※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星
妊娠・出産

産後1ヶ月健診後、膣のかゆみや膣の異物感が気になります。専門医に相談したが、症状が悪化。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

産後1ヶ月健診は気にならず問題もなかったのですが、その1週間後から膣の付近のかゆみ、膣の丸い物が気になりました。婦人科では膣が萎縮しているから生理がくれば良くなると。膣の丸い物は膀胱ではない、尿道と言われたのですが、自分でネットの画像と比べると膀胱瘤の気がします。
ここ最近、便秘でいきんだこともあって、膀胱瘤ぽいのが大きくなり、膣の前膣壁?も出てきています。股の違和感が強くなりました。骨盤底筋の肛門締めるのをやりはじめました。
落ち着いたら専門の病院も行きたいと思うのですが、同じよつな方いらっしゃいますか?症状が回復した方のお話も聞きたいです。

コメント

うめ

私は1ヶ月検診時に、膀胱、子宮がけっこう下がってると言われ、骨盤低筋体操をした効果か、子宮の下がりは戻りました。

膀胱はまだ下がっているので体操を続けています。

産婦人科の診察では納得がいかなかったので、専門の病院を受診しました。

• きらきら星

きらきら星

ありがとうございます!通知設定してなく遅くなりましたm(_ _)m
    子宮の下りが戻られて良かったですね!専門の病院へ行かれたのですね!
    私も骨盤底筋体操を頑張っています。骨盤ベルトも締める時間長くしようと思います。どうも股がすれる感じが嫌で外すことも多かったのですが(^^;)今は前は気にならなかった尿意が早くくるものちょっと気になります。
    コツコツですね!

• 5月19日
  • うめ

うめ

骨盤低筋体操はすぐ効果が出るものではないみたいなので、毎日コツコツと続けることが大切みたいです。

私は違和感はなくなりましたよ。

毎日やるのって大変ですが、赤ちゃんが成長するにつれ抱っこする機会もふえてくるし、悪化するのも嫌なのでやるしかないなと思ってやっています😥

• 5月19日
  • きらきら星

きらきら星

違和感なくなられたとのこと、とても励みになります!

私は4回目の出産で、第3子妊娠中から咳での尿漏れ等あったのですが、あまり気にしないでいて、臓器脱の知識もなかったです。
    今回とても落ち込みましたが、この先尿漏れ等なしの生活が送れることも可能なのかなと前向きに捉えて地道にやってみたいと思います。

私は便秘が怖く、前そうとういきんだので、マグミットは今かかせません😣悪化が嫌ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • うめ

うめ

私も第二子妊娠中から咳で尿漏れがありました。骨盤低筋のことなど全然知らず、ましてや臓器脱のこともです。知っていたら、体操ももっと早い段階ででき、予防できたかもと後悔しています。

とにかく、毎日続けることがいいみたいなので、お互いがんばりましょう!
    あと、重いもの持つときはキュッと肛門を締めてからがいいそうですよ。

• 5月19日
  • きらきら星

きらきら星

尿漏れ、あなどれなかったですね💦
    産婦人科で骨盤底筋の話とか指導されたかったですよね>_<
    産褥体操もまともにしたことないですし、、、。あと今回は産後すぐ風邪ひいてかなり咳き込み、腹圧かかったんだろうな😅

重いもの持つとき、締めてからですね!ありがとうございます!
    お話できて良かったです!頑張りましょう!

• 5月19日