※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドット
子育て・グッズ

幼稚園に登園させるのが難しい状況です。先生からは泣いている様子が伝えられました。明日の登園に悩んでいます。

先週より幼稚園のプレが始まり登園させていて…

昨日2回目で9時から13時30分迄預けました。
先生によると朝泣いていて、外遊びやお昼ご飯の時は泣き止んで落ち着いていたとのことでした。
遊べたか聞くと「泣いてた、滑り台できなかった」「遊んでない」…おそらくぼーっとしていたと思われます。
日頃、私にべったりで甘えん坊なのもあって心配ではあったのですが、、明日登園日で…
寝かしつける時に「幼稚園怖いから、公園に行きたい」と泣きそうな顔していっていて😱
とりあえず、明日行って先生とお話しさせてねと言ったのですが、家で待ってるからと言うし💦

誤魔化しが通用するタイプではないので、どう登園させたら良いものかこれから困ってしまいました!

皆さんのアドバイスお願いします!

コメント

りんご🍎

うちも今年から満三歳で入園しました。やはり最初はそんな感じでしたが、ドーナツ買ってくるねって言ってみたり、頑張ったらご褒美にお菓子買いにいこうとか色々やってるうちに慣れてきました。今じゃ楽しんでいってます

• ドット

ドット

私もそういうつもりでいたのですが、意思がはっきりしているのもあってご褒美で頑張ってくれるかどうか…😫

• 5月17日
わっちゃん

幼稚園の教員をしています。
お友達と遊んでいても、お家に帰って遊んでいないとお話する子が多いんです!幼稚園では楽しそうに遊んでいたのに…とこちらも驚くことがあります。嘘をついているわけではなく、思ったようには遊べなかった。ママがいなくてさみしかった。ママと遊びたかった。などなど遊んだ遊んでいないだけでは表せない色々な気持ちがあるのだろうなといつも思っています。
幼稚園怖いと聞くと何だか心配になってしまいますよね。でも子どもにとっては今までずっと一緒にいてくれたママと離れることじたいが怖いことなんだと思います。それはたぶん特殊な場合を除いてはどこでも一緒なのではないかなーと。
時間をかけて少しずつ楽しいところだと感じてくれるといいですね。その為にも先生とたくさんお話してママが信頼して預けられることが大事だと思います!
何とか連れていったら先生もプロなので、何とかしてくれるはず!!
私の勤務する園に通っている子も4月は泣いていましたが、もう笑顔で登園してくるようになりました!継続して行くことが大事だと思います。

• ドット

ドット

そうですよね、継続して行かせることが私も大事だと思います。

昨日は何となく自分の思うように遊べなかったんだろうなとは思っていました。

教室迄連れて行くんですが、いざ教室前迄行ったら「あっちへ行きたい!」先生に引き渡したら号泣して「ママやだ〜」でした。
    日頃、幼稚園や保育園に行きたい!バスに乗りたい!と言っていて、「ママはいなくて先生とお友達と遊ぶんだよね」と話していたのですが、日頃、私とああしたい、こうしたいと公園で自由に遊んでるし😅娘にとってママといるのが当たり前なんですね💦

自転車で15分弱…どう登園させよう😭

• 5月17日