※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

生後3カ月の息子を完ミで育てている方の生活サイクルを教えてください。夜の寝かしつけや昼間の過ごし方について悩んでいます。

生後3カ月の息子を完ミで育ててます。
同じくらいの月齢で完ミで育ててる方の生活サイクル教えてください!

午前5時起床(4時、6時の場合あり)ミルク
午前6時半 寝んね
午前8時起床 ミルク
午前9時過ぎから12時 寝んね
午前12時起床 ミルク(早く起きた場合30分くらい散歩)
午後13時過ぎから16時 寝んね
午後16時起床 ミルク
午後18時 寝んね(お風呂入れてその後ミルクの場合あり)
午後19時半から20時の間に起こしてお風呂 ミルク
午後21時就寝
この後だいたい4時間間隔でミルクあげます。

なかなか夜まとめて寝ないのと、昼間の過ごし方が難しくみなさんどうしてるか教えてください。
ミルク後30分くらいは一人遊びしてますが、しばらくするとぐずるので、しかも最近外も暑いので散歩が困ります。
夕方17時以降の昼寝は良くないと言われますが、泣いてしまうのであやすと変な時間に寝るので19時半くらいに起こしてお風呂入れちゃいます。
お風呂18時の時もあり、19時に寝ても目を覚まし、夜中も3、4時間間隔で起きるのでどうすべきか悩みます。

また旦那の帰宅時間やイビキもうるさくなかなか上手く寝かしつけ出来ず困ってます😂

コメント

あにゃすけ

完ミで男の子を育てています!

最近サイクルが変わってしまい新しいサイクルが安定してないので以前のサイクルを書きますね(^^)

7時30分起床ミルク
7時30〜一人遊び、絵本読み聞かせ、体を使った遊び
9時頃朝寝
11時起床(長い時は12時まで寝ます)ミルク
13時〜昼寝
14時起床
15時30頃ミルク
16時買い物件散歩
17時30頃夕寝(寝ないこともあります)
18時〜18時30分起床
19時過ぎお風呂
20時ミルク就寝

みないな感じです(^^)最近起きるのが6時になぜかなってしまい1時間づつずれ込んでいます💦あとうちの子は本当によく寝る子で夕方も普通に寝かせてますよ(><)昼間はさすがにつきっきりは出来ないので、朝は遊びを徹底してますが、昼はバウンサーに乗せて話しかけたりツンツンしたりしてます😅

• メイ

メイ

理想的なサイクルで夜中も寝てくれるなんて羨ましいです>_<
    もう絵本の読み聞かせをしてるんですね✨
    午後16時から就寝までがなかなかスムーズにいかなくて困ります。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月20日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

うちの子は2ヶ月半からリズムがつき出しましたが、まだ3ヶ月ならこれからだと思います!寝ないと何も出来ないしきついですよね(><)私も初めはそうでした💦

絵本は簡単なやつだと1分くらいで読み終わっちゃうので、1歳とか3歳用を私が横で読んであげてます(^^)意外と反応してくれますよ!あと、赤ちゃんは聞いてないようで聞いているらしいので、言葉とかが分からなくても読んであげた方がいいらしいです😉✨

• 5月20日
  • メイ

メイ

私も2カ月半までちょっとリズム着いたかな〜〜と思ってたんですが、そんな事ありませんでした(笑
    だんだんまた寝つき悪くて困ってたので、皆さんどうしてるのかと思い相談しました😣
    これからサイクルしっかりすると良いですが>_<
    絵本も聞いてないだろうと思わず積極的に読み聞かせようかと思います❗️

• 5月20日

もうじき5ヶ月になりますが、3ヶ月辺りの頃はサイクルはあまり関係なく、2〜4時間おきにミルクだった気がします。
あとは赤ちゃんの自由に、好きに生活させてました^ ^
眠い時は何時であろうが寝かせておく。遊びたければ遊ばせておく。みたいな感じで。
3ヶ月半ばからからかな?少しずつまとまって寝始めたり、朝起きて夜は必ず寝る。みたいな生活になったのは。

少し前まではお風呂は18〜19時半頃に入れて、寝かしつけが終わるのが20時頃。そこから0〜1時頃までは寝ててくれて一旦起き、オムツとミルクタイム、再び朝4〜6時まで就寝。がお決まりでしたが、今はお風呂とお風呂上がりのミルクが終わったら20時から長くて6〜7時まで起きません。

月齢が進むにつれ、ミルクタイムなども時間が空くと思うので あまり悩まずに気楽に(*´꒳`*)

• メイ

メイ

やっぱりまだ3カ月なったばかりなので、あまり気にせず、母親の都合に赤ちゃんのペースに合わせる方が良いですね💦

住居の環境も少し悪くて、道路端、夜は旦那のイビキ等そうゆうのもあって起きたりしてるのかな〜なんて色々考えてしまってるんですがら眠たい時は関係無く寝ますよね!
    話を聞いて少し安心しました。やっぱりいつまで続くのかな〜〜とだんだん辛くなって来てたので😣
    もう少ししたらサイクルがしっかりしてくれるかな>_<
    ありがとうございます‼️

• 5月20日
ゆうママ

今7ヶ月完ミなのですが、それくらいの時期は同じ感じでした!
夜中も4時間置きにミルク。夕方も寝ちゃうし…。
でも4ヶ月すぎたくらいから朝まで起きない日があったりで徐々にその回数が増えて今は5時まで寝ます!
うちは寒冷地で3ヶ月の頃は逆に寒すぎて外出れませんでした。なので子供と家に2人っきり。絵本読んだり歌歌ったりしてました!寝てる時間が多かったのでなんとか時間が過ぎていったって感じですね(^_^;

• メイ

メイ

実は18日にやっと3カ月になったので、まだ夜4時間起きや、夕方寝るのは仕方ないですかね💦
    2カ月半くらいからだんだん夜の寝かしつけが楽になってきたかな?って思ってたら2カ月半過ぎから今までまだ寝なくなって来たのでいつ寝てくれ流のかなと思ってしまい😥
    4カ月目安に様子みながら頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 5月20日