※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クスクス
ココロ・悩み

身内に内緒で入籍した経験者の心境を知りたいです。後悔や理解できない気持ちについて教えてください。

身内に、実の親、兄弟に内緒で、入籍した人がいますが、そういう経験のある方で、後悔したり、または正解だった…とか、しばらくしてからどのような心境になられたか、教えてください。私には、その身内の気持ちが理解できずにいます。親、兄弟に対して裏切ってる…としか思えずにいます。
経験者の話をお聞きして、理解できたらな、と思います。よろしくお願いします!

コメント

さくらあんこ

私の主人が昔彼女とお互いの家族に秘密で入籍したことがあります。
バレて一週間で離婚しましたが主人はとても後悔しているようです。
その話をするといい大人なのに泣くぐらい後悔しているようです。

そんなことするのは、愚かな人だけですよ
周りに言えない婚姻関係なんて、結婚しない方がましです。

家族のことは裏切っていると思います。
私の主人はそれにより家族(特にお義父さまから)色々言われたみたいですよ
義母は見方みたいですが笑

あーちゃん1987

私の家族は父、兄だけですが、結婚したこと知りません。
連絡も取っていません。家族とはいえ、散々金銭面で迷惑を掛けられてきました。やっと掴んだ幸せを邪魔されたくないので、連絡すら取りません。私から連絡しないですし向こうからも来ません。
理由は人それぞれあると思いますが、私は後悔してないしこれからもしませんね!!

旦那の友人ですが…
姉妹には内緒で入籍し1年経つ方が居ます。(母子家庭で育ち、お母様はご存知のようですが)
ごく一部の友人にしか結婚したことは言えずにいるようです。

相手の方はひと回り以上年上の女性で子連れ再婚したようなので恐らく言いづらいのか…
久々に会ったとき、普段はネガティヴな発言を一切しない友人が、延々と苦労話をしていたと旦那が言っていました。

奥様にお会いしたことはありませんが、40過ぎた良い大人が何考えてるんだろうと、私でも思います。

もちろん旦那の友人についても、自分で決めた事なのだから同情はしません。

お姉さん達があとから知ったらどれだけショックだろうと、そちらに心が痛みます。

みんくるmam

私は内緒ではないですが…
付き合って4ヶ月のスピード婚に反対され絶縁されました!

が子どもも出来て生活が落ち着くとお互い時間が解決してくれて今結婚9年目ですが

親や弟と仲良くしてもらってます(*^-^*)

人それぞれの事情やその時の感情…いくら説得しても伝わらない時期などもありますが

結婚するのは自分なので後の事を考えていけばって思います!

私はスピード婚ですが出来婚ではありませんしたった4ヶ月のつきあいで結婚し反対されとしましたが、今は9年も一緒に過ごしとても幸せです!

色んなパターンがあると思いますので一つの参考に(っ´ω`c)

ぴよたろう

身内との関係性によるかなぁ……と思います
例えば虐待を受けていた、金銭面での揉め事があった、などの背景があれば内緒にしてしまうかもしれません

関係性が良好、普通程度なら話すべきことだと思います!

ナツ吉

こんにちは。
私は実弟が刑務所に入っていたりとかで、出所してからも結婚式などにも一切呼ばず、旦那は知っていますが、旦那の家族は私に弟がいることも隠しています。

こんにちは。

私の場合、主人の親には付き合ってた当時にその事を伝えたのみで結婚したことは伝えていません。

理由は簡単です。
話が通じない上に、いつまでもフワフワ都合のいい夢を見てるような感じだったからです。

主人から話を聞いてる限り、特に興味もなさそうだったので2人で決めた結果です。

今現在までお金だろうがなんだろうが一切助けてもらったことがないので、口も出すなといった感じで絶縁しました。
(むしろ若干集りの気あり。)

昔からそうですが、世の中両親揃って祝福って本当に少ないんですよね。
だから頑張った上で、疎遠になるなら親兄弟でもしかたないと思います。

クスクス

確かに…私も同感です。身内の相手は、色々事情を抱えた方なので、余計に家族に話しづらいようです…が、何かあれば自業自得だとは思います。

クスクス

なるほど。その様な関係性なら、連絡取りたくない気持ちはわかります。

クスクス

そうですよね、たいてい相手の条件なり、事情に何か周りには言いにくい事がある場合、極秘入籍になるパターンが多いのではないかと、私も思います。身内のお相手も様々な事情を抱えた方なので…言いにくくて、黙っているようです。が、正々堂々と自分が選んだお相手を紹介して欲しいなと思います。

クスクス

お孫さんができたから、ご両親も折れてくださったのかもしれませんね。
良かったですね。9年も家族が仲良く暮らしていれば、ご両親やご兄弟も安心されますよね!素敵なお相手で良かったですね。

クスクス

そうですよね。身内は、普通に両親とも仲良くて、だからこそなぜ話さないのかと…。身内の結婚は、おめでたい話なのに、ご両親のことを思うと、聞いていて苦しくて、悲しい気持ちになりました。

クスクス

確かに…その様な事情でしたら、悲しいけど身内のことは伏せてしまうかもしれませんね。

クスクス

なるほど、確かに強く生きていければ、そういう生き方もあるかもしれませんね。

えびす

裏切るというか疎遠なので結婚は事後報告でした。
挨拶は済ませてあったのでいずれはというのはみんな感じていたと思います。
兄弟の結婚、妊娠、出産だって我が家は事後報告の風の便りで知った状態です(笑)。
帰省の度に父には会いに行きますが、兄とは今年の正月に数年振りに会ったぐらいです。
母とは2年ぐらい会ってないかな?
便りがないのが無事な証拠とよく母が言っていましたが、今まさにそんな感じです。
特に連絡を取りたいとも思いませんし、そんなドライな家族もいます(笑)。

♡くれちん♡

あ、私達は私自身の身内も兄弟、親戚誰にも言っていません。
それに、旦那にも旦那側の身内私自身の身内に関しては挨拶もなにもしなくてぃいです!って、私からハッキリ言っています。
関わりたくないし、関わってもらいたくもないので。
だから、旦那側の身内と兄弟のみがちゃんと知っていたらokだと思いやりました。
レスにもありましたが、幸せを邪魔されたくないし、やっと幸せを掴んだので…汚物〔私自身の身内関係〕に邪魔されたくないって考え方ですね。

裏切っているとか、罪悪感とか全くないですよ(´∀`)♡

クスクス

なるほど〜、お互いに嫌いなわけでも無く、何と無く日々に追われて…という感じでしょうかね⁉遠方に住んでいたりしたら、よけいそうなりそうですね。

クスクス

なるほど…様々な事情があっての判断で、お知らせしてないんですね!
旦那様のご家族が納得して下さっているのが素晴らしいですし、くれちんさんが相手のご家族にもハッキリお伝えした事も、すごい勇気がいる事なので、凄いなぁと感心しました。

クスクス

先日、別の従姉妹に「結婚したの。」と報告があったそうです。しかし、いまだに自分の家族には伝えてない様子。

私には口止めしたのですが、もう一人の従姉妹には口止めしていないそうです。どういうつもりなのでしょう?もう、バラしたいが、自分から話すのは面倒だから、周りから話が伝わることを期待してのことなのか…さっぱり理解できません。