※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

最近イライラが増えてきて、0歳児相手に手がかかることに余裕がない。自己嫌悪に陥ることも。他の方も同じ経験ありますか?息子は大好きです。

普段は無駄泣きもあまりせず、過ごしてるのですが、、、
ここ最近愚図る事が多くなってきたように感じます。
自我の芽生えてだと思っていますし、成長の証と思ってるのですが、ほぼワンオペでやってるもので少し心に余裕が持てない時など0歳児相手なのに本当にイライラしてしまって😭

私は普段あまりイライラしないタイプです…
息子も成長に戸惑いながら一生懸命生きてるのに😣

先ほども寝かしつけしてるのに、仰向け→うつ伏せ→ズリバイの繰り返しで、もう勝手にして❗️って掛け布団の上に軽くポンってしちゃったんです…私最低ですよね😫自己嫌悪に陥るの分かってるのに…

みなさんもこんな風になる時ありますか?😭
もちろんですが息子の事は愛おしくて大好きです❤️

コメント

まさしくさっき同じことしてしまいました( ; ; )そして泣かれてしまって、自己嫌悪で苦しかったです(T . T)💔
私も日中はイライラ全くしないのに、夜の寝かしつけだけ、愚図られるとなぜかダメです💦
でも、こんな自分の感情も、仕方ないよなーと思えるようになってきました´д` ;

• アン

アン

同じような気持ちの方がいらして下さって良かったです😣
    やはり仕方ない事なんですかね😩温厚でありたいんですが、眠そうなサインを見たのでせっかく寝かしつけしてるのにって…

• 5月18日

退会ユーザー

きっと誰しも通る道ですよ( ; ; )
    ウチも眠そうにしてるのに、頑張って遊ぼうとしてて、ゔ〜〜んってゴロゴロしたり起きちゃって、もう!眠いなら寝なよ!って苛立ってしまいました。
    そして同じく、穏やかで暖かい母でいたいです(T . T)日中は大丈夫なのに、夜だけ本当どうにかしたいです(>_<)💦

• 5月18日
  • アン

アン

旦那にも、滅入ったらバウンサーに乗せて安全にしてから少し離れてもいいからとは言われてるんですけど、でもその気分の入れ替えが大事なんですよね(>_<)意地張ってやってるとこうなっちゃうんですかね…
    でもキラリンさんのコメントに救われました😂ありがとうございます。

• 5月18日
♡さぁちゃん♡

お疲れ様です💛

自我もでてきて思うがままにする子供イラっとする事ありますよぉ!!
子供も成長した!ってのもありますが、母親もイラっとしたぶん成長したって事だと私は思います。
今までは色々なことが初めての事で、何をするにも何をされるにも驚きが先に来てたり余裕がないから今の状況をどうにかしなきゃ!!って気持ちでいっぱいだったんだと思います。
なので、イラっとした時の自分は余裕が出来たんだって思いましょ!!というか私はそう思うようにして、イラっとしたら一旦深呼吸して今まで試した事ないやり方であやして見たりしてますよ!!

• アン

アン

これからもっとそんな事沢山ありますよね💦今のうちに肩の力の抜き方を習得してないとダメになりますねきっと…

確かに、今まではイラっとなんてしてる余裕無く来た気もします。逆を返せばそのイラっとの感情が出るまで余裕が出来たんですかね。

私も他のあやし方など見つけてうまく付き合っていこうと思います!

• 5月18日
ママ

わかりますー、、、最近怒っちゃうこと増えてきました😢
寝かしつけてあげてるのに海老反りしたりトントンしてる手を振りほどかれたりすると、じゃあもう知らない、勝手にすれば!!なんて大人気ないことを言ってしまいます😓
私だって1人の人間だし余裕ない時あるからねーお母さんが全員いつも優しいと思ったら大間違いだよって娘には言い聞かせてます。笑
夜寝ない時は諦めてリビングに行って電気つけてちょっと気分転換するとあっけなく寝たりしますよ〜!!

頑張りましょうねお互い、、、

• アン

アン

やはりそうなんですね(>_<)
    私だけじゃ無くて少しホッとしました…
    どうもありがとうございます(^^)

• 5月19日
ちゃん

すごーくあります!😭😭
そして自己嫌悪...
うちも最近自我が出てきたのか
ぐずる事が多くなりました( -̩̩̩_-̩̩̩ )
頭ではわかってるのに
心に余裕がないとイライラして
しまって😭😭😭💭
勝手にして!😡って
なってしまいます(′︿‵。)

• アン

アン

やはりこの時期の特徴なんですかね😣
    産まれてから何十分も泣き続けるなんて今まで全然ない子だったので…もちろん今の愚図りも泣き続けるって事は無いんですけど…

少し気持ちを大きく受け止めてあげないとダメですね😣
    反省ですし、日々是精進です💦💦

• 5月19日
  • ちゃん

ちゃん

うちも基本泣かない子で
    ギャン泣きとかはあまり無く
    今でも泣き続ける事はないですが
    奇声を発したり明らかに「嫌だー!😡」
    と怒ってる様な泣き方をしたり、、笑
    自己主張なので大切な事は
    わかってるんですがなかなか気持ちが
    着いていかなくて(′︿‵。)
    最近、私なんでこんなに
    イライラしちゃうんだろって
    落ち込んでたので
    みなさんのコメント見て
    私だけぢゃないんだなと思って
    少し安心しました(′︿‵。)
    お互い頑張りましょうね💕

• 5月19日
  • アン

アン

そうなんですよね…ギャン泣きなどしないからこそ、ここにきてグズグズしてるとこちらも慣れていなくてどうしていいものか迷ってしまうんですよね💦
    私も、自分だけじゃなかったと勇気出ました✨はい、お互い頑張りましょうね💓
    ありがとうございます。

• 5月19日