※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの習い事について、年齢ごとのおすすめの期間を教えてください。現在年少の女の子と1歳半の男の子がいて、ピアノ、スイミング、ダンス、くもん、英語、塾、野球やサッカーを検討しています。各習い事の適切な開始年齢や期間についてアドバイスをお願いします。

いろいろ習い事経験させて、その後中学受験を子どもにさせた方、自分自身がした方。
いろいろな習い事のおすすめの習う期間(何歳から何歳)を教えてください。

現在年少の女の子と、1歳半の男の子がいます。
いろいろ習い事やらせてあげたいですが、親の送迎も大変ですし、やらせすぎると子どもも大変。費用もバ力にならない。習い事の計画をバランスよく考えていかないとなと思っています。


ピアノ、スイミング、ダンス、くもん、英語、塾
野球やサッカーが気になっています。


子どもの好き嫌いもあると思うので、やらせてみて、もちろん無理強いはしないし、違うことやりたいならそれも検討していきますが、とりあえず検討しているものは上記のものです。

ピアノ→脳トレが一番の目的。ついでに楽しく弾けるようになったらいいなレベル。絶対音感身につけさせたいなら5歳以下からとは読んだけど🤔ちなみに自分は小1から中3まで習ったが全く練習してなかったので、絶対音感もないし身になっていない。
子どもにやらせるならイメージでは4歳〜小6or中学生。


スイミング→全身運動でバランスよく全身の筋肉を付けさせたい。肺活力や空間認識能力が鍛えられて、脳にも良い。
4歳〜小2くらい?(小3からは塾が忙しくなるので)


ダンス→自分が3歳から高校までずっと習っていて、自己肯定感がかなり高まった習い事。娘には一度経験させたい。踊ることって楽しいし、体も柔らかくなるので幼児からやらせたいが幼児期そこまで送迎の余裕がないかも...
小1〜好きな時期までを検討中


野球やサッカーなど→男の子はやりたがるイメージ。
本人がやりたいならやらせてあげたいが土日が潰れそう🤔親の送迎大変。


くもん(算数)→計算力向上のため夫は習わせたいと言うが、私は宿題プリントをやらせられる自信がなく、とりあえずスマイルゼミのタブレット学習をやっている。ただこれですらあまりやれていない。
現在早生まれの年少で、ひらがなカタカナは読め、ひらがなはぼちぼち書ける。絵本はよく読んでいるので、国語はとりあえず現状はこれで良い。
くもんの算数やらせるなら4歳〜小2くらい?(小3から塾に切り替え)


英語→送迎に余裕があるならやらせてあげた方が経験にはなると思うが余裕がなくておそらく無理。とりあえずスマイルゼミの英語をときどきやっている。
英語の習い事をするなら何歳から何歳が適切か。
4歳〜??


塾→高校まで公立が強い県のため、中受は全く考えていなかったが母校も中学受験を始めたりと県内の偏差値高めの公立高校が中学受験を開始し始めたので、念のため、中学受験も見据えて小3から入れておこうかなと考えている。

子どもの希望もあるので、必ず中受させたい訳では全くないが、夫も私もそれなりに偏差値高い高校に行っていて、子どももそれくらい偏差値になっていく可能性はあるように思う。
自分自身は高校受験の半年前からしか塾に行かなかったが、京大などに行っている知り合いはやはり小さい頃が塾に通っていた子が多い。
小3〜高校までのイメージ


みなさんの経験から、それぞれ何歳から何歳の期間習わせるのがベストかアドバイスください。

コメント

みーまー

個人的な感想やイメージになりますが😅

スイミングやダンスは仰っているように柔軟性や体力向上、自己肯定感アップになりそうですし、習い事でも人気というか多そうなイメージです🙂

公文の算数のみで計算力向上のためであれば、そろばんや暗算などの方がいいかな〜と思いました🤔

サッカーや野球は送迎も遠征とか練習試合で結構県外とかも行くとか聞くし用具代がかなりかかりそうですよね🫠
あと送迎だけでなく親の当番とかもあるから大変なイメージですね🤣

はじめてのママリ🔰

私の兄が中学受験→当時大阪で偏差値トップ校→塾無し現役で京大理系です。中学受験対策の塾は小5から、それまではスイミングしてました。

私は中学受験なし→公立→早慶(親戚内では私が一番出来損ないです😂)
習い事は習字のみ。塾行ったことないです。

いま私の上の子が小1ですが、バレエ習ってる家庭はお金に余裕があるのか、中学受験させるパターンがとても多いです。
どこの塾がいいとかすごく詳しい。
バレエと平行して英語、ピアノ、スイミング習ってる子が多いです!

他に1人中学受験予定のお子さんがいて、その子は小5から塾通いするみたいです。お母さんは音楽家でピアノをずっとやってた子です。

なので、スイミングと音楽はやっぱりいい効果あるんだろうなー🤔と勝手に思ってます。

はじめてのママリ🔰

私自身ですが
月曜 ピアノ(3-21歳)
火曜 英語(小1から小4)塾英語(小4から小6)
水曜 習字(小1から小6)
木曜 スイミング(小1から小5)
金曜 塾(小5から小6)
土曜 塾(小4から小6)
でした!私は女の子だったプラス途中で両親が不仲、離婚の話が出たので中学受験は結局せずでした😂
中学以降は部活があったのでピアノと塾だけでした。母親からは元々私が絵を描くのが好きだったので絵を習わせたらよかったと何度も言われました(お迎えの関係で断念したらしいです)習い事はスイミング以外は全部自分で歩いて通える範囲でした。
ピアノはおすすめです。兄姉は絶対音感が身に付きましたし兄弟みんな学校の伴奏をよくしていたので積極性はでたかなと。私は正直小学校に入るまではピアノ教室でも絵を描いていたので絶対音感はないですが毎年コンテストに参加していたので競争心みたいなのは身についたかなと。個人的には塾の国語が好きでした。土曜に暗記大会があって四字熟語とか漢字などをひたすら覚えて小テストするみたいな感じだったのですが中学とかになっても癖づいてテスト前の勉強とかには役だった気がします。あとは自分が好きではなかったけど大人になってよかったのは習字です。字が綺麗だと勝手に良い印象をもってもらえるなと実感することが多かったです。