※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱き上げて向かい合ってる時に目が合いづらく周りの光景に目が行ってる…

抱き上げて向かい合ってる時に目が合いづらく周りの光景に目が行ってる傾向があると言われました😥
今1歳5ヶ月で、発達面で心配があり、保健師の方に相談に行ったのですがその際に言われました。

あとはおもちゃ渡した時などに人の顔は見ずおもちゃのみを見てる傾向があるかなとも言われました。
人より物への興味が強めかも?と。
保健師さんに一緒に遊んでもらってる感じではその抱っこの時以外は目は普通に合いますよ!とは言われたのですが、心配です😟

まだ歩けなかったり、指さししない、発語もママだけだったり、遊び方も幼めで半年分ぐらい遅れはあるけど遅いだけなのか発達障害なのかはまだ個人差ある時期だし分からないと言われました😓
運動面と精神面両方が遅れてるみたいで、、

みなさんやっぱり抱き上げた時向かい合うとしっかり目を見つめ合うんでしょうか?物を渡した時に物の次にその人の顔を見たりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4か月の子がいます。
うちの子の場合、抱き上げた時はずっと目が合う感じではなく周りキョロキョロしたり私を5秒ほど見つめたりです。物を渡した時は、物を見てそのままぽいしたり私に「なにこれー?」という雰囲気で目を合わしたりです。物を渡してくれる時はきちんと目を合わせてくれる感じはあります。
上の子もいるんですが、その子がママリさんの子みたいに目が合わない、人より物でかなり心配しました。
結果いま4歳なったところですが、普通に幼稚園生活送ってますよ。ただ他のお友達より視覚優位と言われていて、例えば着替えの時とか着替え自体は出来るのにものすごい時間がかかります。発達検査もしましたが、年齢相当で今のところ少し手のかかる子って感じです。
心配になるお気持ちすごく分かります。悩み出したらずっと考えてしまいますよね。