※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴらぼ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が祖母と同居中。祖母が勝手に食事を与え、ストレスを感じている。同様の経験がある方、どう対処していますか?

生後11ヶ月の息子がいます
祖母と同居してるんですが
勝手にアイスを食べさしたり
牛乳を飲ませようとしたり
今日は炭酸飲料を飲ませてました。

ダメだといっても私の見えないところで
あげてたりします…

私はお菓子も月齢にあったもの
飲み物も基本お茶しか飲ませないと決めています。
なので祖母の勝手に行動にストレスを
感じてしまいます…

みなさんはこーゆう時は
どうされてますか?
理解してもらえるまで注意しますか?

コメント

♡4姉妹♡+♡パパ♡

義父母(83.79歳)と同居中です。
2番目だからかもしれませんが
大人でも食べそうなビスケット
食べさせてますよ~苦笑
もう何も言ってません💨

  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    可愛いから与えたくなるんですかねぇ…
    ビスケットくらいならまだいいかなと思うんですけど
    生物とかも食べさせようとしたりするので😱

    • 5月17日
bejmbpty

アイスに牛乳に炭酸飲料?!
なんでそんなダメなものばかり与えたがるんですか?!
理由は聞きましたか???😭😭

  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    欲しそうに見てるから
    とか、昔はあげてたから
    って言ってます。

    私が神経質すぎるって祖母は思うみたいです😅

    • 5月17日
海月

何かあげたいんでしょうね…
うちは煮た黒豆とかあげてましたよー
お砂糖いっぱいなのにーーー

一歳半の歯科検診で毎日どんなもの食べてるか
わかるんだって!
3歳まで虫歯になるかならないか
勝負だから赤ちゃんおせんべいとか、ぼーろとかにしてって言いました。
検診があれば、口の中の状態が良くないから
大人の物は絶対食べさせないで下さいって
怒られたーとか嘘で言ってました。

  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    私も同じように言ってみます‼
    虫歯気を付けてるのになんでも
    食べさせて虫歯になったら
    子供がかわいそうですよね‼

    • 5月17日
おがゆ

あげるならこれにしてと赤ちゃんせんべいとか渡したらどうですかね?

  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    ボーロとか子供用のお菓子をテーブルに常に置いてあるんです。
    だけど、自分と同じ物を食べさせちゃうんですよねぇ😵

    • 5月17日
まろん

それは最悪ですね💦
うちも5ヶ月の時に親戚のおばさんに勝手に牛乳飲まされました。
アレルギーなかったからいいもののあったらどう責任とってくれるんだって話ですよね。
私は同居ではないのですが、子どもが祖母の近くに行く時はずーと見てます。
カスタードクリームあげようとした時は怒りました。
一応治ってますが卵アレルギーあるので。
アイスは2歳半くらいでやっと一口あげました。市販のではなく外で売ってる手作りアイスです。
炭酸飲料とか2歳8ヶ月の今でも飲ませてません💦
でも昔働いていたとこの子どもで2歳でまだおっぱい飲んでるのに、コーラを嬉しそうに飲んでいる子がいてびっくりしました💧
長くなってすいません、私なら危険性をうるさく話します(>_<)
嘘でもいいのでアレルギーがあって医者に禁止されている。
炭酸飲料飲ませて亡くなった子がいる。など。
ダメでは多分少しくらいなら…ってなりそうなので、死んでしまうとか病気になるとか大袈裟に行って何度も言い聞かせるしかないと思います(>_<)
それでもあげてしまった分は諦めるしかないですよね💦でも注意は続けた方がいいと思います!
うちは親戚のおばさんの家に行くとクッキーやらチョコやら渡して子どもを自分にくるようにつってくるので、アレルギーで救急車に運ばれたことがあるので、あげたことないものはあげないでくださいって言ってます!

  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    私もアレルギーとか虫歯とか
    色々説明してあげないように言ってます。
    けど、この子ならアレルギー大丈夫とか言ってあげたり
    ちょっとくらいなら平気って言うんです😅

    大袈裟に言い続けた方がいいですよね。
    ほんっとにやめてほしいので
    粘り強く言ってみます。

    • 5月17日
  • まろん

    まろん

    虫歯は私もかなり気を遣ってます!親には言いますが、祖母は悪く考えやすい人で、汚いって言いたいんか!って言いそうなので言ってません(^_^;)
    アレルギーで医者にとめられてるって言った方がいいですよ!
    根拠のない大丈夫はよく言われたので(^_^;)

    • 5月17日
  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    私の祖母も汚いって言うの?
    って言うタイプです。
    当たり障りのない理由をつけて
    言ってみます‼
    アレルギーだったら気を付けてくれそうですよね☺

    • 5月17日
  • まろん

    まろん

    面倒くさいタイプですね💦
    虫歯菌気にしてたら特にきついですね(´・_・`)私は息吹きかけられても嫌なので笑
    もうひどいアレルギーと伝えてください!私は祖母にそう言ってます!

    • 5月17日
KMB

注意するしかないですねー(-_-;)
きついかもしれませんが
この子が可愛くないんだねって
言いましょう。
虫歯になったり肥満になったり
アレルギーが出て
辛い思いするのはこの子なのに
それでいいんだって
きつく言いましょう。

あとは祖母にもお菓子、ジュース
渡さないようにするとか(笑)
さすがにそれは無理かも
しれませんがお子さんが
可哀想ですよー(-_-;)

  • はぴらぼ

    はぴらぼ

    やっぱりちょっと大袈裟に言い続けていくしかないですよね。。
    子供の事考えてほしいってのも伝えてみます‼

    ありがとうございます。

    • 5月17日
ひー★ちゃん

そうゆう人にはハッキリ言ったほうがいいですよ

私は子供の事なので、ちゃんと説明します。