※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

旦那からの生活費で自分のお小遣いがない悩みはおかしいでしょうか?

いつもお世話になってます。
今生後一ヶ月半の男の子を育てています。
私は仕事をしていないので
旦那から生活費を貰う形に
なっているのですが、私自身の
お小遣いがありません。
これって、おかしな悩みですか?
旦那は自分のお金なので
生活費を決まった金額私に
渡したらそれ以外は自由に
使ってるみたいですが
私に渡してきたお金は生活費なので
食費やら光熱費やらで消えます。
なので自由に使えるお金は
私が独身時代に貯金してきた
お金だけです。
でも、なにかあったときのために
貯金はできるだけ使いたくありません。

この悩みはおかしいですか?

コメント

₂₅

お小遣いちょうだい!と言ってみたらどうですか(///•﹏•///)♡

かえさん

それならお小遣いほしいですよね😓
私の場合はお金管理がしているのですが旦那もお小遣いがありません!旦那が飲みに行ったり使うときにお金をいくらか渡しているのて😓

人それぞれの家庭の事情があると思いますが、旦那が稼いだお金は共有財産です!お小遣いくれるように頼んでみるとか?してみてはいかがですか?

雷注意

そうそう、まずは旦那さんに相談ですよ(^O^;)
私もちょっと使えるお金が欲しいんだけどな〜って。

じゅんちゃん🐷

ゆずぴさんが欲しい物だったり、出掛ける際は旦那さんくれないんですか??

うちは旦那は19歳年上でお金の管理は全て旦那です!食費だけもらってますが…遊びに行く際や欲しい物があれば買ってくれます。本当に必要なら…。あれもこれもなんて買ってもらえないし、旦那が本当に必要だと思えば買ってくれます。
服にしろなんでも独身時代にバカみたいに買ってたので、子供がいる今は子供の服やおもちゃが欲しくて、自分の物欲はなく…
友達と遊ぶより息子といる時間が好きなのであまりお金使いませんが…
でも自分の自由なお金欲しいですよね>_<!!
分かります。
ふざけて、おこずかいくれても良いよ!とか言いますがもらえません(^◇^;)

s.a.

生活費で貰ってるお金を
やりくりして浮かして
それを、お小遣いとして
使うのは難しいですか?😞😞

ほんと微々たるものですが…。

それで、無理そうなら
話し合うべきだと…💧
子供ができて、子育てで
働けないのだから
夫婦でフォローしあわないと…
と思うので💦

うちもお金の管理は旦那で
毎月食費をいただいています!

始めの方は自分も働いてたから
何も思わなかったけど、
子供ができ仕事を辞めてからは
収入ない。働きたいのに
働けない。でストレスになり
旦那と話し合いました(◞´•௰•`)◞

食費は貰って
余った分旦那に返してたので
頑張ってやりくりする分
浮いたお金は自分のものにしな💕
それと欲しいものがある時
ちゃんと言ってくれたら
買うから言うこと!!

お小遣いとして、
月3万渡すね(ˆoˆ)/♡となりました❤️

なんでも、言ってみないと
わからないものですよ💕💕

いまは子育てが私の仕事。
それを理解してくれる旦那なので
このようになったのかもですが
夫婦で頑張らないといけないので
話し合ってみましょう!!

ぢゃないと、
子育ていやになっちゃいます。
子育てしてなかったら
仕事してお金あるのに。って、、、。

ぷぴぴ

私は食費3万もらって節約して残りをお小遣いにしてます★
お小遣いいらんのー?とか言われますが食費の残りでいいって言ってます☻

お小遣いほしいと相談してみても良いと思いますよ★
子育て頑張ってるご褒美でお小遣いちょーだいとか言ってみたら可愛いと思います★

まりん

私は今生活費を多めにもらって余ったらお小遣いとしてあげると言われています!でも母親にお金の管理は女がやらなきゃ絶対ダメ、離婚に繋がるよと言われたので来週から私が管理し旦那にお小遣いをあげるというやり方にしようと思っています。給料がそんなに多くないということもあり、自分のために使うお金はほとんどありません!まだ子供が産まれていないというのもありますが、なるべく貯金したり家族のために使いたいと思うので(>_<)でも自分が自由に使えるお金がなくなるって不安ですよね…旦那さんに話してみたらどうですか?👍

deleted user

うちはお小遣いくださいと言って
もらってます(笑)
食費とか雑費もらってるなら
わざと多い金額言うといいですよ!(笑)
めっちゃ節約して余った額を
自分のに回すとか!(`・ω・´)

音♡

お金は旦那さんの管理なんですね!

我が家は旦那の通帳、カードなどすべて専業主婦の私が回収して、旦那さんはおこずかい制です!
半年に一度ある会社の飲み会のときは別でお金を渡したり、必要なものがあれば無駄使いしないように一緒に買いにいきます(*´ー`*)(夫の一日のおこずかいはタバコ代と飲み物代です笑)

そしていざというときのために夫の給料から私の通帳にすこしづつ貯金してます。

今もとても仲良しで離婚する気はないですが、もしものとき、働きにでていない私が子供と2人になってしまった場合を想定すると、働きにでるまでの保育料や家賃や生活費など、最低でも2ヶ月分はないと厳しいと思うので、夫には内緒ですこしづつ貯金しています。
夫管理よりも、専業主婦の奥さんの管理の方が家計はうまく回ると思いますよ!

私は物欲もあまりなく、おこずかいなど自分に与えてませんが、必要なものがあれば夫に買って良いか確認して生活費から買います!

アイス

わたしは彼と同い年ですが
彼はちゃんと正社員
わたしは無職で
貯金もありません(T_T)

だけど彼にお小遣いちょーだい💓
って言ったら
はあー?とか言いながら
結局くれます!!

なのでゆずぴ♡さんも
旦那さんに甘えて言ってみたら?💓

ゆりな

みなさん、まとめてお返事
すみません。
お金は旦那が管理しています。
私が管理してお小遣い制に
したいのですが旦那が嫌だといいます。

生活費から自分の分をと
ありますがほんとに
ちょうどとゆうかギリギリの
金額をもらうので自分にまわすのは無理そうです。

みなさん、回答
ありがとうございます。

あ、ちなみにお小遣い
頂戴って言ったら
自分の貯金があるじゃんって
言われました!
貯金ってなにかあったときの為に貯めてるのであって
自分の為に今使う気はない。
って言ったんですけど
無理そうです。