※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子に実母がチーかまを舐めさせました。怒りましたが、特に異常はないです。離乳食を楽しみにしていたのにショックです。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の息子に実母がチーかまを舐めさせてました…
悪気はなかったみたいですが、アレルギーが起こる可能性だってあるし怒りました。そのあと特に異常はないです。あとはおっぱい以外の食べ物を私より先に口に入れられた(実際には入ってませんが)ことがショックで…
あともう少しで離乳食始めるの楽しみにしてたのに…
こんなことあった方いますか?

コメント

みんじゅ

うちは2か月とか枝豆塩ついてんのに舐めさせてましたよ、うちの馬鹿👊

• ピグ

ピグ

旦那さんですか?
    うちは母だから子育て経験あるのになんで!ってイライラモヤモヤしました(-.-)

• 5月18日
ひ〜

ウチも先週、ありました( ; ; )
色々ショックですよね、、、

ウチは
実母と外食していたところ少し愚図ったな〜と思った瞬間に「お味噌汁だよ^^」って(>_<)
あまりにも自然だったから一瞬何が起こったのかわからず固まってしまいました。。。
その場では「いやいや。まだ離乳食も始まってないし、あげないで!」と言いましたが、あまり伝わっている様子もなく。
帰宅後、色々な感情がグルグル。

アレルギーとか大丈夫?
ってか私より先に食べ物をあげるってどうゆうこと!?
普通、親の私に了解得てからするよね!
善かれと思ってやった事だと思うから、やめてなんて言いにくい。などなど

たまたま次の日が乳児健診だったので相談したところ、アレルギー云々の前にまだ腎臓などの臓器が未発達なので味が付いているのは8ヶ月以降ですよ〜と言われたのをきっかけに「この子を守れるのは親の私しかいないのよね!」と決意し
『アレルギーがでたら怖いから何かあげる時には先に聞いて欲しい。特に私がアレルギー持ちで30の確率で遺伝するらしいから、食べ物は慎重にやりたいんだよね^^何かあった時に責任を押し付けたくないから、一言声をかけてくれるとありがたしorz』とlineしました( ; ; )
ちょっとギクシャクしてますが娘の健康が1番だし、実母もいずれわかってくれるよね。と今はちゃんと気持ちを伝えてよかったと思ってます^^

• ピグ

ピグ

そう…そうなんです!
    その後は異常なかったのでアレルギーとかは大丈夫かなと思ったんですが私より先に食べ物あげられたことが結構ショックで…(舐めただけで食べてはないですが)

うちもちょっとギクシャクしてますが「この子を守れるのは親の私しかいない」という言葉に私も奮い立たされました!!

• 5月19日
  • ひ〜

ひ〜

グットアンサーに選んでいただいて、ありがとうございます^^
    子どものことに関して敏感になり過ぎるのもいけないですが、大切なことは曖昧にせずみんなにとって楽しく育児ができるといいですよねp(*^-^*)q
    お互い実母ということなので、いずれはわかってくれると信じて頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

• 5月20日
まち♡

さすがにちーかまはないですが。
うちの母は麦茶とかベビー用のジュース飲ませたがります(^◇^;)
離乳食始まるまで母乳もしくはミルクだって言っても横やりがすごいです…
預けたらあげられるかもしれません😱

• ピグ

ピグ

まだベビー用なら…って思っちゃいますが(すみません💦)
    チーかまって添加物あるので本当に怒りました。
    抱っこしてもらってる間に私がごはん食べてたんですがこれからは目を離すまいと思いました。

• 5月18日
ぶぅ

うちは、実母が4ヶ月でヨーグルトを勝手に食べさせ 全身にアレルギー反応が出て、病院に飛び込みました(T . T)
それから、5歳位までアレルギーが続きました(T . T)

それで、母もかなり反省していましたが(^^;;

アレルギーがあるので、食べさせないで!って強くお願いしてもよいと思います!

• ピグ

ピグ

ヨーグルト…こわいですね💦
    ご自身のお話ですか?

アレルギーがあるかは分からないですが舐めるだけで出ることだってあるんだから!とは言っときました。
    信頼していた実母なのでショックでした。

• 5月18日
  • ぶぅ

ぶぅ

上の子の時の話です(^^;;
    短時間
    預けて戻ってきたら
    全身、湿疹が出て、白眼がゼリー状になり、腫れ上がってて真っ青でした(T . T)

昔は、4ヶ月位でも、果汁とかあげるものだったので、気軽にあげちゃうんでしょうね、

友達の子がアレルギー出て
    大変だったらしいから、食べさせないでね!とか、釘さしておいた方が良いです(^^;;

もしくは、最近の育児書読ませて
    昔とは、違う事を力説するしかないですね(^^;;

• 5月18日
はみあ

うちも長男が4ヶ月の時に義実家に預けたら、義父にヨーグルトを食べさせられ、義弟にポテチを舐めさせられました。義母が笑って旦那に話したらしいです。かなり腹がたちました。それから一歳になるまで、ほとんど義実家には連れて行きませんでした💦

• ピグ

ピグ

ヨーグルトとポテチ…💦その後体調は大丈夫でした?
    笑ってってひどいですね!!
    そんなことあったら会わせたくなくなりますね。
    うちは子育てのことも相談してきて信頼していた実母だけにショックでした。

• 5月18日
  • はみあ

はみあ

アレルギーはなかったので大丈夫でした💦
    でも、それもたまたま無かっただけで、ぴぐさんのお子さんのようにアレルギー症状が出たらと思うと💦怖かったですよね😰
    昔の人は食物アレルギーって身近じゃなかったのかもしれないですね(;ω;)

• 5月19日
  • ピグ

ピグ

うちの子もアレルギーは出なかったんですが舐めるだけでも危ないですよね😣

• 5月19日
とん

うちの実母、祖母もプリンやアイス、イカのおつまみなどすぐに食べさせます。
こないだはプリン5口以上あげてて‥
やめてと言うと昔はどうだったとか、あんたに任せてたら餓死するとかいいだします。😓
私がいるときは食べさせないので、ごはん中に、食べれなくてかわいそうね〜とか言うのでイライラします。
糖分塩分高いもの食べさせられるほうがかわいそうだと思いますが(_ _).。
アレルギーなど出てないのが幸いですが、そういうのが出ないとうちは辞めないと思います。😓
あとスプーンなど大人のものと分けたかったのに、自分の使ったのであげてたので、最悪です。

• ピグ

ピグ

5口以上ということは食べちゃったんですか?💦
    怒ったら謝ってきたので今後はやらないと思いますがモヤモヤしました(._.)
    スプーンも気を付けようと思います!

• 5月19日