
職場での本音の伝え方について悩んでいます。真意がどう受け止められるか不安で、黙ってしまうことが多いです。特に、周囲に口の軽い人がいるため、リスクを避けたくなります。人の言葉に敏感で、気にしすぎてしまう自分がいます。
お仕事されている(されていた)みなさま。
良かったら教えてください。
職場の上司や部下、同僚に、ご自身の「本音」ってどのくらい伝えていますか?
最近すごく悩んでいます。同じ職場の誰かに聞いてほしいけど、言えなくて。
組織って広いようで狭いですよね。
どんなふうに話が伝わるか分からない。
真意が相手にどのように受け止められるか、わからない。
余計なことを言ったがために被るリスクのほうが大きいのか。だから黙っています。
口が異様に軽い人が身近にいらっしゃったので。
この方はほんとにいいお姉さんなんですが、まあ、口が軽い。
子供のころからそうです。人に言われたこと(主にマイナスなこと)を気にしてしまい、真意は何なんだろうと、モヤモヤしてしまいます。面倒な性格だなぁと思いつつ、なかなかやめられません。気にしなきゃいいんでしょうけど😂
沈黙は金、ですかね...
- はじめてのママリ🔰(3歳3ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
どんな本音なのかによりますかね?
こんな仕事がしたい!こういうところが難しい!時短ので仕事が終わらなくて難しい!とかは割と言ってます!
人間関係とか人の仕事の評価とかは必要最低限しかいわないです😳

びあち
基本的に職場の人に本音は言いません😂特にプライベートの事なら
その時その時穏便に効率よく済ませれる発言してるって感じです
もしこれを話さないと今後の仕事に支障がでるとかこれがあるからやめようか迷う
とかそういう事なら伝えます🙆♀️
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はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
そうなんですね。必ず言わないといけない内容だけにしているんですね。
私、仲の良い同期にだけはいろいろ話してしまいます😂
10年以上の付き合いです。- 2月25日

はじめてのママリ🔰
お二方へ
やっぱり、心に留めておくのが無難ですね。聞いて下さってありがとうございました。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
そうなんですね。ちなみに私も時短です☺️
私は人の仕事の評価は、上司として部下の分はやります。
ですが同僚や目上の人(上司、他部署の先輩など)の仕事については言わないようにしています。難しいですね。