
上の子に発達障害の特性があるか悩んでいますが、診断が必要か迷っています。学校では問題なく過ごしているため、特性をそのまま受け入れて良いでしょうか。
上の子(7歳)のことなんですが、発達障害では?と思うことが多々あります。
ですが今まで健診や幼稚園や小学校などで何か指摘されたこともなく、外ではうまくやれるタイプなのかなと思います。
小学校入学後、1ヶ月ほど軽い強迫性障害のような症状が出たことがあり児童精神科を受診しました。
強迫性障害は自閉症由来なことがあるとのことで、医師に見てもらったこともありますが、自閉症由来のものではなく環境が変わったことによる一時的なストレスによるものでしょうとのことでした。
ADHDも疑っているんですが、それについても医師からなにも言われませんでした。
学校でなにか困っていることもないみたいだし、家でもそこまで困ったことはないのですが…
言動や行動、性格などを見るとどうも一般的に見るASDやADHDの特徴に多く当てはまるように思います。
・食事中にしゃがんでいたり座り方がコロコロ変わる、場所も移動している(我が家はローテーブルなので床に座って食べています)
・過集中(読書やYouTubeやゲーム中)
・よく家族にぶつかり、それに気づかないことがある
・私と旦那が話している途中に話しかけてくる
・キレると口が悪くなり思ってもいないことを言ってしまう、目つきや顔つきが変わる
・機嫌が悪いと下の子の泣き声や大声でパニックになることがある
・着れなくなった服や靴下なども捨てるのを異常に嫌がる
・予想外の出来事や自分の知らないことが起こると必要以上に焦る
その他にもいろいろありますが、ざっと思いつくものでもこのくらいあります。
学校では忘れ物もなくテストもほとんど100点、友達関係も良好そうなので困っている様子ではありません。
なので診断がおりたところで何か変わるのかと言われれば何も変わらないと思います。
家ではわりと好きなようにさせていますが、YouTubeやゲームの時間は自分で守るし、次の日の準備も自分でミスなく済ましておけます。
努力は嫌いなので宿題以外の勉強はしませんが…。
この場合、特性があるという範囲で留めておいていいものなんでしょうか?
- はじめてのママリ
コメント

まろん
受診のさい、発達検査や行動観察は受けられていますか?
はじめてのママリ
そのようなものは一切受けませんでした!
というかお話もされませんでした…。
まろん
それらを受けない限り、性格なのか特性なのかは分からないと思います。
診断済みの子がいます。
小学生になってから療育センターに繋げましたが、保護者が動かない限りは検査や診断に結びつかなかったです。
はじめてのママリ
そうなんですね…!
検査なども勧められないので、私の気にしすぎなのかな…なんて思っていました。
診断がおりてなにか変わったことはありましたか?
まろん
境界知能・ASDの診断でしたが、我が子がどういった子なのかはわかりました。診断の有無は別として、何が苦手でどんな対応が必要なのか考えるきっかけにはなりました🙂
はじめてのママリ
対応について考えられたりするのは大きいですよね。
なんだか性格では済まされないようなものの気がして、どうにか検査に繋げたいところです…。