※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

左の卵巣が急に8センチに腫れていて、手術が必要かもしれないと言われています。不安で二人目の出産や入院中の赤ちゃんのことも考えています。励ましの言葉をお願いします。

卵巣嚢腫になった方いらっしゃいますか?
生後7ヶ月の長男がいる26歳ママです。

「左の卵巣が8センチにはれている」と言われ驚いてます。
半年前までは何ともなかったのに、、

こんなに急に大きくなるものなのでしょうか?怖いです(´;ω;`)

血液検査の値も高いので恐らく手術になります。
ガンだったらどうしよう、二人目生めるのかな?入院中赤ちゃんどうしよう?などグルグル考えてしまいます。

何かお言葉頂けたら嬉しいです。

コメント

空良

おはようございます!
自分のことで申し訳ないです…
まだ妊娠前のことで20の時に卵巣嚢腫になりました。胃もたれだと思って激痛になるまで放置しといたらその日の夜に緊急手術しました。やらり大きくなってて。
良性と悪性があるみたいで。
でも良性ならば二人目は絶対産まれますよ(^^)/
母子共に元気な赤ちゃんが産まれることを私も祈ってます(о´∀`о)頑張れ\(^-^)/-

私もなった事あります…もう10年も前で、妊娠していなかったですが、卵巣が9センチ程腫れ、卵管捻転して正月早々気を失う程の激痛を味わい、その後腹腔鏡しました。
それ以来腹痛がかなりトラウマで生理痛にすらパニックになりまして…現在臨月で陣痛にビビってます(;ω;)

妊娠も、手術後、癒着もなく経過をみて医者からOKが出たら全く問題ないと思いますよ!

にゃー57

去年の5月に皮様性卵巣嚢腫の為腹腔鏡手術しました。私は6センチちょいの大きさでした。
捻転を起こすと良くないので悪い所だけ取る(新婚で妊娠希望だったのでできるだけ卵巣は残す事を希望して)手術を勧められました。
手術後も順調で4ヶ月後に子供も、授かり5月に出産しました(*´꒳`*
)卵巣嚢腫って何種類かありますよね。私は皮様性卵巣嚢腫で確か他にはチョコレート嚢腫とか水が溜まってる嚢腫とか…
入院は手術方法で日数は決まると思いますが腹腔鏡で5日くらいの入院でしたよ〜次の日は歩けました(๑‾̄〰‾̄๑)

nana

私も卵巣嚢腫で手術しました。
8cmだと捻転や破裂の危険があり
緊急手術になるよりは
早めに手術してしまった方が安心だと思います。

私も7cmの卵巣嚢腫がわかり
経過観察中に妊娠しました。
卵巣嚢腫があっても妊娠は出来ると思いますよ!
私の場合妊娠中に手術で
流産の危険があり不安でしたが
無事出産できました。

息子さんの事もあり
不安だと思いますが
早めにわかってよかったと思います。
頑張ってください!

*みゆきmama*

私も卵巣嚢腫でした(>_<)
上の子を妊娠したのがわかったのと同時に発覚し、卵巣が7㎝はれてました。妊娠4カ月で手術をしました!その後は生理を止める薬やピルを服用してましたが、副作用がキツかったのと2人目が欲しかったので服用やめて、少ししたら2人目妊娠しました(^^)
ちなみにチョコレート嚢胞でした!医者が言うには9割以上は良性の腫瘍だと言ってました!

姉が卵巣嚢腫になりました(粘液性嚢腫、皮様性嚢腫)手術したのですが、何年か後に再発して今経過観察中です。3ヶ月ごとに診察しています。姉も診察を先延ばしして、いつの間にか大きくなっていたので医師に怒られたみたいです。捻れたり破裂したりしたら大変ですからね。急に大きくなる場合もあるみたいです(´・_・`)

卵巣嚢腫は殆どが良性で悪性は稀みたいですよ!!姉の友人も2回なり手術しましたが三児の母ですよ♡

みかち

私は腫瘍に気付かずに、きづいたときには15cmまで大きくなっていました(T_T)笑
長年放置していたので、悪性の数値も少し出ました。
私は手術前も後も妊娠は無理だなと思っていたのですが、無事妊娠しましたよ٩(ᐛ)
ですが、完治するものでは無いので気をつけてください!
1年でまた腫瘍の卵が出来ました。今はなんともないので様子見ですが…。
入院した翌日手術で術後1週間の入院でした。お腹を切るので笑ったり起き上がったり、とにかくお腹を使うことが辛かったです(T_T)

ゆー

一括で申し訳ありません。
皆さんの回答とても嬉しかったです。悩んでいるのは私だけじゃないんだと涙がでてきました。

ずーーーっと一人で考えてて不安だったもので、なんだかわだかまりがほどけたような気がします。

お辛い経験を語らせてしまいすみません。
しかし、そのおかげで私も頑張ろうと前を向けそうです。

ありがとうございました!