※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うママ
ココロ・悩み

実母について吐き出させてください~。昔から実母に少し今こう思ってる…

実母について

吐き出させてください~。

昔から実母に少し今こう思ってるんだよね、と進路や結婚や働き方などちょっと相談すると、大ごとに捉えられて、大体否定(絶対こうした方がいい、やめた方がいいと言われる)されます。

長文のメールやラインを送ってきて、ことを大きくしてひっかき回します。

なので、相談するのが嫌で大体事後報告するようになりました。

受容傾聴してもらえたらスッキリするというだけなのに。


一昨日、育休復帰後の働き方を職場で時短がとれなかったら(仕事上時短がとれない可能性があり)、こういう働き方も考えているとチラッと話したら、今朝長文のLINEが入っていて、もうお母さんはずっとその事ばかり考えてしまいます。絶対やめた方がいい、おばあちゃんは昔~とかあなたはその仕事が天職だから~、家事代行でも頼んでやりくりを~などなど。



LINE見た瞬間、あーーーこういう人だったーー

とポロッと言ってしまったことに後悔。

過干渉というかなんというか、、、受容傾聴してもらえるだけで良かったのにーーー

昔から自分の思った通りに人生歩んでないとこうした方がいいなど執拗に言ってきます。学生時代はその意見の通りに歩んでしまって、今すごく後悔しています。


そして口が軽い。
毎日実母はジムに行っているのですが、そこで会う友達に話します。そして誰々さんはこう言っていた~など言ってきます。ほんとに嫌です。



あれ?毒親かも??と思う瞬間が多々あります。
感情の起伏がはげしくて、、、
そんなこと思ったら失礼ですが。
感謝すべきことも多いのですが、モラハラというかなんというか。


まとまりのない文章で申し訳ないですが、

同じような方いますか?

気軽に相談できない親が本当に嫌です~
友達親子みたいにいろいろ話せる仲の人が羨ましいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです。家族とは言え合う合わないはあるんだと思うようにしてます。

くま

うちも同じ感じです。
なんでも自分の思い通りにならないと気が済まない。ロボットとでも思ってるんですかね笑

ちゅんころ

うちも昔からそんなかんじです。
私が結婚してからも家族の事情(家族計画や住宅ローンに関すること等)にも否定的な意見をしてきて、ストレスなのでなるべく自分からは連絡しないようにしてます🫠

ただ、私の学費や孫へのお祝い等、色々してもらってる面もあるので関わりを絶つわけにもいかず…
時々会ったりもしますが、出来るなら話したくないと思ってしまいます…😞