にありがとうございました!( ¨̮ )