※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

ずっと、自分より大変なお母さんはたくさんいるし、全く子育てに協力し…

ずっと、自分より大変なお母さんはたくさんいるし、全く子育てに協力してくれない旦那さんだって世の中にはいるし、
うちの旦那さんは優しくて、こども好きでこどもをよくみてくれる方だし、外出したいときはこどもみてくれるし、感謝して求めすぎたらだめ、シングルで働く強さもないし、離婚するほどは9割不満ないし

とおもってても、旦那にたまにイラっとすることありませんか?😵
このイライラはどう自分の中で納得させて、おさめたらいいんでしょうか?

平日はよく赤ちゃんをみてくれて、風呂もしてくれて、良いお父さんです。ただ、日曜日と休日はだいたい趣味でいないので、赤ちゃんと家族三人でまったり過ごしたいという発想はないのかとイライラします。いったら代わりに働く?って言われます。そういうことじゃなくて、こうなんで女はいつも赤ちゃんの心配をして側にいるのに、男って自由なんだろうって、、、、。

コメント

ゆりママ

いらーっとする事ありますよー
何かあったら私の責任ですもん

  • ゆりママ

    ゆりママ

    私はその時叫ぶか枕たたいてます

    • 5月20日
  • みさ

    みさ

    枕たくさん要りますね!!
    主人がいるから助かることは山ほどあっても、イラっとしますよね!

    やっぱり女のひとが我慢したほうがはやいですよね、、。

    息抜きに出かけたら?って言われても
    赤ちゃんが気になって、落ち着かないし。

    息抜きは何されてますか?☺️

    • 5月20日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    しますしますほんとします
    ほんとは言いたくないけど旦那よごめん

    もう我慢してます
    息抜きに出かけたらとか言われた事ないから羨ましいー

    息抜きなんだろー
    旦那に内緒でデリバリーのマック食べました笑
    後旦那に秘密でお菓子とかアイス買って食べてます笑

    • 5月20日
  • みさ

    みさ


    旦那よごめんのくだりがキュンとします、笑。プロフみました!旦那さん好きなんですねー私もです💓

    でも
    うちもがまんしてます!!!!!!

    息抜きってなんでしょうね。いざ言われたら、なにしていいかわからないかも。
    独身のときの羽をのばす息抜きとはちがいますよね。

    マック💓ジャンク食べたくなりますよね。
    やさぐれたくなります!

    お菓子とかもうバリボリしすぎて
    ファミリーパックの消費半端ないです。
    ファミリーなのに1人で3日で消費します。
    バリボリ、バリボリ。

    • 5月20日
あーた

わかります!今日の朝もちょうど同じような理由で私も旦那にイラついてしまって怒ったところです!!(笑)
でも、そこで旦那に言われたんです、
『伝えてくれなきゃ分からない』って...

だから、今度からは気持ちを伝えてみたらどうですか?もちろん、イライラしてしまう前に、優しく伝えなきゃダメですけどね😭

  • みさ

    みさ

    優しく、、優しく、、優しくですよね😣

    結婚するときに
    女性はあとから
    わたしはずっとがまんしてた!あの時はこうだった!この時はこうで、、
    って昔のことまで持ち出すから

    その都度ためずに伝えてほしい

    って言われたんです。

    で、かなり抑えて柔らかく伝えたら
    逆ギレです、、、😣

    伝えても、解ろうとしてくれてない!!!

    たとえば
    ちょっと三時間赤ちゃんみただけで、ずっとみたような顔しないでくれる?だいたいみてあげたっていい方する時点で女がみて当然とおもってるよね。わたしは病院とかスーパーでしか出かけてない。あなたはいつも遊びだよねー。ちょっと休みくらい家族サービスしようとかいう発想は自発的にはないわけ?


    っていうのは
    どう、かわいく変換出来るのでしょうか、、

    • 5月20日
  • あーた

    あーた

    伝えても、わかろうとしてくれないのであれば、旦那さんを『やって欲しいこと』に、誘導するしかないですかね🤔
    ちょっとぐらいやっただけでイクメンぶってんじゃねーよ!って言いたいところはグッと我慢して(笑)
    イライラする原因が『休みの日にほとんど家にいないこと』であれば、
    子供ちょっとでも見ててくれたなら、『パパといると〇〇ちゃんの表情がちがーう!ご機嫌さんだあ♡』ととりあえずおだてて。
    (もし子供さんが不機嫌だった場合は『パパ大好きだから甘えちゃうんだね~♡』)
    そこから、『パパともっといたいだろうなぁ…』『ママもパパといたぁい♪』と甘えてみる(笑)

    ちなみにわたしだったら、オッサンみたいな性格してるんで(私がw)
    『お兄さんイイねぇ!さぁもう一声!もう1時間!へいらっしゃい!』とか言います←これは意味わからんと思うんで参考にしないでくださいwwすみません!

    • 5月20日
  • みさ

    みさ


    お兄さんといるから楽しいからもう1時間一緒にいたいな!!延長お願いしまーす💓ですね、笑。

    イクメンぶって!もうほんと言いたいですね。構いたいときだけかまって、かわいいとか言うなよ。しんどいときも経験した上でかわいいは言えるんだよって。なんなら今までの遊びの時間とわたしの外出時間をグラフにして、客観的な判断を仰ぎたいです😣

    イライラのほんとの原因って根っこは
    なんなんでしょうね。
    一緒にいたい、さびしいなのか
    赤ちゃんをもっと気にかけて欲しいなのか。

    甘えてみますね💓

    ただ、わたし、棒読みらしくて、、

    テキトーに褒めとけばやるだろ!っておもってるやろ!

    とバレバレです、、、。

    パパ育て、むずかしい。ちょっとかわいくやってみます!

    • 5月20日
  • みさ

    みさ

    話変わるんですが

    お子さんの写真かわいい😍❤️
    袴似合いますね💓

    • 5月20日
  • あーた

    あーた

    パパ育て🤔子育てより難しいかも?!いや子育ても大変だ💦イライラおさえて甘えられましたか~♡棒読みでもいいんです!笑ってごまかしちゃいましょ♡

    写真褒めていただいてありがとうございます♡これ100日のお祝いのときだけ着た、安い袴なんです😆(笑)

    • 5月21日
  • みさ

    みさ

    かわいい😍💕

    パパ育て、撃沈しました〜〜
    イライラが募り、結婚当初からの不満まで
    長々といってケンカしてしました〜😩

    他人同士、分かり合えないこともありますね、、、、😩

    • 5月21日
  • あーた

    あーた

    撃沈しちゃったんですか!!😭💦他人同士だし、男と女は別の生き物ですよね😭😭😭
    可愛いベビたんに癒されてもらってくださいね😵

    • 5月21日
みさ

イラっ

はどうしたらいいですかー😣

話し合いは負けます。口が達者で、、

deleted user

わかり過ぎますー!その気持ち!

うちも、好きな時にふらっと出かけたり、休みの日は平日仕事してるからって大きな顔して遊びに出かけます😑

母親には365日休みがないのに😓

  • みさ

    みさ

    わかってもらえただけで、泣けてきます、、😣
    そうなんですよね、仕事してるから休みくらい自由にさせてといわれたら

    返す言葉がないんですよね。

    代わりに働く?とか言われても困るし😣

    男の人って遊びにでかけてて
    赤ちゃん気にならないんですかね?
    それが不思議です。

    わたしは出かけたら気になって仕方ないからモニターチェックして、用事がおわると
    ダッシュで帰ります💨


    自由に遊んでみたいけど、赤ちゃん気になるという、、、

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    代わりに働くって…代わりに365日育児できるの?っておもいます😅

    自由な時間がほしいと思っても
    やっぱり赤ちゃんですよね😂💕

    確かに男はそういうのないのかも…。ママがいるから、平気だって思ってるんですかね😩でも、そこら辺の温度差は、ずっと埋まらない気もします😓

    だったら
    偉そうにしないでほしい😑

    • 5月20日
  • みさ

    みさ


    365日ですね。いまも授乳中です😩

    赤ちゃんかわいいんですよねー💓💓
    結局やっぱり、わたし自身が離れててもお母さんなんですよね。

    温度差、出産してからすごい感じます!
    主人を見る目がちょっと変わりました😑
    身勝手さが目につきますよね。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう。見る目変わりました。

    妊娠中はややで、出産したらすごい感じてます、身勝手さ!

    こっちがナーバスになってるの?とも思いますが、旦那だけが出産前となんら変わらない生活を送っていると、こっちにもう少し配慮があってもいいのにって思います😑

    私も子供が1番♡

    • 5月21日
  • みさ

    みさ

    ほんとです😩

    女の人は赤ちゃんを守るためにいつも神経をとがらして、いろんなことをがまんして、あきらめて、それでも笑顔でこどもといようとしてるのに

    男の人は我が道を行く、、、

    • 5月21日
そらそら

わかります(>_<)
男は自由ですよね~
きっと優先順位が違うんだと思います。
お母さんは子供1番ですけど、男の人って、母親がするだろうっていう気持ちが絶対あると思うんです。子供に対する責任が薄いんだと感じます。
自分の趣味が1番なんだろうなぁと旦那見てたら思います(。>д<)

  • みさ

    みさ

    優先順位ほんと疑問です!!
    たぶん、仕事してるときは仕事が一番
    家族といるときは家族が一番
    遊ぶときは遊びが一番

    ってうまく切り替えてるのかと。

    お母さんはずっとこどもが一番ですよね!
    自分のことなんて後回しですよね。

    母親がするだろう、、たしかにそうですね!
    安心して、趣味に没頭されてますね、、、😣


    ほんと禁句だけど
    趣味と家族とどっちが大事なんか
    喉まで、でかかります、笑。

    • 5月20日
  • そらそら

    そらそら


    女の人はお腹にいるときからずーっと子供と一緒で時間をかけて母親の自覚ができるけど、
    男の人は子供といる時間も少ないしなかなか難しいんですかね~
    うちの場合子供が歩きだしたりもっと色んな遊びが出来るようになったてパパ・パパ言い出したら旦那も楽しくなってめんどうももっと見てくれるようになるのかなぁとも思ってます(^-^)v

    • 5月20日
  • みさ

    みさ

    5人こども産んだお母さんが
    主人が三人目でやっと父親として自覚でた
    ってきいて

    男って、、😵って思いました,

    うちも一緒に休日でかけれるぐらいになったら変わるのかと信じてがまんしてます。

    わたしが今はまだ、休日は、親の都合でまだ小さい赤ちゃんを連れまわして歩きたくないから散歩以外は家で過ごしたいって考えなせいもあるのかもしれません。

    一歳まで長いですね😣

    • 5月20日
  • みさ

    みさ

    旦那さんが趣味で出かけたら
    イライラしないですか?💦

    • 5月20日
  • そらそら

    そらそら


    趣味を我慢して家にいてイライラされてるのも嫌なので出掛けることに対してはあまりイライラしませんね~子供といれるしいいかって思うようにしてます(^-^)/
    子供小さいと色んなところに連れ回したくないですよね~わかります!!!
    でも旦那は色々行きたがるんですよね。。(^^;

    • 5月20日
  • みさ

    みさ

    なるほど!!趣味をがまんしてイライラされても嫌ですね、、、。たしかに。
    わたしも心広く思えるようになりたいです。

    そうなんです。まだ本人がわからないのに
    連れまわすのは抵抗あって、、、
    本人が楽しめるならいいんですけど。

    男の人は行きたがりますねー。
    わたしは赤ちゃんが泣いて、赤ちゃんもかわいそうだし、まわりに迷惑かけるかもってストレスになるだけだから、出かけないほうが
    楽なんですよね。

    • 5月20日
ねお

代わりに働く?って…
ムカつきますねー!!働いてりゃそんなに偉いんかい!って思います。
もちろん平日に手伝ってくれるのはありがたいことですけど、お休みの日のお出かけはまた別ですよね!
休日は自分の為に時間を費やすって、つまり育児はみささん任せで自分は手伝いって意識なんだと思います。結局は自分がやらなくてもみささんがやる事と思ってるからそういう行動なんだろうなぁと。
育児って時間で区切られない長時間労働なのにやって当たり前と思われてお金も貰えないし、働いてる並みにストレス溜まることわかって欲しいですよね

  • みさ

    みさ

    代わりに仕事いく?えーよ、おれ、赤ちゃんみとくから。

    って言われたら、返せないですよね、、、

    仕事たいへんなのも、感謝もしてるけど、
    仕事やめてまでは言ってないのにー😣

    お休みはまた別ですよね!あーやっと主人が休みだから家でゆっくり出来るかな
    とおもったら居ないから
    平日の仕事とかわりない、、、。
    そうなんです、区切りない。

    ねぎらって欲しいです😣頑張ってるね、とか、いつもありがとう!とか!
    あー自分で書いたセリフに泣けてきます😩

    やって当然って思われてるのいやですよね。
    赤ちゃん好きだし、欲しくて産んだこどもだし、やらなくていいとか言われてもやるんですけど

    なんかね、いたわってほしい!!
    認めて欲しいです!!

    • 5月20日
marino

わかりますー
うちもすごく良くしてくれる方だと思うけど、せっかくの土日なのに朝起きるのが遅くて朝風呂入ってタバコ吸ってトイレこもって12時にようやく子ども抱っこ、とかほんとげんなり。。
子どもは7時には起きてて午前中の方が機嫌いいから、子どものためにもうちょっと早く起きてくれたら嬉しいなーって言ったら一時間くらい早まったので良しとしてます。笑

休日、どっちかは趣味でいいからどっちかは3人で過ごそう?ってのはどうですか?
うちは日曜だけゴルフとかは許してます。
土日とも出かけるって言われたら、じゃあ来週の土曜はわたし予定いれていい?って言っちゃいます。笑
仕事してないくせに、って言われたら、同じ時間ベビーシッターしたらいくらになると思う?って言う予定です。笑

  • こうちゃん

    こうちゃん

    横からすいません!
    最後の「同じ時間ベビーシッター~」のくだりがナイス!と思ったので🙌
    ほんとそうだわ!
    いつか使わせてもらいます😄使う日が来ないのが一番かもしれませんが😅

    • 5月20日
  • みさ

    みさ

    良くしてくれてる方なんですよね〜〜
    友達にはわがまま!って叱られちゃって😣

    トイレこもってるんですね、笑。男の人のトイレ長いですよねー、謎。

    かわいらしく伝えていらっしゃるんですね。
    真似したいです!内心イライラですが
    どう伝えたらうまくいくかな?って
    日々悩んでます😵
    1時間でも伝わってうごいてくれたらうれしいですよね。

    marinoさん上手に案を出されますね💓
    そんな感じで代替案を出してみます!
    向こうのしたいことも受け入れつつ
    こちらもですね!

    • 5月20日
  • marino

    marino


    わたしは3ヶ月の時に二日ほど、どうしても仕事(手に職系なので)で旦那に丸々見ててもらわなきゃいけなくて、そしたら何も言わなくなりました。

    実家関係とかで、やむを得ない事情をつくって一度丸一日ひとりで見ててもらうのもありかもです。
    ママが良くなってくる時期でいっぱいグズると思うので…そしたらきっと、仕事の方がいい!代わるなんてとんでもない!って思うと思います。笑

    • 5月20日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね。お母さんの大変さを
    わかってもらえたんですね。

    ウチの子はお父さんだとかまってもらえないと見切りをつけてるらしく
    主人だと4時間くらい爆睡するんです、、😣そして主人も昼寝する、、

    きょうも寝てたよ〜〜って言われ
    わたしの大変さは全く伝わらず、、、、

    わたしのときはかまってかまってで
    ぐずってなかなか寝てくれないのに😣

    • 5月20日
さおり

代わりに働く?ってなんやねん!働くんがそんなに偉いんか‼…すいません取り乱しました。
『たまには一緒にすごしたいなぁー』って言ってみるのもいいかもしれないですねぇ…しかし…根本的なところの話し合いが必要な気がしますね(*_*)

  • みさ

    みさ


    うちの父親も怒ると誰のおかげでご飯がたべれてると思うんだ!!ってキレるひとで

    男性ってどこかそういうとこがあるんですかね、、、

    話し合い要りますね、半年もモヤモヤしてるので😣

    • 5月20日
よう

えー、その言い方腹立ちますね。
でもほんと男性は自由ですもんね。うちもそうです。代わりに働く?とか、そんなことは言われないんですが。イライラはします。
でも逆に旦那になんて任せられません。不安すぎます😅
きっと赤ちゃんはお母さんがいつもそばに居てくれることもわかってくれてると思います‼︎
次の休みに、家でこんなことしようとか、なにか提案してみるとかどうでしょう😂三人でまったりが嫌なんですかね⁇
たまには家族サービスって必要だと思いますけどね💦働いてるからしなくてもいいだろって言ってるように聞こえますよね。
育児は休みがないし。。。

  • みさ

    みさ

    それは言ってはいけないセリフですよねー😣
    男性は赤ちゃん産まれても
    自分の生活スタイルは変えたくないんでしょうね。ほんと自由〜〜

    赤ちゃんはよくわかってくれてます☺️
    最近うつ伏せで寝だから主人に任せるのも不安はあるんですよね。

    みてもらって、たまにはゆっくりしたいけど、自分でみるのがいちばん安心なんですよね。スマホとかみせられても嫌だし😣

    まったりが嫌なんですかね。ほんと
    休日家にいたらじんましんでもでる病気か何かなんかなん?大丈夫?って嫌味いいたいです😣
    提案してみますね!

    • 5月20日