※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amaya
お仕事

保育園に預ける前にミルクを飲めるようにならなければなりませんが、まだ飲まない状況です。ミルクが飲めずに仕事復帰した経験のある方、どのように対処したか、いつ頃から飲めるようになったか教えてください。

もぅすぐ6ヶ月の子供がいます。
今年の4月に保育園の入園が決まり、市の決まりで2ヶ月以内に仕事を復帰しなければなりません。
それが5月31日になります。

なので、来週から慣らし保育で、保育園に預けるにあたってミルクを飲めるようにしなければなりませんが、現在全く飲みません。。
ずっと練習してきたのですが、全然ダメです。。

私が離れたくないのもあるのですが、、(笑)

ミルクが飲めずに仕事復帰した方いらっしゃいますか??

また、その後どぉ対処したのでしょうか?
いつ頃から飲めるようになったのでしょうか?

経験がある方教えてください😢

コメント

ぐでまま

これから通われる保育園に相談されましたか??全くミルクを飲まない、と…

あちらも一応プロですし、哺乳類でミルク飲まない子に何度もあってきて、対応方法もご存知かもしれないですよ〜

慣らし保育初日って恐らく1,2時間程度でお迎えだと思いますが、その時にでも一度相談してみるのもテかもしれませんね(。・ω・)ノ

的はずれでしたらスルーしちゃってください。

我が家は10ヶ月で復帰だったので、途中からミルクオンリーにしましたが…

• amaya

amaya

上の子が通っているので時々状況は報告していました。
    でも、家で飲まなければ保育園でも飲まないのでは、、?
    と言われてしまい、笑いながらですが、生死にも関わっちゃいますよ!と言われました。。
    仕事に復帰するまで飲まなかったら短時間保育で有休を使うしかないかと思っています😢

• 5月19日
むーも

ママとしては心配ですよね(*´・ω・`)
離乳食はどの程度進んでいますか?
我が家は8ヶ月で入園だったので参考になるかわかりませんが、同じくミルク拒否です。
園に相談して離乳食多めにしてもらい、水分はお茶、食事の汁物で補いミルク無しで過ごせています。
ミルクは飲めたときでも20~40ml程度でした。でも元気に過ごしてますよ(^ー^)

• amaya

amaya

離乳食多めはしていったほうがいいですよね!
    まだ始めたばかりですが、飲まないと悩み続けている間に離乳食をどんどん進めたほうがいいのかとも思いました😭

• 5月19日
  • むーも

むーも

困ってるときに、生死に関わるっ!て追い討ちを掛けるような言い様ですね(T-T)
    うちの園では飲まないものはしょうがないので他のもので何とかしますよ。という感じでした😅
    離乳食の食材はアレルギー確認のためどんどん試しましたよ🎵
    平行してミルクも哺乳瓶も色々試しました。
    アイクレオと母乳実感がまだマシぐらいでしたが(^_^;)
    あと哺乳瓶の乳首のサイズは月齢にあったものになってますか?
    マグマグもテテオとピジョンを試してピジョンのほうが飲みやすそうです。
    まだ試してなければ白湯やお茶も練習してみてはどうでしょうか?
    あれこれ試してダメだと途方にくれそうになりますが慣らしの間に状況も日々変わるでしょうし、保育士の方はプロです。大丈夫だと思いますよq(^-^q)
    復帰後は更に目まぐるしい毎日だと思いますので体調気をつけてください。

• 5月19日
  • amaya

amaya

ありがとうございます😭
    母乳なしでなんとか哺乳瓶くわえさせて~とやってみましたが、泣きじゃくる子供にかわいそすぎて私が断念しちゃいました。。
    あとから、混合にしとけばよかったとか完ミにしとけばよかったとか思うばかりですが、今更言っていても仕方がないし。。
    慣らし保育で保育士の方にも協力してもらいます😢
    むーもさんのお言葉で少し安心しました。

• 5月19日